すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状で、ここ数年、郵便局が指定した日以降にだすと、1/4日や5日つくなど遅延がひどくなって問題になっていましたが、今年は解消される兆しってあるんでしょうか。
そういうニュースや話題って最近ありましたか?
わたしはもう出しましたが、出してない人から5日に届いても・・・とかがあったもので

  • 質問者:トモロー
  • 質問日時:2008-12-27 09:22:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
なんだかエラーがでて画面が進むのがとても遅く・・。今日しかネットできないものでハートがつけられなかったらすみません

並び替え:

近ければ元旦に届きますが、なかなか解消されないと思います。
膨大な数ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、解消されないと思います。
原因は、民営化に伴う職員のリストラです。
家は、平日夜6時しか、配達がきません。
郵便局の局長に、苦情いいましたが、改善されません。
そして、年賀状の時期になるわけですが、
僕も、郵便局のバイトの経験者ですが。
バイトは、高校生又は大学生です。
全部とはいいませんが、適当にしてます。
ただ、今年の場合は、派遣切りの人が、
多いみたいので、少し希望してます。
でも、大事な郵便は、その期間はだしません。

  • 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュースでは見てませんが、局員に聞いてみたら
25日以降に出したものでもなるべく元旦に着くように
していると言ってました。
それに、前は1月2日の配達がなかったので元旦を
逃すと3日まで年賀状が届かなかったのですが、
去年からは2日も配達するようになったので少しは
マシかなと思ってます。

  • 回答者:聞いてみました (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は人手は充分らしいのであとは、天候と郵便物の数次第ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分ムリでしょう
情報は入っていませんが、ゆうパックに関しては北海道と関西方面が遅延ありになっているようですよ
まれに年末大雪などで、道路が渋滞、閉鎖されたとか、空港が閉鎖されたりすると、郵便物の遅延も発生します
今の郵便物は大型トラックで運ぶのがメインです
その他や遠隔地などは飛行機や船も使うのですが、天候によって遅延が発生します
そうすると2日分、3日分の郵便物をまとめて仕訳するので、局内はパニックになります
だから郵便局は早く出せ!!と言っているんですけどね
出した場所は晴天でも届けるところまでに行く過程で悪天候で輸送が遅れる事もままありますので、本当に天気と局員さん次第ですから、ちょっとわからないです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る