すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本で一番の温泉はどこでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-21 23:36:33
  • 0

並び替え:

有馬温泉が大好きですが、
湯布院だと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色々な意味で日本一ってありますよね。
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/yurai-5.htm

個人的に好きな温泉は、
ベタですが、別府温泉かな。
旅館やホテルがしのぎを削っているからなのか、
どの施設に泊まっても料理やサービスもちゃんとしてます。

ちょっと寂れた射的場などノスタルジックな哀愁も好きです。

  • 回答者:海の幸も美味いよね。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、宮城の秋保温泉が一番好きです。
奥州三名湯の1つで日帰りプランも多く、よく利用しています。

肌当たりがよく、乾燥肌の私には持って来いの温泉です。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

道後温泉が楽しかったです。雰囲気もあっていい感じでした。

  • 回答者:クリア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

箱根もよさそうですが湯布院です♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下呂温泉です。
岐阜県人の誇りです。また質もいいとおもいます。
すべすべになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「箱根」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行ったことないですけど、下呂が一番って聞いたことあります。

私が行ったことある中では、草津が一番です。

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は、草津、箱根、湯布院などの湯が良いと思っていました。私の地元の岐阜県・下呂温泉には、県内だから、いつでも入浴できると思っていて、ついつい50年近く、パスしていました。しかし、先年初めて入浴してみてビックリ!。泉質だけは、全く良いと思います。今までの温泉の旅は、何だったのだろうと、後悔です。
温泉は、飛騨川に沿ってあります。左岸と右岸では、だいぶ泉質が異なります。どちらが良いかは、ぜひ、ご自分でお確かめ下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

松山の道後温泉がよかったです。温泉に入った後、お茶とお菓子が出ました。

また温泉までの交通の便のいいですし、街の雰囲気がとても素敵でした。

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白浜温泉です。
観光施設も色々ありますし、楽しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい温泉はたくさんありますが、一番は伊香保温泉だと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有馬温泉がよかったので有馬だと思います。

  • 回答者:とんとん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別府温泉がお勧めです。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯布院ではないでしょうか。

女性に人気ですね。

ただ、高いのでなかなかいけません。

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒川温泉ですね
湯はもちろん、町の雰囲気がいいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋人には

下呂温泉(岐阜県)が一番だがや!!!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山の川湯温泉かな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥取県の三朝温泉。河原に無料の温泉が有ります。今は男女別で仕切りが有ります。
長男、長女と日が暮れていったら、長男が虻にさされて、薬局行ったのもいい思い出です。
6年ほど前の大晦日に温泉大好きな娘と行ってきました。人が多い(娘が一緒に入った常連客の人が今日は人が少ないと行っていたそうです)。私の入った露天風呂は、お湯がぬるく上がるに上がられず。岡山県から来た人が、「三朝が良い」と云っていました。

===補足===
宿の人が来たので、ぬるくて出れないと云うと、「今から調整する」旨の事をかなり横柄にいわれました。その後、TVを見ると客の少なかった黒川温泉を引っ張って、盛りたてた人でした。美味しいと云われた店が、手抜きして、客が来なくなるパターンかな。黒川温泉は、3軒の宿に入れる券(木製)が1500円。小職は1軒で十分でしたが、一緒に行った娘、3軒入り、どの宿に行ったのかわからないので温泉街の入口で1時間以上待ちました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本最古の温泉、ということで有馬温泉です。
六甲山を上がった時にはかならず有馬へ下りて温泉会館で一風呂浴びていました。

  • 回答者:元山男 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大分の別府ではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

愛媛県人なのでやっぱり「道後温泉」です。日本最古の温泉と言われてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の玉川温泉です。
もっとも観光目的でなく、湯治目的でしたけど。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「乳頭温泉」 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬在住ですが、草津温泉ではなく敢えて「銀山温泉」を挙げます。
町並みがいいので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

黒川温泉です。

熊本県民ですので

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は熱海が好きですね。
海の幸が好きなのでやはり海に近い温泉が好きです。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

草津が一番好きですが、
四万温泉も良かったです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お湯は、草津温泉ですね。お湯の湧き出し量が一番だと思います。
温泉街の情緒が良いのは、城崎温泉、伊香保温泉です。

