すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夫がたまご大好きなのですがレパートリーがつきました お酒にも合う卵料理教えてください^^

  • 質問者:たい
  • 質問日時:2008-04-11 09:29:33
  • 0

油をしいたフライパンに納豆をドーナッツ型に置き、真中に卵を目玉焼きのように落とし半熟状に焼き、醤油や納豆にタレや、塩コショウで味をつける。また、ボウルに卵とかぶるぐらいの湯を入れアルミ箔でふたをし10分置いた簡単温泉卵をだし醤油とわさびで食べる。また、すった長いもと卵とねぎ、紅しょうがを鉄板で焼くとろろ焼き。いかがでしょう?でもやはり、飲み屋で出るような出し汁が半端なくたっぷりの卵焼きが一番喜ばれますけれど。

  • 回答者:おさと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おさとさん回答ありがとうございました 納豆をドーナツ型に置くなんて素晴らしいアイデアですね^^ 同じ食材でもアイデア次第で返信しちゃうんですね がんばります^^

並び替え:

茶碗蒸し。

  • 回答者:mana (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまご大好きです^^
本当に好きなら、何でもいいんですよ。。

煮たまごとか、卵焼きとかで十分ですし!

  • 回答者:たまごさん1 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆで卵にして、色んな煮汁で煮るのも美味しいですよね。最近CMでもやっていますがお酢とか、おでんとか、昆布だしとか…

後はクンタマ!大好きです^^。ジョイフルとかに薫製キットが売っているのでそれでつくったりしています。

メインじゃあないけど、焼きそばをちょっと濃いめの味にして、プレーンの卵で包むのも美味です♪広島風ってやつ??オム焼きそば、みたいな^^。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、トマトをつかうとだしが効いて美味しい!トマトのうまみ成分ってバカに出来ないんですよね。そこへチーズ(一緒に焼くならとろけるチーズとかだと簡単♪)も入れるのが私流です。チーズ×卵は美味しい♪

イタリアンパセリを大量に入れてオムレツ(卵焼き)をつくった時も美味しかったです。イタリアンパセリはそんなにしつこくないので、たっぷり入れて葉の歯ごたえを感じられるのも良いです。育てるスペースがあれば、ひと株くらい買っておけばどんどん成長するので、特に世話もいらず簡単に育てられます。切ったらまたすぐにたっぷり伸びてくるし。冷凍保存がオススメです。

  • 回答者:みいあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当の卵好きならゆで卵で十分です!

  • 回答者:いけない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私が簡単でおいしいので良く作るのは、スパニッシュオムレツです。
しかも、炊飯器で炊くので、焦げ知らず・・・
たまねぎ・ジャガイモのスライス(3ミリ程度)炒めたひき肉を層に重ね、卵3つ~4つに牛乳少々とオリーブオイルを少々を入れて、炊飯器にバターを塗り、タネを流し込みスイッチオンです。
炊飯器にもよりますが、出来上がるまで3回程早炊きスイッチを押すと出来上がると思います!

  • 回答者:たまごすき☆ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

卵メインじゃないけど、ゴーヤチャンプルーがお気に入りです。
豚肉もゴーヤも体にいいので、是非お試しを!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

トマトと卵の中華炒め。
お好みでキノコ・豚肉も入れるとボリュームアップ

  • 回答者:とま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ゆで卵の1晩ポン酢漬け。

  • 回答者:MA (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

スクランブルエッグのしょうゆ炒めonタルタルソース.

  • 回答者:ハニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

日本酒??  なら、ゆで卵!! 最高です。

  • 回答者:ウロウロ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「豚肉のピカタ」はどうですか?
豚ももの薄切り肉に塩・コショウして、フライパンでサラダ油で焼き、加熱8分目で上から
溶き玉子をかけ、玉子が固まれば出来上がり。
簡単ですが、美味しいですよ。

  • 回答者:葛もち (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

飲まれるお酒にもよりますがw
きゅうり入りポテトサラダに固ゆでしたゆで卵をざるで漉してミモザ風~

体にはいいです。

  • 回答者:ひろしは野原ヒロシ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

厚焼き玉子の中に明太子を巻いて焼くとおつまみには最適です。
もう一品は、ゴマ油をひいてもやしを炒めてザーサイ、万能ねぎを加えて塩コショウで調味すればお手軽で経済的おつまみの完成です。

  • 回答者:ピコ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

温泉たまご

  • 回答者:ジジ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レパートリーが尽きるほど、いろいろとメニューを工夫されているとは、旦那様は幸せ者ですね。
別に同じメニューでも、いいじゃないですか。ローテーションを組んでいけば大丈夫だと思います。
ただ偏食は身体によくありませんし、卵・酒となればなおさらです。
全く出さない日を作る方が、良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

