すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

自分の車の前ライト(左)が切れているので、交換したいのですが
どのように交換すればよいのか、やり方を教えてください。
(オートバックスとかでやってもらった方がいいですか?)

車は軽自動車のムーヴです。(98年製の古いやつです)

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-20 21:15:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのアドバイスを一通り読ませていただき
オートバックスで交換してきました。
ちょうどETCを取り付けすることになったので、ついでに
ライトもと言ったら、工賃は525円と言われたのですが
結局、おまけして無料でつけてくれました。

しかし、電球だけではなくてバルブ?も一体型ので
1500円くらいでした。
電球だけでも交換できるのかしら?

今度、切れたら自分でチャレンジしてみますね。

いろいろとありがとうございました。

ハロゲンですか?
ボンネットを開いて、ライトの裏からバルブを取り外せばできますが、
自信がないなら壊すといけないので、
オートバックスでやってもらった方が無難ですよ。

ただ、工賃を取られるので、
おちかくの整備工場でバルブを注文して工賃はタダのところを探す方がいいかも?

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ライトの交換は簡単ですよ!

車種によって多少は違いますが・・・・・
ボンネットを開けてライトの位置を良く見て下さい。
恐らくライトのカバーがしてあると思いますが、それを外せば交換できます。

電球は、素手で触らない事ですよ!

===補足===
電球は安価なので、この際ワット数の高いものにして左側も替えられたら如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でできますよ。
カバーはずして変えるだけなんで。
300円程度で電球売ってます。
頼むと工賃が何千円もかかりますよ。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いはJAFに入っていて..私も入っていますが..
利用していないと言って..電話して「走っているときに切れたから警察に捕まったら罰金になるから来てくれ」と言ってタダで直してもらったと言いましたが..そんな利用法もあるのかと。出張費は掛からないのか聞くのを忘れてました。
私も切れたら一度も会員で年会費も払っているから言ってみようかと。

  • 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度は プロにやってもらいます。 その時に やり方をよく見ておき、次に 自分でやれば 安くできます。ホームセンターや オートバックス 等では、電球だけで 100円もしないですから・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャレンジしてもいいんじゃないかなぁ。
ヘッドライトの裏の部分、にゴムのブーツみたいなやつがありますので、それを外して金具がどう止めてあるかをじっくり眺めて自分では無理と判断したら他の方が言うように整備工場なりに持っていけばいいだろうし。
意外にやってみたら簡単だし、好きなバルブ選べるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガソリンスタンドなんかでやってくれる所もあるけど、高いので、街中の修理工場でも飛び込みでやってくれる所に行きました
うちはワゴンR君ですが、スズキの修理をしてくれる所で、通りすがりに駆け込んで頼んだら、5分で終わり、手間賃と電球代で525円でした
手が空いてたらすぐにやってくれます
自分で出来ない事はないようですが、大騒ぎする可能性が大だし、うちもおじいちゃんのワゴンR君(97年式です)だったから、プロにお願いしてしまいました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でも出来ますよ。
適応するライトを買ってきてボンネットを明けて
ライトの後にあたぶ部分からバルブを取り外してくっつければOKです。
しかし 自身がない場合 オートバックスとかで取り替えてもらうのが一番ですよ。
ヘタにコードとか切ったら大変な修理代になりますのでご注意を。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
今回はオートバックスでやってもらいましたが、
次回はボンネットをあけて自分でチャレンジしてみようと
思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る