すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

家のテレビ一台は液晶でBSも見れるのですが、他の2台はブラウン管です。
それらでもBSを見る方法はありますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 10:34:54
  • 0

並び替え:

ブラウン管テレビには、ビデオ入力端子なるものが付いていますので、その入力端子に、地デジ対応デジタル放送チューナーを接続するかまたは、DVDレコーダーかはブルーレイディスクレコーダー(この2点は録画機)を接続し、BSのアンテナを設置するとBSが受信できますよ。(ハイビジョンでは見れません。地上アナログ並みの画質でしか見れません。)
ちなみに僕は、DVDレコーダーかブルーレイディスクレコーダーをお勧めします。
なぜかって、それは、放送を見るだけではなく、録画もできるし、市販のDVD(映画などが録画されたもの)や、音楽用CDなども利用できるからです。
チューナーはあくまでも放送を見るだけのものです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BSデジタルの対応した安いチューナーはないので、デジタル放送対応のDVDレコーダーを買うのが現実的には安価になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

地デジ・BSチューナーなどを搭載したHDDレコーダーなど、または古いBSチューナー内蔵のビデオデッキなどをつなげば見れますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人は別にチューナーを購入する云々とありますが、それよりもアンテナから配線がくるかどうかのほうが大切です。
我が家も3台テレビがあるのですが、1台は3年前に購入したデジタルテレビで、BSも見ることができるものですが、他はブラウン管の古いアナログテレビです。
初めてBSアンテナを立てたときは専門の人にやってもらいましたが、他は自分で行いました。
大手家電ショップにて、かなり用品を買いました。
まず、BSアンテナから降りているケーブルをぶった切って分配器に入れて、それから同軸ケーブルを別々の部屋に引いています。
同軸ケーブルは太いものと細いものがありますが、価格は当然細いものが安いのですが、特に分配するので太いもののほうが減衰が小さめですので、これを購入しました。
私のウチはこれでOKでしたが、減衰が激しい地域ですとブースターも必要でしょう。
ちなみにアナログは家庭内にてブースターで増幅しています。
配線が準備できたら、後はBSチューナーもしくはDVDレコーダーなどを準備してそれをかませればテレビはうつります。
素人でよくわからないのであれば、電気店、もしくは詳しい人にやってもらったほうが良いかもしれません。

• 回答者:色々あり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

BSチューナーを使えば見れますよ。
もしくはBSチューナーつきのビデオデッキを通してみるとか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

BSチューナーを購入します。地デジ、ハイビビジョンはみることができないアナログのBSチューナであれば1万円以下でオークションサイトのショップで出ています。

この回答の満足度

BSというのはBSデジタルと考えると、BSデジタルの対応した安いチューナーはないので、
デジタル放送対応のDVDレコーダーを買うのが現実的だと思います。

• 回答者:TK (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

チューナーを買うかチューナー付のデッキを買うかですね。

• 回答者:はち (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

この場合、ブラウン管とか液晶ということは関係ないと思いますよ。液晶の方にはBSチューナーが内蔵されているということですよね。
ブラウン管テレビの方にはBSチューナーが付いていますか?もし付いているのであれば、今度はテレビアンテナの配線の確認ですが、BSアンテナのケーブルは液晶テレビに直接繋がっていますか?それともブラウン管テレビへの配線の前に混合されていますか?
前に戻りますが、ブラウン管テレビにBSチューナーが内蔵されていない場合は、別途チューナーの購入が必要です。
ということですが、アンテナの配線を含めもう少し今の状態を付け加えた上で再度教えて戴ければもっときちんと回答できると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

液晶とか、ブラウン管とかではなく、BSチューナーが入っているかどうかだと思います。
たとえば、ビデオやDVDデッキにBSチューナーがついていれば、デッキをブラウン管につないで、ビデオに切り替えれば見ることはできます。
あとは、BSチューナーを買ってくる事ですね。
チューナーってわかります?(知ってたらごめんなさい)
たとえば、ラジオで、AMラジオはAMのチューナーしか入ってないから、FMは聴けませんが、AM,FMラジオは、両方のチューナーが入っているから両方聴けるのです。普通の地上波をAMとたとえ、FMをBSにたとえてみました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る