すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

台湾料理の桂花冰糖藕(もち米詰めレンコンの甘煮金木犀風味)のレシピをご存知の方
ぜひ教えてください。

「世界の果てまで行ってQ」でベッキーが食べているのを見て(彼女の評価はイマイチでしたが)どうしても食べたくなりました。

===補足===
台湾ではなくて上海でした

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2008-11-21 21:57:47
  • 0

【材料】
レンコン、もち米、桂花(乾燥した金木犀の花)、
蜂蜜、氷砂糖 

【作り方】
1.もち米は洗ってざるにあけ、よく乾かします。

2.レンコンの皮をむいて先端を切り、外も中もよく水洗いします。切り取った部分は後で蓋にします。

3.レンコンを立てて、穴に少しづつ箸を使ってもち米を詰めます。一度に少ししか入りませんので、かなり根気が要ります。

4.もち米をしっかり詰めたら、切り取った端をまた合わせて、楊枝や竹串を差し込んでしっかり蓋をします。

5.レンコンがかぶるくらいに水をいれ、強火で煮ます。沸いたら中火にして砂糖等の調味料をいれ、弱火で1、2時間煮込みます。

6.冷えたら薄切りにして、煮汁のシロップをかけて食べます。

お店や地方によって、見た目や味、作り方が微妙に違います。参考サイトはこちらです。
http://eat.xaonline.com/show_body.asp?id=299
http://www.spuweb.cn/content/view/3800/33/
http://www.food-diy.com/html/zj/200811/08-582.html

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきらめていたのですが、回答があってびっくりです。
どうもありがとうございました
煮るのと蒸すのとあるんですね
がんばって作ってみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る