すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

最近疲れが取れにくいのですが、皆さんが実践している対策方法があれば教えてください。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-13 23:07:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

どのような疲れか、によって対策も変わります。
ふだん、どのような行動が多いのでしょうか? 肉体労働が多く、そういった疲れなのであれば、逆に精神的な負荷(小説を読む等)をかければ、バランスが取れて疲れが取れやすくなります。
ふだんデスクワークなどが多いのであれば、軽い運動(30分程度のウォーキングなど)をするのがよいでしょう。
いずれの場合も、休息時間も今より少し増やすようにしましょう。夜更かしは避け、できるだけ「日付が変わる前に布団入り」をしてください(朝6時以後に起きる方の場合)。

運動もデスクワークも同じ程度なのに疲れが取れない、というのは「負荷の総量が多い」、つまり「過労」が疑われます。作業量を全体に1~2割ほど減らす努力をしましょう(お仕事によっては難しいかも知れませんが)。

あとは、作業中に「根を詰めすぎない」ことも重要です。適当に、息抜きをしましょう。オンとオフを明確にすることも、疲れにくくするには有効です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番理論的に回答いただいたと言うことで、ベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

疲れているときは睡眠を十分取るのがいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クエン酸を含む食品をとるようにしてます。
例えば、酢、もろみ酢、黒酢、レモンなどを1日に数回摂ることで朝はすっきりした気分で起きられるようになりました。

人間の体にはクエン酸回路(クエン酸サイクル)というメカニズムがあって
クエン酸が疲労回復に役立つ仕組みが備わっているということらしいです。

ただ、頭だけが疲れて、体が疲れていないというアンバランスからも疲労感はでてくるらしいので、毎日の運動も取り入れることは大事だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はお風呂の中でマッサージをしますね。
腕も脚もお腹もできるところはしてます。
ゆっくり寝れていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前に軽いストレッチとリンパマッサージをしています。
以前は疲れが続いてましたがコレを実践してからはとてもラクになりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

低周波をあててます。
疲れたなぁと思ったらすぐに使うようにしてます。
身体が軽くなった気分になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リラックスしてから足を少し高くして寝るようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シップを肩とかに貼る方法をとっています。
結構疲れがとれますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

血行が悪いと疲れが取れなくなるから、心臓がある左側脇下にカイロを貼って寝るといいと聞きました。私は貼った翌朝体がポカポカして、爽快です。
低温やけどにはご注意ください。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭酸ガスのお風呂にゆっくりつかります。
梅酒などを少し飲んで寝ると、ぐっすり眠れますね。
よく眠ると疲れも取れますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にゆっくりつかり、早めに就寝するようにしています。
ストレッチも欠かしません。
疲れのひどい時には岩盤浴で汗を流してリフレッシュするようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意識的に柿を良く採っていますね。
ビタミンCの宝庫ですから。

でも、目に見えて「変わった!!」という実感はありません。

  • 回答者:nicola (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋を暖かくして、たっぷり睡眠を取ることです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヨガをやって新陳代謝を向上させようとしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間をある程度取る事と、適度な運動かな。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アミノ酸を飲んで、ゆったりとぬるま湯につかります。
クエン酸もいいそうですよ。
両方、健康食品なので 抵抗なく飲めます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくりとお風呂につかります。

後は何もかも忘れてぐっすり眠ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恋人に、天然のオイルで体の裏側全身を
マッサージしてもらってます。
それだけで、肩凝りもマシになりますし
体がポカポカして快眠にもつながります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

柔軟体操をして、よく寝ることと、野菜を多めにとり、普通の酢を水で薄めたものを飲むことです。

  • 回答者:fm (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠時間を確保するようにしています。
やはり寝るのが一番です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

筋トレを規則的にすれば、疲れなくなるし、疲れても、疲れが取れるのが、普通の人より早いです。是非、筋トレをしてください。自分の健康の為にもお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、お風呂に入って体をほぐす事ですね
お風呂からでたら、ゆったりした時間を作ってから寝ます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠れなくてもいつもより早めに布団に入ります。
そして、朝起きたとき、ぐっすり眠れず体がだるくても、<あぁよく寝た>と声に出します。それだけでも、意外とすっきりします。

あとは、酢を飲んだり、温めた牛乳を飲んだりもします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アミノ酸系のドリンクやサプリを取ります
とりあえず、黒酢やアミノ何とかというドリンクがお手軽です
あとは寝ている間に疲れが取れるので、極力睡眠を確保します
会社でのお昼寝は当然です

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足の裏にサロンパスを張ると全身の疲れがとれます。
足つぼのおかげかな??

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂でスキな香りの入浴剤を入れて、ゆーっくり使ってますよ。
疲れもとれ、寝つきもよくなって、一石二鳥です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半身浴しながらマッサージしています。
お風呂は明かりを暗めにして入ると落ち着きます。
あとはアロマテラピーなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、寝る前に簡単なストレッチやると、目覚めが違いますね。手軽なところでは、ラジオ体操第一レベルでも効果あると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチです。
体は回復した感じがします。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る