すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

寒くなってきましたね。
懐も寒いのですがいかに節約するか?悩んでいます。
ケチといわれない節約方法を実行されているみなさんのとっておきの方法を伝授してください。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-18 22:31:53
  • 0

並び替え:

私は使わない家電製品のコンセントは抜くようにしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場での昼食は家から弁当を持参して食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケチと言われない節約法は、必要なものしか買わないということだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついコンビニであたたかい飲み物を買いたくなりますが我慢です。外出の時はマイボトルにコーヒーをいれて持っていきます。
外食もつかれたという理由でしちゃってましたが、極力簡単なものでも家で食べます。外食は贅沢するときの行事です。
スーパーではお肉やお魚、半額品を買って冷凍しておきます。
充分、普通の食事が出来ます。
家族にも半額ばかりだなんてばれてないはず、です。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自家用車の使用は、できるだけ用事をまとめて、
最小限に抑えています。

それと、基本的に外食禁止です。

買物は、買うものを決めてから出かけ、
決めたもの意外は絶対に買わないようにしています。

  • 回答者:ゆきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番お金がかかるのが(うちの場合ですが)交際費なので、週2回だったのを週1回に減らしたりしてます。
週1回の人は週2回に減らすだけでずいぶん節約できますよ。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニを利用しないで置くだけでも結構な節約になりますよ。
一ヶ月にすると・・・

  • 回答者:とんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寒いし、お金をつかいたくないので、仕事のない休日は引きこもります。
毛布にくるまってコタツの中に入ります。
コタツをつけなくても暖かいです♪

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康の為に・・と言い訳して、駅まで歩きます。

  • 回答者:プーマ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、毎回月末になると、残り1000円も無い事が有ります。下手すると、2週間まえから、300円とか。なのに、猫が2匹も居る時点で、間違って言うのですが、彼らは、確実に、私の心を温め、防寒具の代わりになってくれますので、必需品(?)です。
そんな私は、週に1度、買い物に行き、1週間分の食料を、3000円以下に押さえます。2ヶ月に1度、洗剤、トイレットペーパー等の必需品を購入し、その範囲で使用して行きます。
外食はもってのほか!必ず自炊です。ガス代を減らすなら、例えば、スパゲティーを茹でたゆで汁で、スープを作りますと、一度に2品出来るといった具合で節約します。暖房は最小限。まずは、動けなくなる直前まで、着込みます。そうやって、光熱費を稼ぎます。結構ハマると、懐は寒くとも、燃えて来ますよ!
頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日中、一人の時は暖房なしですごします。
日当たりのいい部屋か厚着して。

子供が帰る頃にエアコンをつけます。
お風呂は続けて入る。

こんなところでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買いものは週に1回まとめ買い。→これでガソリンも節約、見ると欲しくなるがなくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニはなるべく利用しない!
外食しないで、手作りをする!
冷蔵庫の中身を把握しておく!
これだけでも、違いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丸いつぶつぶゼリー状の消臭剤「無香空間」の中身が無くなったら、詰替えを買わずに、容器に水を入れるだけで、何事も無かったかの様に復活します。
中身が無くなった訳ではなく、乾燥して小さくなっただけなのです。

これだけで、半永久的に使えます。

  • 回答者:けちでもいーですよ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食をしないようにしています。
何処かに外出するときは、ご飯のしたくをして出かけます。
すると外食する気になれないので。
あとは、夫には毎日弁当と水筒を持たせてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小さいので早寝遅起きしています。
テレビをつけないし暖房もいらないので私は朝起きても布団の中で読書。
ご飯を食べたら児童館に外出、家にいないようにしています。
もちろんお弁当と飲み物は持参なのでお財布は持ち歩きません。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで、ペットボトルのお茶を買わずに
家からお茶を沸かしてペットボトルに入れて持っていっています。

何かで節約しなければいけないですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

16年前の暖房便座(ウオシュレット)、
不在でも夜でも便座が暖かくなっているので電気代惜しさに、
とうとう電源を抜いてしまいました。

昔に戻っただけ…と思って我慢しています。

  • 回答者:くろ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーは月曜日が特売日なので
月曜以外は利用せず、極力家から出ません。
出なければ出費は防げますが、専業主婦しか難しいですね。

