すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

仕事先や外出先のトイレの洗面台で
昼食後歯を磨くことに未だ抵抗を感じています。
用を足す空間と同じ場所の水を口に含むと思うと気持ち悪く感じていました・・・。

社会人になるまで昼休みに外出先(学校などで)歯を磨くという
習慣も教わりませんでしたので、
社会人になってトイレで歯を磨く人がいてビックリしました。
なので昼食後は歯を磨く習慣は今までありませんでした。

昼休みにトイレで歯を磨く習慣はいつ誰に教わったりしたのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-21 20:04:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
営業の方などは人と接するということもあって口を綺麗にするんですね。

お恥ずかしい話ですが、
私はめんどくさがりなので歯磨きするのも実は億劫で
休日など家にいるときは1日1回磨くか磨かないかという時があります。
人と接することも少なく、他の人の事も気にしなかったので
エチケットなど全然把握できませんでした。
小中高とも自分の周りに歯を磨いている人の姿も見かけなかったせいか、
昼休みに歯を磨くことを当然とは思いませんでしたし、
全然気にしないでいました。
社会に出て昼休みに歯を磨く人がいるんだと初めて知り、
それも磨く場所がトイレと言うこともあって
用を足すあの場所でトイレの水を流す水と近い配管の
水を口の中に入れるとなると、
想像しただけで気持ち悪くなってかなりの抵抗を感じていました。
当時勤めていた会社のビルがボロくて
トイレも空気からして汚かったというものあるかもしれません・・・。

今は、まだ抵抗はありますがなるべく磨くように努めます。
今後歯磨き専用のスペースとか出来ればよいですが・・・。

トイレの洗面台で、歯を磨くことは躊躇します。
手を洗った水が、蛇口に付いていたりすることを考えると、使えません。
学生のうちは、そういう習慣はありませんでしたが、歯を磨く人に言わ
せれば、食べたあとが気持ち悪いからだそうです。言うことも分かりま
すが、私には出来ません。

===補足===
ベスト有り難うございます。
ささやかなお返しに、拍手を入れさせて頂きます。

他の方も、ハートのお礼に、拍手を送りましょう。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

社会人になってからですね。
それも職場によって歯磨き習慣があるなしもあるし、
磨く場所も給湯室だったり、トイレだったり。

磨くことと場所は、会社の先輩に習いました。
今の職場は、トイレで磨きます。

• 回答者:転職組 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食後の歯磨きは、我家の常識なので、
小学校の頃から、学校で磨いていました。

• 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

皆が磨いてるからっていうのとエチケットなんじゃないですか?
お客様がいつ来るか分からない職場だと特に、食べた後は磨いた方が。

• 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

教わるという感じはないですが・・
自ら歯をみがいています。歯並びが悪い為に、食べた物が歯にはさかるので気になってしまい、歯みがきをします!

• 回答者:ひまわり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

就職してから何となく先輩たちがやっていたので
マネするようになったのがキッカケでした。

• 回答者:トクコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

この習慣は誰に教わったものでもないですが、
社会人になると、みんなトイレで磨いており、
そこでしか磨くとこがなかったので、
仕方なく磨いているといった感じです。

時間帯がかぶるとイヤなので、混雑する時間は
避けています。
歯を磨くところを見られるのは何か恥ずかしいです・・

• 回答者:専用の部屋がほしい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

特に誰にも教わりませんが、何かを食べた後歯を磨こうと思っても専用の洗面台がなく、仕方なくトイレで始めたところ、みんながつられて自然とそうなったんだとおもいます。
うちの会社では、トイレで磨くのが嫌と言って、給湯室で磨く人が多いです。
それはそれで、お茶を注いだりする場所なので、どうかと思いますが・・。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

誰も教えてくれません。
清潔志向と食後に歯みがきが自然と根付き、誰かがはじめたのをきっかけに広まっていったのです。
たいてい、トイレの洗面所でするものとおもっていますが、中には給湯室で
歯みがきをする女子社員もいます。
一方で、給湯室では歯みがき、タン・ツバ禁止の潔癖な事務所もあります。
ですから、洗面所で歯みがきをすることは、不潔でもなんでもありません。
気になさるのであれば、自宅の水を歯磨き用にペットボトルに入れて持ち歩けば
いいのです。(500mlもあれば十分ですよね)

私は、そんなに歯みがきしてもしなくても、虫歯の発生頻度がかわらないことを
経験でしっていますので、歯みがきは1回/日にして、あとは口ゆすぎをガムで
過ごしています。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

教わりはしないでしょうが、他の人が磨いていると自分もと思うのではないでしょうか。私もトイレの手洗いの水を口に入れるのは抵抗があります。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

教わっていません。
お客様に不快感をもたせないために、自ら歯磨きをしています。

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも教わりませんでしたが営業として口のニオイを残すのは致命的ですので
磨く場所がトイレしかなかったので磨き始めました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も社会人になってお茶入れなどの接客をせねばならない時に先輩から言われました。
私も抵抗はありましたが掃除のおばちゃんがきれいに磨き上げているのを知っているのですぐ慣れました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰に教わったわけでもありません。
食後に歯磨きをしたくても、トイレでしかする場所がないだけです。
社会人にもなれば、昼食後に歯磨きをするのはエチケットであり
マナーのような気がします。
トイレで歯を磨くことよりも、口が臭い方がイヤです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で先輩OLがやっていたので、そういうもんだと思って始めましたね。
新人だし、みんなと違うことをすると嫌われるかな~という意識もありました(学生時代は昼休みの歯磨きの習慣なし)その方が早く馴染めるかな?みたいな計算だった気もします。
新しい部署に配属になり、しかもその部署は新築ビルに移動したので抵抗感もなかったです。
私はズボラなタイプなので、トイレとかあまり気にしなかったのですが、凄く凄く汚いトイレだったらしなかったかも知れませんね。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

