すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

アトピーがひどくてかゆみで夜が眠れない。ステロイド以外の薬で効果ある治療法はあるか探している。

• 質問者:makilua
  • 質問日時:2008-01-30 20:57:46
  • 0

知人が袋にぬかを入れて身体を洗い、効果が出たと最近言っていました。
ぬかは、おこめやさんでいただけるか、有料でも安いです。

• 回答者:どれも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私も生まれてからずっと、アトピーです。
ずっとかゆいのって、本当につらいですよね。

ほかの方も書かれていますが、衣類、寝具、その他肌に触れるすべてのもの
できる限りコットンや肌にやさしい素材のものにするといいです。
あとは、私はハウスダストがだめなので、まめにお掃除をすること。
水仕事はできるだけしないとか。あと、ストレスとかもよくないです。
かゆいってことがまたストレスになって、悪循環になっちゃうので、
自分のアレルギーの原因追及をすることは、精神的にもいいと思います。
アレルギー検査をすると、
自分は何でアレルギーを起こすか?っていうのがわかります。
(私は、ほとんどすべてにアレルギー反応をしてしまうほど
 アレルギー反応がありましたけど( ̄∀ ̄ヾ))

あと、どうしてもかゆいときは
自分にあったステロイド剤を使うのも手かもしれないです。
私は今、ステロイドが入っているものと
入っていないものを病状によってわけて使っています。

病院によっては、何も言わないでステロイド剤出すとこもあるし
塗り薬でも、自分に合うのと合わないのとあるし…
大変だと思うけれど、根気よくいくつか病院をめぐってみたり
先生に相談しながら、お薬を変えてみたりしてみるといいと思う。

早く自分にあった方法が見つかって、
少しでもかゆみが軽減されるといいですね。

• 回答者:みさみさ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれてから24年間アトピーです。
そんなひどいアトピーではありませんが、常にどこかに湿疹がある状態です。
ステロイドの薬もあまり効果を感じてなかったので、いろいろ病院を変えて今は症状に合わせて薬を配合してくれる病院に通院してます。(美容系の皮膚科です。)

私が今まで薬以外にアトピーに効果があったのは水泳です。幼稚園時代今までで一番ひどくアトピーが出ていたのですが、水泳を始めてからはビックリするぐらい皮膚がキレイになりました。水泳を習っている間はアトピーの症状が出ないときもあったりしましたよ。

• 回答者:c2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘が生後3か月から20歳現在も通院しています。良い病院があると聞いては行き、漢方、体質改善いろいろ試しましたが、ワセリンで保湿が一番体にやさしいようです。まめに薄く塗っています。ちなみに病院の薬はロコイドを症状に応じて濃度を変えてあるみたいです。

• 回答者:みさぱぱ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、アトピーの原因を知ることが大事だと思います。アトピーだった知人は外回りの仕事で、一日に何本も缶ジュースや缶コーヒー飲んでいたけれど、それを我慢してミネラルウォーターに替えガブガブ飲み、体の中からの体質改善でステロイドがいらなくなりましたし、又、日常使っているシャンプーやボディーソープ、食器洗い洗剤、洗濯洗剤等、生活用の洗剤に含まれている合成界面活性剤がアトピーには大敵とも聞きます。うちでは、シャンプーやボディーソープは使わずに純せっけん(100均でも売っています。石けん素地99%って書かれているもの)、その他の生活洗剤もすべて石けん素地○○%というものを使うようにしています。手肌に優しいので洗剤荒れも起こらないと思います。そして、お風呂のお湯、シャワーに含まれる残留塩素も肌に良くないので、バスタブには残留塩素を中和するクエン酸やビタミンC末を小さじ1杯入れたり、ホームセンターやドラッグストア等で売っていますが、木酢液や竹酢液を入れるのも効果があるようです。シャワーは残留塩素を取り除く、シャワーヘッドが売っているのでそういったものに交換するのもいいと思います。そして↓の、しんさんの回答にもありますが、綿や絹素材の衣類や寝具にすること、加湿器などで乾燥させないことが大事です。よもぎエキスもアトピーのかゆみを鎮める効果があるので、薬を使うよりは安心かもしれません。よもぎはお菓子材料の店などで冷凍されているものが売っているので、解凍してすり鉢やジューサーでエキスを搾るなどしたらいいと思います。めんどくさいことばっかりだけど、頑張って治してみて!

• 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

衣類、寝具、その他肌に触れるすべてのものに化学繊維は絶対にだめ。
あとは保湿剤を欠かさないこと。
今はかなり良いものが出回っています。
ステロイド剤を使用を勧めるドクターもいますが、使わないのに越したことはありません。
事実、ステロイド剤は最後の手段として処方する皮膚科もあります。

• 回答者:Rapier (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前はアトピーに悩まされて気まずい思いもしました。かゆみで眠れないと書いてありましたが、布団の素材は何を使ってますか?私は綿素材の寝具を使いました。毛布も綿カバーで被い部屋の中を乾燥させないように湯たんぽと衣類の上から貼るカイロを使い、部屋自体の室温を上げないこと部屋の中が暖房器具で温めた時、湿度が下がると皮膚によくないので普段から衣類も綿素材の服に使い捨てカイロを衣類の上から貼って使用してみて無論、石油ヒーターや電気ストーブ、エアコンは使わない。部屋の温度を上げない事と寝る前に低温風呂にさっと入り薬を塗って寝巻きを着たら、しばらく体の熱を下げて布団に入ったら冷めた部分に湯たんぽをあててかゆくなる部分が布団から出せれば出して寝たほうが寝付きやすいと思います。大変だけど頑張って

• 回答者:しんさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る