飲み物は絶対に外では買わない、外食はしない
これだけでもかなり違いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家で実践しているのは以下のとおりです。

1)節電、節水、節ガス
2)自動車はエコドライブで、自転車も多用
3)ゴミの減量、リサイクルの多用=有料ゴミ袋の削減 

これで節約を始める前より、年間2~3万円浮かせてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・マイボトル、ペットボトルを回収しても実際に使われないそうなのでそういってお茶代節約してます。
・手作り弁当を持参してます。(本当は料理大嫌いですが・・・お昼代1/3くらいに節約出来ます)
この2つで月1万円くらいは節約できますよ。
・家では肌が乾燥するからと暖房器具を使ってません。
・エコバックを必ず持ち歩きポイントを稼いでます。(1個買っても同じくポイントが付きます)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がいつも行くスーパーは毎月1日、11日、21日は全商品が1割引きになります。
ですから醤油とか味噌などの保存のきくものはその時に買うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買い物は、夜7時以降にいきます。
割引になっているお肉やお総菜を買ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食費の節約が一番効果あって楽だと思ってます。
外食なんてまずしませんし、買い物は安くなる夕方にしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金券ショップで良く行くスーパー(私はダイエー)の金券を買います。
9000円で10000円分の金券が買えたりするところもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

6時に仕事が終わった後、毎日マックで夜11時まで過ごします。
マックではケータイでテレビを見ながらミニパソでネット副業しています。しっかり、髭剃りも含めケータイ、ミニパソの充電もします。
アパートに帰ったら寝るだけです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てカイロを密封できるチャック式のビニル袋に入れて何度も使っています。
通勤程度の時間であれば1個で1ヶ月はもちます。

キャバクラで大うけされました。

===補足===
見せなければこっそりできますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食をせずに自炊する事だと思います。
男女問わず、自炊できる人はかっこいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタンクに、500mlのペットボトルを3本入れて、

水道料金の低減をしています。

上・下水道料金ですから かなり、効果ありますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜はなるべく早く寝るようにしています。
電気代の節約になるし、睡眠が十分とれて疲れもとれお肌にも良いです。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜はかなり厚着しますね。
外に出ても寒くないかなと思う程度。
ただ実際外に出るとかなり恥ずかしいと思いますが。

あと、湯たんぽは必需品。
でもそれだけでは寒いので、毛布を一枚増やしました。
明日の気温が1℃らしいので、今夜はさらにもう一枚増やす予定です。

日中はどんなに寒くてもカイロで我慢します。

  • 回答者:知識人 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用したラップは取っておく。
タワシ替わりに使うと、汚れがよく落ちて、
スポンジやタワシを買う必要もなく、洗剤代もケチれて節約になります。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るだけ家に居ない事。家にいると暖房や電気代がかかりますので、、、、家にいるときも出来るだけ、家族全員で同じ部屋に集まる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしで暖房器具は使っていません。
厚着でしのいでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽ・寝袋・毛布のセットで就寝中はヌクヌク。
夜の暖房費、かなり軽減できてると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯たんぽを使用しています。
暖房費を節約するために、布団やコタツの中に入れて使用します。
小さいコタツなら、湯たんぽでも十分暖かいですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夕飯はお鍋です
卓上コンロの火もあり、湯気が加湿機代わり、コンロの火はストーブ代わりです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、寒くなってきたので湯たんぽを使ってます。
まだ暖房を使わず、ひだかけと湯たんぽで乗り切ってます。
しかし、今日、明日は寒そうなので暖房が必要かも・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野菜の茹で汁で、布巾を洗ったり、拭き掃除をする。
寒くても暖かいので、丁度良い。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂にお湯を張るときは、温熱シートをかぶせながら湯船に貯める。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく買いものに行く回数を減らす。ついつい、あれこれ買ってしまうので。

ふろ水を洗濯に利用です、

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

買い物にいかないようにするわけですね?ふむふむ
ふろ水は洗濯に利用して頑張っています!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る