すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

いろんな料理番組ありますが、みなさんがよく参考にしてる料理番組や欠かさず見てるという番組ありましたら教えてください~
(チャンネルと時間もお書きください)

===補足===
できれば「どうして見てるのか」や「こんなところが好き」等の理由もお願いします^^

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-15 23:48:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました
見たことのない番組を知ることができ、よかったです
3分クッキングは以外にみなさん見てるんですね~
是非参考にさせていただきます~^^

「おかずのクッキング」テレビ朝日(土)AM5:25~(HP左下:地域別の放送時間あり)
http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/
土井善晴先生が料理を知らない女子アナに教える感じで、例の優しい語り口調で時々叱りながらも、解り易く進行します。料理も材料が簡単に手に入る旬の物で、解りやすいですよ。作れそうと思えるし、実際に作れます。毎週録画して観ています。

「きょうの料理」NHK教育(再放送)21:00~21:25
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouri/index.html
これは、私もネットしながら観ています。料理の内容によっては点けてるだけも。後藤アナの駄洒落も嫌いじゃない。

「きょうの料理ビギナー」NHK教育(再放送)21:25~21:30
http://www.nhk.or.jp/partner/beginners/index.html
特にビギナーのアニメ?部分では娘のとしこが何故かダメ人間に描かれていて突っ込み所満載なので、つい、見入ってしまいます(料理と関係ない部分なのに観てしまうキッカケとなってます)。料理は、基本的な部分をしっかり映像でみせてくれるのが、再確認という意味でも素晴らしいです。

「ためしてガッテン」NHK水曜20:00~20:45http://www.nhk.or.jp/gatten/
料理以外でも毎週観てますが、特に料理研究家:舘野鏡子さんが好きです。タマネギドレッシングやら、冷凍炊込ご飯の素とか、その辺の食材なのに実用的で感動的に美味しくなるのです。他の先生方も「科学的に理由は知らなかった」と言いつつ経験では知っていた事とか、なるほどと感心させられますね。再放送もあり録画してあります。
これらの番組は全部テキストやHPがあるので、見逃しても後で確認できるのもいいです。

  • 回答者:観てるだけでも好き♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

地方(宮城)なのでローカル番組です。

宮城の10chの「突撃!ナマイキTV」の「ナマなキッチン」のコーナーです。
曜日ごとにテーマが設定されていて、役立っています。
HPにもレシピがUPされており、よく作ります。

  • 回答者:さきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ朝日の日曜6時からある「うちごはん」とTBSで土曜夜11時からの「チューボーですよ」の二つは欠かさず見ています。
うちごはんははじめ他に見るのがなくてなんとなくかけていたのですが、見ていたら結構参考になるような内容だったり、普段作っているような料理でもちょっとしたワンポイントでこれを入れるとおいしくなるみたいなものを紹介してくれて、結構面白くて毎回見るようになりました。
チューボーはうちごはんとはまた反対で本格的な料理レシピを教えてくれのと、後はほとんど見ていて楽しいから料理番組というよりは娯楽番組的な感じでトークを楽しんでます。

===補足===
すみません、チューボーは11時半からの書き間違いです。ご存知とは思いますが。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分クッキングですね。
短時間なので、見やすいです。
馬場アナも大好きで見てますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「きょうの料理」
ちょっとしたコツが勉強になります。


NHKの「ためしてガッテン!」も好きです。
わかりやすいし、ためになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TSBの「はなまるマーケット」、午前8:30~9:55。
岡江久美子さんと、薬丸裕英の笑顔が嘘っぽくないからです。嫌な時は本当に不味そうな顔をします。どうしてカットしないの分かりませんが、そんなに美味しく無いのならばやめて置けばいいのにと思う時があります。唯そんな時は、そんな時で失敗例として役立ちます。逆に感じが良い時は、素晴らしい笑顔が見えます。

「キューピー3分クッキング」毎週月~土の11:45~55分。
毎日の献立の助けになります。今日だけでなくとも、明日は何にしようかとか、これからスーパーに買いに行く助けになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHK午後9時からの[きょうの料理」は、参考になります。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKのきょうの料理と
テレビ朝日のうちゴハンは見てますね。
NHKはテキストもあってわかりやすいし
うちゴハンはゲストとのトークも面白いしアイデア料理が多いのがいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タレントがゲストとして来てゴチャゴチャしているのは嫌いなので、
NHK「きょうの料理」、日テレ昼前「キューピー3分クッキング」などの、わかりやすくひたすら作っている感じのが好きですね。

