すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

女子プロレスラーはあんなに激しい運動やトレーニングを毎日
しているのに、なぜ全然細くならないのでしょうか。

  • 質問者:うさこ
  • 質問日時:2008-04-08 15:27:07
  • 0

プロレスは筋肉だけでなくある程度の脂肪が必要だからです。

プロレスは相手の技(攻撃)を受ける事が盛り上げる要素のひとつのため
技をある程度、受けなければなりません。
脂肪があると技を受けた際、筋肉のみよりも
衝撃が脂肪である程度吸収されます。

また、関節技の時に筋肉のみだと技がぴっちり入ってしまって
抜けるのが難しい、怪我し易いそうです。

また軽いと投げ技をかけられやすい、フォール(押さえつけ)の際、
ひっくり返されて逆にフォールをとられやすい、
技の威力が軽くなるなど不便なことが多いため、
あえてあのような体型を維持していると思います。

  • 回答者:プリーズ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

デブって訳じゃなくて筋肉質だと思いますけどね。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

運動で筋肉をつけているからでしょう。
運動して細くなってプロレスをしたら吹っ飛ばされるからね。
食事とかも筋肉になりやすいものを取ってるのでしょう。

  • 回答者:かすみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

細くなる為にトレーニングや激しい運動をしているわけではないですからね。
おすもうさんだって激しいトレーニングしてますけど、大きいですよね。

筋繊維を太くしたり、身体を大きくする為に女子プロの方も
色々となさってるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:えむ。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉がついているからですよ。

  • 回答者:キキ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉がからだにつくようなトレーニングをしているから。

  • 回答者:ナマコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

すでに回答されてますが、プロレスラーは適度な脂肪がないと体が持たない(衝撃が内臓に行ってしまう)ので意図的にああいう体型・体質を保ってるんです。他の格闘技は攻撃を食らわないようにするのが大前提ですが、プロレスは興行として「魅せる」ため、技を受け切る凄み・強靭さを売りにしています。100kgもある人間が高い所から飛び降りてきて潰されたら、並の人間なら死にます。

  • 回答者:ショウ山田 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

プロレスラーは、受け身をとるのが重要なので、体ができてなくてはいけません。サプリメント等を含め、いろいろなもので栄養補給していると思われます。
しかしながら、プロレス人気の低下で、そんなこともできないレスラーが増えているような・・・

  • 回答者:oriori3 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たぶん、その分食べているからです。

男性プロレスラーで、脂肪の少ない細身の筋肉質な方は

食事が女性が食べるくらいしか食べないらしいですよ。

それよりも、ターザンの表紙の東山さんの身体をみてください。

男でもほれぼれします。レスラーみたいな筋肉質でもないし。

  • 回答者:ヨッシ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

適度な脂肪も併せ持っているからです。

むかしの女子プロレスラーは体型がよく、いかにもプロレスラーという方が多かったのですが、さいきんでは線が細いレスラーもたくさんいます。そういうレスラーであっても、筋肉と脂肪の適切なバランスで激しい戦いをこなしていけるわけです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体力と筋力をつけるために、食事など考えられて

運動やトレーニングで鍛えていると思います。

バレーや水泳選手も身体に重みをつけてますよね。

  • 回答者:ラビット (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

運動やトレーニングで痩せるのは誤った認識です。
瞬発力が必要な種目は必然的に速筋を鍛えますので、筋肉で太くなります。

  • 回答者:さとう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

細くならない、というよりは、高タンパク質の食事を取って筋肉を付け、細くならないようにしているのだと思います。
なぜなら、単純に同じ運動量が確保できるなら、体重が重い方が有利だからです。

最もシンプルな技の一つ、タックルを例に考えましょう。
タックルの威力=レスラーの体重×スピード(仕掛ける前の走るスピードです)
ということになるので、同じスピードで走れたら体重が重い方が威力があることになります。

また、体重が軽いと、相手に容易に持ち上げられてしまうので、相手に攻撃のチャンスを与えるだけでなく、自分の技(フォールなど)も容易に返されてしまいます。
これはプロレスラーにとって致命的な弱点となりえます。

スポーツを突き詰めていくと、その競技に応じたベストの体型があるのだと思いますよ。

  • 回答者:スポーツマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

細いレスラーもいますよ。ちょっと前なら納見佳容とか。
鍛え方しだいですね。

  • 回答者:お船 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

細くなっては相手に勝てないので、わざわざ体を大きくするんですよ。
プロレスラーに限ったことではありません。
格闘家やスポーツ選手はその競技にあった体作りをしなければ
いい成績を残せないのですから。
女子プロレスラーはたくさん食べて、激しい運動して
体を作って、技を磨いて、相手に勝つために努力しているんです。
細くなりたいのなら、違う運動をすればいいと思いますよ。

  • 回答者:m--mom (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉をつけているからじゃないでしょうか。
細くては勝てませんよw

  • 回答者:ジョシプロ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ボディービルダーのように筋肉の美しさを競うわけではないし、体重別の階級があるわけはないので、食事制限がそこまで厳しくないのでしょう。
それに多少脂肪があったほうが打撃のダメージを少なくできるメリットもあると思います。

  • 回答者:ぴちすか (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉じゃないですか?
重さプラス力強さプラス動きやすさ、ボディービルダーと力士の中間の体型を維持できるような食事プログラム、筋トレプログラムがちゃんとあるのでは。

  • 回答者:ppm (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

筋肉を鍛えるとそういう体つきになってくるのではないでしょうか。
通常の運動量ではないので、すっきりボディというわけにはいかないと思います。

  • 回答者:子猫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る