すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

今はパナソニックですが松下の斜めドラム洗濯機の乾燥が異常に遅くなってきました。
小さな子どもがいて衣類などは相当汚れているので
槽洗浄も完璧に定期的ではないですが適度に実施しています。

使用されている方で同様の症状がみられた方はいらっしゃいますか?
またどうされましたか?
メーカー修理等の場合金額はどの程度かかりましたか?

など乾燥に関する情報をご教示頂けると幸いです。

取説にもこのような症状に対して詳しいことが書いていなくて・・・
よろしくお願いいたします。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-16 16:35:32
  • 0

モデルが分かりませんので、具体的なことはいえませんが、フィルターの清掃をお試しください。 ものによっては3ヶ所掃除するところがあります。

===補足===
ヒートポンプの不良の場合、保証は3年だったと思います。メーカーに点検依頼するのも良いと思います。

フィルターについては、糸くずフィルターではなくて、排気フィルターがありますので、その周辺の清掃が必要です。取扱い説明書でチェックしてみてください。

あと、個人のブログですから、直接リンクしませんが参考になるところがあります。下記のキーワードでグーグル検索(yahoo!検索でも大丈夫かも)して、一番上にあるリンクでごらんになってみてください。
「ヒートポンプ洗濯機メンテナンス」

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これも毎回とはいきませんが清掃しているつもりです。
とはいっても一か所ですが・・・
ちなみに型番はNA-VR1000です。

追加で情報がありましたらよろしくお願いいたします。

並び替え:

これはどんなメーカーのドラム式乾燥機にもいえる事なのかは分かりませんが..
うちはサンヨーのを7年くらい使って思っていることは..夏は乾燥が異常に早く.冬は乾燥が異常に遅いと感じたんですね。
故障ではなく..室内などの湿度に関係するのかな?と思っているのですが..どうでしょうか?
うちはお風呂の横の3畳ほどの所に設置していますが.一軒家なのでかなり湿度は感じるので。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る