すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

和田明子って、何がそんなに偉いんでしょうか?
本人のものいい?事務所の力?
怒らせたら 芸能人のみならず、記者でも干されることがあるんですか?
ベスト盤はともかく、新曲が売れているわけでもない、
歌手としての仕事より、彼女がこの件について ああいったの、こう批判したのって、
ニュースにするようなことなんでしょうか。

それとも、マスコミが何でも彼女に聞きに行くから
相乗効果で増長しているのかな?
もうすでに、彼女のところにマスコミが行かなかったら 怒りだすとか。
皆さんは どう思いますか?

• 質問者:メディア変
  • 質問日時:2008-11-15 09:09:29
  • 1

ホリプロの株主であるらしい和田アキ子さんですので、彼女自身の株主としての影響が大きいと思います。
ですので発言の波及効果化が芸能界全体に及んでいるのだと推測します。

極端な話、株主・和田アキ子さんがノーと言えばある番組からホリプロタレントを全員引き上げるなんてこともできそうです。つまり彼女は番組の一つや二つ潰す力は十分あるのだと思います。そういう類推の訳で偉い、のか…も。

• 回答者:kudou (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

芸能リポーターはこの人のことを悪く言わないし逆に持ち上げているなぁと毎回思います。
マスコミも怖いのかなぁと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和田アキ子の良くない出身と様々な良くない人生観がそのまま地でいけているところが.裏方では何かが圧力を掛けているから居られるのでしょうね。
私はかなり苦手な人物です

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

性格と事務所の力、そして芸暦と人気のおかげでしょう。
圧力的なものも感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

人柄・事務所・芸暦の3つが重なってエバッテいるだけですね!

面白い時も有りますが、あまりにも横暴な言動は避けるべきと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

事務所の力と長い芸歴のおかげでしょう。
視聴者から見れば現状では歌も売れているわけでもないので、そんなに偉くできるほどのタレントとは思えませんけど。

この回答の満足度

人柄が良いせいでしょう。
普段から若い芸人でも、誰でも家に呼んだり、お正月でもすごい人数集まるそうです。
若い頃(結婚前の)○○静香とかも家に来てた、そうです。
付き合いが広いから、マスコミも聞きにいくのでは?
コメントもはっきりしていて、裏表がないから、いいんじゃないですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤクザがバックについているからだと思います。
あんなロクデナシに偉そうに説教されたくありません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホリプロで、社長とも古い付き合いで
言いたい放題のところも有るので、
マスコミも、面白く持ち上げてるのでしょう。
そのうち、飽きられる時も来るでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

ホリプロの株主兼タレントなので
ホリプロのタレントのスケジュール等抑えられるからではないでしょうか
あまりにも私は品が無くて好みませんが

歌にしても 皆にうまいといわれていますが
本当に上手いでしょうか?
私にリズムは少し送れ 音程もきちんとした音ではなく
低めに感じるのですが

昔ゴルフ場のレストランである太陽にほえろに出ていた
男優さんとたまたま一緒になったときに
挨拶に来なかったと文句を言われ その男優さんは
それからあいつは何様だと 嫌っていると聞きました

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

彼女の人柄と思います。悪いと思ったときに素直にごめんと言えることと、大スター(アッコ)の私生活をおおぴらにして笑い飛ばせるところがいいんじゃないですか。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

事務所の力と本人の性格でしょ。
言い過ぎって時多いですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

体も大柄ですし こわい感じの方なので
マスコミもなんでも きいちゃうのでしょうね。
怒らせるといきていけないような・・。
うざいとおもってる方もたくさんいると思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分ではGOD姉ちゃんのつもりでしょうが、
うざいと思っている芸能人も多いでしょうね。

この回答の満足度

昔からのイメージなんでしょうね。

大柄だし。
実際会った事が無いから推測でしか物が言えませんが、
そういう人が居なければ芸能界ってまとまらないのかもしれませんね。

町内会でもアッコみたいな大物がいます。
結構どこでもいるのかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる姉ゴなんですよね。なので強すぎるとかはマスコミの誇大妄想の変物です。
実際は面倒見もよく些細なこともクヨクヨしがちな方のようです。
アッコにおまかせやラジオのいかげんに1000回では過去のこともたまに出てきたり、
涙してたりなのでゴッド姉ちゃんとは言われてますが実際は人情味の厚い方のようです。

わたしは今でもアッコさんは支持ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

変ですよね。番組でも暴言が多いから回りの人がフォロー上手揃いです。
交友範囲も広そうなので友達も多いでしょうが、
陰で多くの人に憎まれていそう。

努力家ではあるのでそんな事はないと思いますが、
何か事件を起こしたら小室氏どころじゃなく叩かれそう・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々アネゴ肌で芸能界で人脈を作っているのは確かでしょうが、
ご意見番とか、怪獣扱いとかはキャラクターとしてやっているのでしょう。
期待されている通りのアクションをしてくれるのでワイドショーで取り上げられるのだと思います。

確かに紅白出場とはは違和感がありますが、テレビでやっていないだけでディナーショーなどでは歌手として歌っているのではないでしょうか?