  • 回答者:16分 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TSBの「はなまるマーケット」午前8:30~9:55はよく見ます。
それと、テレビ朝日の「うちゴハン」午後6:00~6:30
主婦の知恵が詰まってる感じでいいですね。
いろいろ参考になったり、トークが面白いので、つい、見ちゃいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー3分クッキングを見ています。月から金まで11:45~55分、4チャンで放送しています。家庭料理っぽいものが多いので、すぐにマネできて便利です。実際に作ってみたものでも美味しいものが多かったので参考にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理番組、というか、はなまるマーケットのレシピは参考にしてます。
朝食のときに見られるので、夕飯に役立ちますね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングが好きですね。
料理の先生に上沼さんが
「○○でも代用出来そうですね。」とか
「○○がない場合は○○でも大丈夫ですか?」とか
主婦目線で質問をしてくれるので
こんな調味料自宅にないな。と思っても
その質問を参考にしたりしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きゅーぴーの3分クッキングですが、テンポがいいので見ています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グッチ裕三の番組ですね♪

簡単だし、パンダの鍋とかが可愛いし、自分でも作れそうだし、
息子も喜びそうなので。

===補足===
NHKの夜ですね。
たまにやりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

欠かさず見てるのは「キューピー3分クッキング」毎週月~土の11:45~55分までです。
時間帯が変わってすぐは、見忘れて残念な日々が続いてましたが、現在は時間にも慣れて見てます。

時間が10分とちょうどよく、小川先生が特に好きです。
先生の話方も好きなのでファンです。
わかりやすく手早く美味しそうな料理を教えて下さるので好きです。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー3分クッキングをよく見ています。
簡単に出来るおかずが多いので参考になります。

月曜日から土曜日までで、午前11時45分から11時55分まで放送しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火曜日が休日の時には九州山口ローカル番組の「アサデス」(10:00~10:45)内の「デリバリキッチン」を見ています。平野レミさんが九州内のイオンモールを回ってレシピを紹介するコーナーで、簡単なものもあったりするので大変参考になります。
過去放送の分は「アサデス」のサイトでも見れるのでいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ東京の「男子ご飯」が好きです~
地域によって違うかもしれませんが東京では日曜日の11:20頃から放送してます。

ケンタロウさんと国分太一さんの友達感覚でまったりした雰囲気がイイです。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング。
朝日放送 月曜~金曜 午後1時5分~20分。
ひと味違うプロの味、コツを丁寧に教えてもらえるのが気に入っています。
ここのレシピで作ったものは、本当に美味しいものばかりです。
我が家の定番料理にも沢山なっています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKの「きょうの料理」
特にプロのコックさんや板前さんの時は観ます。
細かいところで「プロは違う!」と感じ、勉強になります。

NHKの「ためしてガッテン!」も好きです。
科学的に、理由も含めてコツを覚えられるからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

くいしんぼう万歳です。

普通の料理番組ならどこでも見れますが
この番組は、ご当地の美味しい料理なので、見て楽しい
作って楽しいができるからです。

作り方もレシピも出るので活用してます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューボーですよ!です。
土曜夜11時半から30分の放送です。
大阪では4chです。
堺さんとゲストキャラのトークが面白いのと
有名店での仕込みの紹介など楽しいので。
自分で実際に作るレシピを知るために…というより、
娯楽番組としての楽しみ方ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10ch・テレビ朝日の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(13:00~13:15)です。
もちろん金子信雄さんの頃から永らくビデオに撮りながら見ています。
もちろんビデオは徹子の部屋→刑事もの(再放送)につながり、
120分テープをフル稼働はいうまでもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12チャンネル教育TVの夜9:00からの番組です。
時間的にPCなど、うちながらBGM的に見てます。
誰でも作れそうな、献立ですし次の高木先生のビギナーズ
の5分は参考になります。親しみやすいです。
他のチャンネルも見ますが、時々ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー3分クッキングですね。

あのテーマ曲が流れると、何か違う作業をしていても
ピシっとテレビの前で正座してメモとペンを持ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上沼恵美子のおしゃべりクッキング
何気に丁寧にやっているので自分でも出来るからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

