すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母がメヌエル病?メニエル病?だと言ってました。

一体どのような病気なんでしょうか?
また、対策やいい治療法がありましたら教えてください。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 14:04:10
  • 9

並び替え:

たぶんメニエール病だと思います。
めまいや、耳鳴り、ひどくなると耳が聞こえなくなってしまうことや倒れたりもするみたいです。
まずは耳鼻科に通院してみてください。お薬でだいぶ症状は緩和されるはずです。
あわせてゆっくり休むことをおすすめします。月並みな回答ですけど…
お大事にしてあげてくださいね。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

三半器官がおかしくなって、めまい、耳鳴り、難聴の症状が出ます。
加齢やストレスも要因ですのでゆっくり休んでください。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

めまいがして 天井がぐるぐる回ったりするって母が言ってました。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

三半規管の異常から方向感覚がおかしくなり目眩がします。
歳をとるとなりやすいです。
疲れから来る物ですから無理せず疲れたらゆっくりするが一番です

ちなみに犬もなります

• 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、めまいがする病気ですが、当たり前のことを言います。こんなところのクチコミではなく医師の指示にしたがってください

• 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

病気については既に詳しい回答がついていますので私がメニエールにかかったときのことを書きたいと思います。
私がなった原因は飲んでいたサプリが腎臓に負担となって腎機能が低下したことが原因でした。
なので病院で治療(注射と服薬)をして食生活を改善したら治りました。
その後は一度もなっていません。
もし腎機能が原因であれば一度お母様が飲まれている常備薬などを見直してみて下さい。
ご年配の方は特に体の不調がなくとも胃腸薬や栄養剤などのものを習慣として毎日飲まれている場合があります。
もし思い当たるふしがあればそちらが原因ですので即刻中止し、人工的ではない自然のものを使った食事を心がけてみて下さい。
軽いものならすぐに回復しますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義妹が数年前メニエール病で入院しました。
彼女の場合うつ病の気がありそこから発症したのではないかということです。
重症になってからだと治るのにかなり時間がかかりますのでヘタに民間療法に手をだすよりは病院でしっかり検査をして指示にしたがうのが近道ですよ。

ちなみに義妹は人ごみに入るとめまいの症状が悪化していました。
これから年末にむけて人ごみに出る機会があるかと思いますがなるべく避けて、どうしてもでなくてはならない時は休憩をしてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

メニエール病のことと思って回答させていただきます。
一般的には回転性のめまいが起きますが、フラフラなどの浮遊感程度のめまいの症状がお起きることもあります。
原因は内耳にリンパ液がたまることによって、三半規管や蝸牛に影響し、発作を繰り返すことにより、難聴や耳鳴り、そしてめまいが発作時以外にも残るようになります。
めまいの原因は内耳にリンパ液がたまるためなのは判っていますが、何故たまるのかは不明で、難病に指定されています。
内耳の病気なので、診療機関は耳鼻科となります。
治療方法としては、イソバイドという浸透圧制利尿剤を服用したり、めまいに対する不安をとりのぞくために安定剤を、ビタミンB12の投与などがあります。
ただメニエール病の診断は、結構大変なので、お近くにめまいの専門医がいらっしゃれば、
そちらをきちんと受診された方が良いかと思います。
ちなみに日本めまい平衡医学会というホームページがあり、その中に専門医のリストもリンクであるので、一度ご覧頂いてはいかがでしょうか?
http://www.memai.jp/
ちなみにメニエール病の治療については、医師の間でも意見が分かれているようで、先に回答されて方のようにステロイドを投与する方法もあるようです。
いずれにしましても、メニエール病の診断は、かなりの検査を受けた結果で判断されます。
私の場合も、中耳に異常がないかとか鼓膜に音が届いているかとか、耳にぬるま湯を入れたり、かなりの検査を受けた結果、メニエール病と診断されたので、ろくに検査もしないで診断されたのであれば、きちんと調べられた方が良いと思います。
ながながと書いて申し訳ありませんが、少しでもご参考になれば嬉しく思います。
メニエール病は難病ですが、初期の頃からきちんと体調管理をしていれば、治る病気なのですので、お母様を大切にされてください。

• 回答者:現在治療中 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

メニエール病(メニエル病、メニエール氏病とも言われるようです)ですね。

内耳にリンパ液が溜まって起きるというところまは分かっていますが、
なぜリンパ液が溜まるのかという原因はまだわかっていないようです。

めまい、耳鳴りや難聴という症状が起きるようです。
症状が出たときは安静にするしかないとのこと。
治療法も確立されていないようです。

• 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合、めまいがひどく、総合病院に行ったらメニエルかもと言われ、眼科を紹介されました。
寝ていて天井がぐるぐると回って起きてもめまいがひどく大変でした。
眼科で検査したところ眼精疲労によるめまいだと言われましたが、めまいがすると言うとメニエルを疑われるようです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

従弟と家庭教師で教えていた女子とが それぞれメニエル氏病でした。。。どうも平衡感覚が保てないようです。女子さんは軽い症状で特に日常生活に問題なく主婦をやっています

従弟の方は社会生活は普通に営んでいますが、片方の側が難聴になりました。

ただ、両者ともに入院はしていません。気長に病気と付き合っているようなスタンスでした。

この回答の満足度

お母さまは何か他にも持病ありませんか?
メニエル病は経験の少ない医者が誤診でよくつける病名でもあるようです。
患者が眩暈すると言っててよく原因が分からなかったらメニエル病・・・みたいな。
診断医や診断を受けた状況(初めての病院に救急でとか)に少しでも信頼できないところがあれば、別の病院で再度診察を受けてみる事をお薦めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

メニエール病と伸ばす方が一般名称のようです。
世界がぐるりと回転するような激しいめまいが繰り返し起こり、耳鳴りとそれに伴う難聴が主な症状です。
耳の奥にある三半規管や蝸牛(音を感じる神経がある器官)にリンパ水腫ができることが原因と言われています。
30代から50代に多く見られ、日本人の有病率は0.03~0.04%ほど。
内耳にできた炎症を止めることが症状の改善につながります。治療法としては、内服用ステロイド剤や末梢循環改善剤などが処方されます。
日常生活では、特別なことはありませんが、栄養を十分に取ることと睡眠など休息を十分に取ること、激しい運動をしないことが必要です。

この回答の満足度

メニエール病ですね。

このサイトを見て下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%97%85

• 回答者:ai (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る