すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

サラリーマンをやっているのですが最近疲れがどんどんたまっていきます。
平日は帰ってすぐ寝るようにしているのですが、疲れが取れません。
平日の限られた時間でリラックスできる方法を教えてください。
それに関連した商品などあったら大変助かります。
よろしくお願いします。

• 質問者:疲労困憊
  • 質問日時:2008-06-18 09:57:10
  • 0

男性の方かと思います。

男性の雑誌などは、あまりそのようなことは書いていないと思いますで・・・

女性誌などで、よくあがるリラックス方法などを書いてみますネ。

*アロマテラピー
 特にラベンダーはリラックス効果が高いといわれています。

*部屋の色をやすらぎ効果の高い色にする。
 (カラーセラピーです。原色はできるだけ避ける、アースカラーが落ち着くとかいろいろあるようです。)

*間接照明
 (眠る前、蛍光灯のような直接証明ではなく、
 明かりを間接照明にするとゆっくり眠れる)

*お風呂でのマッサージ

*犬を飼う
 (かわいいペットは癒されるとのこと)

• 回答者:ちゃま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

帰ってすぐ寝たいのは、本音ですが、お風呂に自分の好きな香りの入浴剤をいれて、少し贅沢気分?!に浸ってみたり、ストレッチや体操など、5分程度でいいので、体を動かすと、ちょっと楽になります。何をしていいかわからなければ、ラジオ体操でもよいと思います。のびて気持ちのよい部分を感じながら、するとちょっとよいです。多分、1日中の疲れが体を少しほぐすことで、いらないものが流れていくのだと思います。
私は、女性なので、たまにパックをしたりも私の為の贅沢気分になれます。
自分の体のために、「してあげてる」という気分が自分をいやすのかもしれません。

ビタミン剤やサプリも使っていましたが、使い始めると毎日使いたくなって、さらにしんどくなった時に頑張りがきかないので「今日は頑張らないといけない日」や、「疲れがさらにたまってるなあ」と、思った時に、飲むようにしています。

• 回答者:ふあ子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
みんな一緒です。
この厳しい世の中、サラリーマンはみんな疲れています。
仕事は忙しい。人の心はすさんでる。
給料は上がらない。上がらないだけならまだいいが、
仕事が忙しくなって、下がってる。
みんな疲れています。

こんな時は、元気一発!・・・ユンケルです。(私の場合です)

お互い、頑張りましょう。

• 回答者:お疲れサラリーマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

限られたヒントから回答を試みます。
「疲れがたまっている」「疲れが取れない」ことで身体的な異変はありますか。気持ちの問題ですか。睡眠は取れますか。食欲はありますか。
「リラックスしたい」ということばにうつ病の影が感じられます。
お歳はわかりませんが、心療内科に相談されることをお勧めします。

• 回答者:隼人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
寝ても疲れが取れないって程に蓄積されてしまったのなら、ビタミン剤に頼ってみてはいかがでしょうか?
1日1回飲めば良いって物が多いので、手軽だし意外と効きますよ。
液状のドリンク剤は即効性は有るけど、持続はしない様に思いますので、錠剤をお勧めします。

そして、仕事がお休みの時などは、ラジオ体操等で体を動かし、温めのお湯にゆっくり浸かってみたはどうでしょうか?
体が疲れてるのに動きたくないって、思われるかも知れませんが、日常動作って結構決まってしまっています、ラジオ体操は、日常では動かさない所まで動かすので、とても良いストレッチになるんです。
動く事で、血中に貯まった疲労物質も排出されることでしょう。
1日も早く、辛さから抜け出れる事を願っています。

• 回答者:haru (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるめのお湯の入浴は如何でしょうか?

• 回答者:sid (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る