TBS系列にて毎週土曜日23:30からの「チューボーですよ!」です。

一つの料理を「町の巨匠」の三人のやり方が見れるのがためになります。
中華料理のときたまに「町の巨匠」で昔一緒に働いた先輩方が出るのでそれも楽しみです、今回の「黒酢の酢豚」にも出てましたよ。

  • 回答者:鎮江酢 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分クッキングですね。
月~土曜日 AM11:45~11:55 日本テレビ 
お手軽なんで

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土曜夜の『チューボーですよ』です。同じ料理を作りたいから、という理由より
も、番組内のゲストとのトークがおもしろいから見ていますね。

  • 回答者:たか (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜11じ25分~テレビ東京 「男子ご飯」です。国分太一もでてます。ケンタロウさんのレシピは参考になるし、面白いので観ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キューピー3分クッキングです。
見る時間が短くてすむから、ちゃんと最後まで見れる。
ほかのは長いです。
毎日朝の11:45からやっています。
午前中ふっと時間があくのがこの時間。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ローカルですが「ちちんぷいぷい」(午後3~6時)の料理コーナーを参考にしています。
作り方がわかりやすく、作ってみたいと思うものが多いです。
料理人が紹介してくれるレシピなのでおいしいですよ。
サイトでレシピを見ることができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土曜日の深夜にやっている「チューボーですよ!」かな!堺正章が笑える!料理の巨匠が秘術をさらけ出して作っている所を見せているのは、凄いよね。店に食べにいきましたよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月~土曜日 AM11:45~11:55 日本テレビ 「3分クッキング」です。

材料の切り方・扱い方のポイント、材料選びのポイントなどもあり、見ていると参考になることが多いです。
10分番組なので作業を省略している部分もありますが、見ているとこんな簡単にできちゃうなら作ってみよう、という気になります。
レシピが気に入ったらホームページを見れば材料作り方が載っているので助かります。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHK「きょうの料理」
メルマガ(モバイル版)に登録しているので毎日番組で作る料理の内容のメールがきます。それを見て、興味があるもののときだけ録画しています。
下の方にグッチ裕三さんの回をおすすめしている方がいましたが、私もグッチさんはおすすめです。
あと今あんまり出ませんがケンタロウさんの回もおすすめです。

それから「キューピー3分クッキング」(日テレ)もおすすめです。
番組が短いので見るのに負担になりません。
こちらに↓各回のメニューが載っていますからよろしければご覧になってみて下さい。
http://www.ntv.co.jp/3min/

===補足===
すみません、今補足を見ました(==;)
どうして見てるのかと好きなところ↓
N_HK(好きな料理人が出ているから。スタンダードな料理も覚えたいから。NHKなら基本がしっかりしていそうだから。CMがカットされていて録画に便利だから。などです)
キューピー(自分にも簡単に作れそうな気がする。放映時間が短いので録画したものを後から見直すのがそんなに面倒でない。曜日ごとにジャンルわけされているので飽きない。キューピーと連動しているのでたまにキューピーの缶詰とか料理に使うのですが、そういうものがスーパーに普通に売ってて見つけやすい。などです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ朝日 日曜夜6時 ウチゴハン
簡単にできるレシピが多いので、参考にしやすいです。
ほのぼのしている雰囲気も好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューボーですよ。が好きです。
堺正章さんとゲストさんとの楽しいトークを交え料理を作っていく。
堺さんは何でも器用にこなしますが、専門家ではないというのが重要です。
専門家じゃない分自分たちにも出来るんじゃないかって気分にさせてもらえます。
TBS系列土曜日23:30からです。

  • 回答者:無知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューボーですよです。今もみながらSoodaをやっています。
作り方を結構ちゃんとやってくれるので挑戦しやすいです。
今日は黒酢の酢豚です。明日挑戦してみようと思ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地元のローカル番組の料理コーナーが好きで見ています。
地元の板前さんやシェフが方言で家庭でもできる料亭の味を教えてくれるコーナーなので、
参考にしつつ、方言でのレクチャーを楽しんで聞いています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

NHKで水曜夜8時に放送している「ためしてガッテン」の料理特集の時は良く見ます。
普段良く食べている料理や食材を美味しくする意外なコツなど参考になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューボーですよが好きです。

堺正章の星3つです!を聞くと土曜日だなぁと感じるからです^^

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グッチさんの料理ですね(NHK)
本も買いました、手軽なところが良いです
ただ、グッチさんの場合は味が濃いので、薄めに味付けした方がいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チューボーですよ(TBS 金23:30~)

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る