教わったものではありません。
食後は必ず歯磨きします。
給湯室でするわけにはいかないから、トイレになります。
仕方ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

汚いと感じる人が多くてびっくりしました。
OL時代は食後にトイレの洗面台のところでみんなで磨いているのが普通だったので・・・
昼休みなら来客もそれほどありませんし。
ただ、ハミガキセットを洗面台の近くに置きっぱなしにしているのには抵抗があったので、ロッカーの中に置いていましたが。
ほぼ社内の人間が使うだけで、綺麗だったので嫌だとは感じなかったのかもしれません。
時々ファッションビルの中のトイレで歯磨きをしている人を見かけますが、それには少し抵抗がありますね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もなんとなく、人目もあって抵抗があるので、マウスウオッシュを使っています。ゆすぐのは、食事のときのお茶を少し残しておいて、すすぐだけです。あんまり、歯を磨いてる姿を人には見られたくないですよね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に誰に教わった訳でもありません。

ただ単に水道がある場所がトイレの洗面台なだけでしょ。
中学生の頃から、外出先のトイレの洗面台で歯磨きしてる光景はよく見かけてますので何とも思いません。

そのような事を気にしていましたら、ホテルへは泊まれません。
私が泊まるホテルでは、トイレ、風呂、洗面台が同じ部屋の中にありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分もいやですね。でも給湯室でするわけにもいかないですが・・・。
自分は昼食後の歯磨きはしていませんが、影で色々言われていると思います。
みんながやっているし、歯のためやエチケットとしてやっているのだと思っていますが、真似をしているだけで、教わってはいないと思います。
洗面所のある職場はめったに無いと思うので、歯磨き以外にも良い方法があればいいですね

• 回答者:ファンファン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の時に「歯磨きチェック」みたいな紙を配られて、1ヶ月分のマス目があり、朝昼夜3回磨いたら赤、朝夜等2回なら青、1回なら黄色を塗る、0回なら黒、みたいな物があり、なんとなくやっていました。
我が家も基本は朝夜の2回しか磨かなかったのでものすごく違和感がありましたが、慣れてしまえばどうってことないです。
もちろん磨かないよりは磨いた方が良いでしょうが、トイレの洗面台での歯磨きに抵抗があるのであれば無理をすることもないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歳を取ると、それでなくても加齢臭が強くなって、加えて口臭となると、職場の若者が近づいてくれませんから、おじさんも、頑張って食後の歯磨きをしています。
 最初はガムを噛んだり、楊枝でシーシーしたりしてましたが、非常に行儀が悪い気がして、歯磨きに変更しました。
 確かに、当初は「便所で歯磨きなんて」って思いましたが、良く考えると、歯磨きを歯の汚れを落とすものですから、給湯室や台所の方は馴染まなくて、トイレでの歯磨きを実践しています。
 質問の「教わったのは」となると、職場での習慣でしょうか、違和感なく磨いています。でも、一部の人は、自席で磨いて、ゆすぐときだけトイレの洗面台に来ますが、職場の机のところでの歯磨きも、来客があることを思えば、違和感はありますものね。

この回答の満足度

私も同じく教わった記憶はありません。そして、トイレの洗面所での歯磨きに抵抗を感じます。以前の会社では、数人そのような方がいました。
「あれ?歯磨きしないの?」って言われましたが、「しません」と答えました。
まぁ接客業など仕事内容にもよるのでしょうけど、私もどうしても抵抗があるし、習慣がないので、昼休みに歯を磨くことはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

教わってはいません。
どうしても歯を磨きたいのでしょう。うちの会社にもいます。
トイレの手洗い(洗面台)2つしかないのに、3-4人がやってるときあります。
トイレでっていう抵抗感以外に、少ない洗面台を数分間占有することによる
他人への迷惑もありますが、それらを超えて磨きたい欲求があるのでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

教わったものではありません。
食後は必ず歯磨きする人がいるってことです。
ただ、水道が使えるところがトイレしかないってことですね。
私も出来ないですね。何か嫌です

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

接客業や営業なら、エチケットとして皆してると思います。
誰から教わったでもなく、先輩方がしているので、自然と接客業のエチケットと思って見習いました。

水やトイレという空間は気になります。でも、食べた物のニオイが残って不快な思いをさせたり、接客に自信がなくなるよりはマシなので。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

今の子供達は学校で昼食後、歯磨きをしています。
トイレではなく水飲み場でしているようです。
トイレで歯磨きはあり得ないです。
会社などでしている女性を見ると引いてしまいます。
トイレ以外の場所に洗面所があれば別ですが。

• 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事をしている時は昼休みにトイレで歯を磨いていました。
接客の仕事だったこともあり、その仕事についてからはエチケットとして歯を磨いていました。
誰に教わるでもないけど、先輩方がそうしていたのでその流れです。
汚いトイレだとトイレの洗面を使うことに躊躇しますが、きれいなトイレだとあまり気にならないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

その場所によりますが..洗面を洗う者は嫌でしょうし..
あまりしたくない行為ですよね。
できたとしても.リステリンなどの携帯用で口をゆすぐ程度ですね。
トイレと同じ配管を通っている水はちょっと口には入れたくないですね

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

私も手を洗う所で歯を磨かれると気持ち悪いです
どうしてもやりたいなら、洗面所で水を汲んで、便器に口をゆすいだ水を捨てて欲しいです
口の中にいれた水を手を洗う所で吐き出さないで欲しいです
汚い、不潔で、鳥肌が立ちます

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

誰にも教わってないですね。
ほかに磨く場所があるのでしたらそこで磨きたいですが、
ないので仕方なくです。
汚いとは思ってはいません。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る