• 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

年功序列的な感じでいつの間にか偉くなったと思っていますね。
事務所の力だけでやっているのに・・・・
完全にマスコミが持ち上げただけの人です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴット姉ちゃんとして、作られているところもあると思います。
 テレビ制作者もその方が便利がいいのかもしれません。
 また、彼女は、ホリプロの古手の芸能人で、長くその世界で生きていたということも存在感を持たせているのではないかと思います。

この回答の満足度

キャラを演じてる部分もあるのでは

定着してますからね マスコミも楽だし 持ちつ持たれつって感じではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

サービス精神が旺盛なんでしょうね。
歯に衣着せぬようなものいいで、「”たぶん”視聴者はこう思ってるだろう」ということを発言するのでマスコミも行くんでしょうね。

世間一般と必ずしも一緒というわけじゃないし、偏った見方をしているんですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありゃ、ただの腕力に任せた「ご意見番気取り」さ!ただ、キャラとして、数少ない御仁?である事は確かだね。何時までも過去に売れた歌で、某国営放送の年末番組に出るのは、いい加減止めて欲しいが・・・・。

この回答の満足度

マスコミの作ったイメージではないでしょうか?

デビュー40年という大ベテランで、体も大きくふところも大きく、多くの後輩芸能人を飲みにつれて行ってるみたいなので、慕われているのでは???

歌手としても、売れてはいないものの40周年記念でニューヨークの有名なホールでライブをしたりしたみたいですよ^^

「アッコにおまかせ!」でのイメージでは、そんな悪い感じはしませんが...

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

事務所の力、そして彼女の経歴から、彼女から見て若手、他の事務所のタレントでは歯が立たないからでしょう。
物怖じせず、何でもはっきりと言うので取材する側としては非常に手軽なのでしょう。
また、しゃべり自体は分かりやすく入りやすいという点もあります。
その代わり、同事務所のタレントに対するコメントには非常に甘かったり、
確認しないまま喋っているのか誤報も多い等マイナス面の方が多いと思います。
ご意見番気取りなのが鼻につきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

「アッコにおまかせ!」番組を持っていて、いろいろなニュースにコメントしているからです。
マスコミが行かなかったら怒り出すのは増長・傲慢で、「芸能界の総長」だと誇示しているようなものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

モノをはっきり言うから、好き嫌いがはっきり別れますね
でもああいうキャラの人がいないと、無秩序になりそうな気もします
最近は口うるさい長老が少なくなりましたからね
言っている事に反対する人もいるとは思いますが、1つの意見として、耳の痛い言葉も受け入れる事は必要だと思います
賛成するしないは別です
だから、マスコミなど意見を聞きに行くのではないでしょうか?
すべての人が和田あきこの意見に100%賛成している訳ではないと思いますが、あくまで参考意見として、話を聞くのはいいことだと思います
心地よい甘い言葉ばかり聴いていると世の中どこに暴走するかわかりませんしね
美味しいアンパンばかり食べているとおデブになるのと似ているのかなと思います
たまにはからしの効いたおでんも食べないと平和ボケしそうです

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

デビュー当時は、大阪ミナミの女番長(ふるい表現ですね)で、そこからスカウトされたものです。(スカウトした人も偉い。) デビュー当時から、楽屋に来た空き巣を組み伏せて捕らえたり、若手アイドル(表現としては不適切でありますが)、としては異色の存在でした。その後、結婚しましたが、子宮筋腫で子宮を摘出したり、酔っ払ってベッドから落ちたり、交通事故にあって救急隊から男性と間違えられたりの逸話が絶えないし、昔「ゴッド姉ちゃん」の愛称で、プロレスラーとレギュラー番組に出演していたものです。また、自分の誕生会に他の芸能人を呼んで、朝まで飲んだりしているのですが、そのパーティーが恐怖の会合のようで、それらの逸話から飛行会社のCMになったりもしています。
 そういう経緯から、普通の女の子からスカウトされた人形としてのアイドルとは異なり、直言型で、正しいものは正しい(・・・違うかな。)、事務所の方針だとか、番組のシナリオとは関係なく、自分の価値判断で、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、と発言できる芸能人だと思っています。
 そのため、彼女が偉いのではなく、そういうキャラクターをマスコミが利用しているに過ぎないのです。