  • 回答者:ヤマ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

群馬の草津温泉だと思います。
湯畑の辺りから雰囲気が最高なので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1番はそれぞれの温泉地が特徴あるの甲乙つけがたい
城崎温泉も「外湯」が多くあって「散策」がてら「入浴」して回るのもいいです

  • 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーですが、伊香保温泉!
石段街の風情、情緒、含めて!
伊香保温泉の鉄を含んだお湯は体がポカポカになります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯布院が1番よかったです。
自然に囲まれてノンビリ過ごせます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

古い歴史のある有馬温泉、風情があって一番にします。
湯量では草津温泉が一押しでしょう。そのほかやはり歴史のある道後温泉、城崎温泉などもいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

草津、別府と甲乙つけがたい温泉がありますが、個人的には湯布院が一番好きです。
有名になる前の鄙びた温泉地でしかなかった時代から、落ち着いた感じがありましたので。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番といわれると、大分の別府温泉ではないでしょうか。
女性に一番人気があるのは、秋田県乳頭温泉郷の鶴の湯温泉だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一番といわれると難しいですが、城崎温泉も一番になれると思います。

  • 回答者:箱根も捨てがたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番と言う事になると、イメージ的には
別府温泉ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お勧めは・・・・・

熊本県と大分県の 県境に 与謝野鉄幹・晶子 夫妻も訪れた事がある
ラムネ温泉 ↓ かな
http://www.lamune-onsen.co.jp/

===補足===
すみません 県境ではなく ほとんど大分県の真ん中でした

  • 回答者:温泉音頭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わったところで、御岳山 7合目の 濁河温泉    冬場が良いです。  バス便が無くなってしまった。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今まで行った中で、個人的に一番好きなのは
情緒ある道後温泉です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、山代・山中温泉と有馬温泉が日本で一番の温泉だと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本三大温泉を調べてみると、三名泉、三古湯、三御湯などいろいろありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E6.B8.A9.E6.B3.89

その中で、一番登場するのが有馬温泉なので、有馬温泉なんでしょうかね。
個人的に印象深いのは、道後温泉本館と指宿温泉(砂風呂もあるところ)です。

  • 回答者:AKKUN (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県の下呂温泉です

でも、北海道の川名温泉も良かったです。

 (イオンの臭いと飲料水も不味かったけど、健康に良いみたいで。。。)

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物心ついたときから私の中では
温泉=別府温泉です。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

好みによる違いも大きいですよね。
私の好みで日本一だと思っているのは草津温泉です。
私の友人は別府だと思っていて温泉の話になると
最終的に別府、草津の温泉論戦になってしまいます。(汗)
湧出量でいつも負けるのが悔しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いなく 草津温泉ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯量が豊富で歴史があるのは、別府温泉だと思います。
東京からですと熱海温泉ですよね。
三名湯と言えば、草津・下呂・有馬ですよね。

私は、温泉旅館で素晴らしいのは、「和倉温泉」の「加賀屋」だと思います。
全国47都道府県から仲居さんがきていて、どこの県から宿泊しても話題には乗ってくれますし、社員教育が素晴らしいと思いますし、お風呂も目線上に日本海が見えます。
料理も日本海の幸を堪能できます。

  • 回答者:知識人M (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西の横綱は有馬温泉、東の横綱は草津温泉と私は思っています

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

草津の温泉です。
風情もあって、風流ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大分の壁湯です。冷泉ですが、とても良いです。(因みに温泉湧出量日本一は別府です。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で1番という程、温泉を知っている訳では有りませんが、熱海の温泉は日本を代表しているかな。
でも、個人的には、栃木の鬼怒川温泉が、私の日本1ですね。最高だなと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道は日本で一番温泉が多い土地です。
好みですが、道内ならどこでもいいです。
網走温泉の露天風呂もいいですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

熱海の温泉は温泉地としたら大きいのではないかと思います。
道後温泉も古き良い温泉地ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱海がいいですよ。宿も温泉も

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯畑の草津温泉です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯布院ですね。
周りの環境といい、温泉といい、朝起きたときのさわやかさはいろんな温泉に行きましたがここに勝るところはありません。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆です。
稲取温泉です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

熱海が一番ではないかと思います。
一度行ったことがありますが、お風呂も宿の料理、サービスも良かったです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別府ですね。最高です!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとっては、石川県金沢市の、湯涌温泉です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の一番のお気に入りは大分県の杖立温泉です。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る