・だし巻き卵にひじきをいれる
・とろけるチーズオムレツ
・ゴーヤチャンプルの豆腐なし卵入れ
・にらの卵とじ
・おでん
・温たま
・燻たま
・味たま
・オムレツ
・茶巾すし
・エビチリの卵のせ
・焼そばに目玉焼きをのせる
・ハンバーグに目玉焼きをのせる
・チャーハン
・炒め物
・ゆで卵にひき肉ところもをつけて揚げる
 etc・・・

  • 回答者:oisii (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

キャベツとか玉ねぎとかを軽く炒めてマヨネーズと胡椒で味付けをして、グラタン皿に移して、くぼみを作って卵をポン!!と入れて好みで塩胡椒をふり、オーブンで軽く焼き目がつく位焼いたら出来上がりです。
キャベツは湯がいても良いので、少し作り貯めしておくと玉ねぎは薄~いスライスで大丈夫ですし、えのきやエリンギなど加えてもいけます。
卵を利用して、お野菜も沢山とれたら良いかなあ…と思ったのですが。

  • 回答者:ぼうちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

卵の味噌漬け

  • 回答者:ナマコ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしょうゆ漬け卵は好きですが、もっぱら昼食のラーメンに載せてしまうので、酒のアテにできないのが残念です。。。

KIRINの「おつまみ道場」にもいろいろありますよ。
http://www.kirin.co.jp/about/g_r/otsumami/
「卵」をキーワードにして、「とっても簡単」で検索したら244件Hitしました。
とん平焼きとか簡単で美味しそうです。

  • 回答者:HARU1ban (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

レパートリーもいいのですが、卵は1日一個というのが最近の健康事情です。ご主人の健康と長生きさせるためにと強い意志を持って、お昼に卵料理を食べたかどうか聞いてみて、食べたと言ったら、その日の夕食からは、卵を外しましょう。

じいはじいですので、レパートリーの方は皆様に任せます。

どうか、健康の方を第一に考えられんことを祈ります。

  • 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家でお酒のアテに出すのが糸こんにゃくと卵を使った簡単にできるものです。

・糸こんにゃくを食べやすい大きさに切る。
・フライパンで炒めて醤油とみりんで味付け。
・溶いた卵を流し入れて、ひと煮立ちしたらOK!

お好みで七味唐辛子を入れるとピリリとして美味しいですよ♪

  • 回答者:健子 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

醤油漬けも美味しいですが、味噌漬けもなかなかですよ。
密閉容器に味噌を入れくぼみを作ります。
そこに黄身だけ入れて、3~7日で濃厚なお味が楽しめます。
おつまみにもってこいです!

  • 回答者:へろへろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あんかけオムレツ


ごま油で 合挽肉をいため、

色が変わると

みじん切りのにんじん・玉ねぎ・しいたけをいれて いためて

しんなりしたら

もやしをざくっと切ったものをいれてさっといためて
火をとめ、

塩少々 コショウ おろししょうがをいれてから

水溶き片栗粉をいれて とろみをつける。


それをオムレツを作るときの要領で玉子で包み

(まるくする)

深めの小鉢に盛り付ける。


出汁の元・しょうゆ少々・みりん少々を煮立てて グリンピースを飾りになる程度に入れ、

水溶き片栗粉でトロミをつけて

火をとめてから おろししょうがで香りをつけて オムレツにかける。

仕上げに 天盛りに ゆずの皮や また、青ネギの小口切りをのせてもおしゃれです。


栄養もあるし
ちょっとおしゃれな器に盛り付けて
レンゲを添えたりすると
結構ご馳走風に見えていいですよ(^‐^)v

  • 回答者:まゆら (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も醤油付けの卵良く作ります。山芋と卵を混ぜた物を焼くとかでしょうか?

  • 回答者:じゃい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

半熟なゆで卵を醤油に漬けて味付け卵はいかがでしょうか?
4日目ころが食べごろですよ

  • 回答者:花穏 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

スペイン風オムレツ。
自宅にある野菜を入れて丸く作ればOK。
味付けは塩胡椒。食べる時にケチャップをそえてます。
ビールにもワインにも合います。

  • 回答者:bonny99 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポーチドエッグ(お湯に酢を入れて割りいれる)そしてポン酢で。
これが美味しい!
スコッチエッグ(ひき肉の中にゆで卵を入れて小麦粉パン粉で揚げる。)
両方好物ですし、簡単です。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

意外とシンプルにゆでたまごがいいと思います。
ゆで加減で半熟にしたり、温泉たまごにしたり、あとは味付けをいろいろな調味料で試してはどうでしょう。
ちなみに、私が好きなのはひき肉のそぼろに温泉たまごをかけて、混ぜながら食べるものです。

  • 回答者:学天則 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

私も卵大好き人間です。どんな料理も好きですが、お酒に合うのは、もうすでに作られていると思いますが、お味噌汁に卵(溶かずに)とジャガイモはマッチします。また、超簡単ですが厚焼き玉子を作るときにお醤油だけで味付けするのもおいしいです。私自身もお酒大好きなので、味の濃いものがよいです。

  • 回答者:まーくん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る