事務所は、ホリプロです。今は大事務所になっていますが、ホリプロが駆け出しのころからのタレントで、大ベテランになっているので、事務所の後輩にとっては、怖い大先輩であることは事実のようですね。
 個人的には、歌は上手いが、気の弱い、涙モロイ、怒りっぽいただのおばさんだと思います。

この回答の満足度

まあ、事務所では大御所、芸能界で古株なのは確かですね。
偉い偉くないはともかく、ラジオでもテレビでも関係なく、ハッキリとものを言う人であるため、少なからず多からず視聴者な中には思っていたことをズバリ言ってくれことで支持している人もいるワケなのですよ。
あと、マスコミが彼女に聞きに行くのは、あきらかに視聴率を取るための番組内でのネタ収集にしかすぎないですね。
マスコミからすれば、その内容が甘口だろうが辛口だろうが関係なく、マイクを向ければ何でも思ったこと話してくれるから、それがいつの間にかご意見番のように定着してしまったのでしょうね。
あれが、マスコミがまったく彼女の所に行かなければ、あっという間に影に隠れてしまいます。
要は、マスコミのメディア操作によって、彼女がご意見番のように祭り上げられた程度なのです。
マスコミって本当に怖いです。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ご意見番として君臨していたほかの方が
ご高齢でお亡くなりになったので、「次期ご意見番」として
つるし上げられたのだと思ってます。

とにかく見た目が女っぽくないから、中立の立場で発言しそうだし、
見た目もでかいし態度もでかい。
言うことも上から目線。
喧嘩が強かったという過去の栄光から逆らったら殺されかねないという
恐怖感ばっちり。
というわけで誰に何を言っても、言い返さないだろうと白羽の矢が立った。
それを本人も居心地よく利用しているという構図ではないでしょうか?

まぁ、歌手だといいながら歌はヒットしないので、
マスコミを利用して露出を増やしているのでは?

• 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私も何時も思っていました。
誰かが何かをしたら別に視聴者は聞きたくないのに、和田アキ子さんか美川憲一さんのところに話を聞きにいってますよね。
神田●のさんが何かとよく話題になりますが、一般人は本当に彼女の事に興味があるか…というのをテレビで放送していました。
アンケートをとったら8割以上が興味がないとか、チャンネルを変えるとかだったんですが、どうしてあんなにワイドショーに出ているかと言うと、事務所のガードがゆるくてマスコミが話が聞きやすいだけだとか。
和田アキ子さんも神田う●さんと同じで、一般視聴者の意見は無視してマスコミが楽だからじゃないでしょうか。
それで本人は自分はご意見番だと勘違い(?)しているような気がします。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

キャラだと思います

テレビの受け側・見ているほうも面白がっているから・増長しているかも

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

あの御方の発言はいろいろインパクトがあるので、マスコミにとってネタになりやすいのでしょう。
ネタにし易いから、マスコミが発言をあの御方に求め、求められるから発言し、いつの間にかご意見番になっちゃったんでしょうね。

双方の持ちつ持たれつの関係が続く限り、これは終わらないです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

どうもあの世界は長くいるだけで、ご意見番となるのかな。
別の人なんかも若いころ乱暴狼藉の迷惑行為をしたり、
禁じられた薬物に手を出した経験があっても。

あの人が言ったといえば、
たとえ間違っていたらそれはそれで話題になるし、
マスコミ自体は傷つかないからかな。
根拠なく言われっぱなしの人は可哀想。

• 回答者:変です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

和田アキ子さんですね。

私は、最近観ない安岡力也さんと和田アキ子さんは
どうして、こんなに威張っているのだろうと昔からずっと
思っていました。

自分は歌手なのに、番組では他のタレントについて
あれこれ言ってる姿は芸能界のご意見番気取りですね。

歌に関しては、いい曲が多いと思いますが、本人の
歌唱力は落ちているかなと思います。

『アッコにおまかせ』はでも観ていると楽しいです。
理由は、みんな、アッコさんに気を遣って言葉を
選んで喋っているからです。
数少ない生放送ですから・・。

でも、芸能界は所詮そんな世界です。
テレビに出て、歌って喋って怒って笑ってナンボでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

別に、皆でああいう「キャラ」にしたので、本人も回りもそうしているだけだと思いますがね、、
偉い/偉くないって関係無く、芸能界は色々なキャラがいないと、釣り合いが取れないからでしょう。。

この回答の満足度

ビッグフットの和田アキ子さんですね。

芸能界のご意見番と自分で思ってるのでしょうね。
あの人のテレビでの誤報で、いろんな分野の方が
怒っていますよね。
いい例が去年の紅白の司会です、番町気どりなのでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る