すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

冷凍したおかずってどのくらいもつのでしょうか?
一人暮らしでたくさん作って冷凍するのですが、飽きてしまってついそのまま何ヶ月もほおってしまうことがあります。
今、半年~一年程前に冷凍したそぼろがあって、食べて大丈夫かと躊躇しています。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-13 16:43:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。参考になりました。

並び替え:

だいたい1ヶ月をめどに食べた方がいいと思います。
一年前のものはやめた方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年でも食べれます。
でも「冷凍焼け」という現象がおきてきます。
これは、見た目は白く霜がついちゃった状態で水分やうまみが
凍ってしまっています。
乾燥しきってしまって解凍しても美味しくありません。
(必要なうまみも水分も抜けているので)
ここまでいってしまうと食べることはできますが、かなりまずいです。

そのそぼろも冷凍やけがおきているか見てください。
もしおきていたらかなりまずいのでお勧めできませんよ

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分で作ったものは、大体一ヶ月をめどに使い切るようにしています。
それ以上たったものは、一度解凍してみて、においや味を見てから判断しています。
今回のは、もし私が同じ立場なら、もったいないけど捨てますね。
何も無ければいいのですが、もし食中毒とか起きたら、自分も苦しいし、病院代もかかります。それを捨てる以上にもったいないと思って・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じで、ついつい冷凍庫に作り置きのおかずがたまってしまいます。
ものによって違うのかもしれませんが、
わりと半年くらいのものなら、躊躇なく使ってしまいます。

胃腸は弱い方なのですが、今まで食中毒を起こしたことがないので、
今まで平気で使っていましたが、
みなさん、1~3ヶ月くらいをメドにされているんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年から一年経ってしまったものは捨てたほうがいいかもしれません。

私は3ヶ月くらいを目途にしてますが、それ以上経っても、自分の鼻と舌で確認して食べてしまうこともあります。
さすがに、味はだいぶ落ちますが。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胃腸は丈夫ですか?
胃腸系に自信がなければ、辞めた方がいいかもしれませんが、元亭主の母親は冷凍食品で、賞味期限が2年前に切れたものを憎い?嫁の私に寄越しました
しっかり火を通して元亭主に毒味させたら、大丈夫でした
味はかなり落ちると思いますが、食べられない事はないですね
しっかり火を通して、においをかいでそれでも大丈夫なら、私でしたら食べちゃいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍食品は一か月以内に食べたほうが良いそうです。
冷凍焼けを起こしたり、味もかなり落ちてしまいますから。

今回は残念ですが、処分されたほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る