すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

同じ夢を繰り返し見ます。
みなさんもそういうことはありませんか?

最近のシリーズものは、
逃げる夢です。
何か怖い怪獣のようなものが追ってきていて、私と誰かはわからないけどすごく親しい人といっしょに逃げています。
どこに隠れても見つかり命からがら逃げます。

ふと飛び込んだ見知らぬ家に知らないおじいさんがいて優しくて、かくまってくれました。
早く向こうへ隠れなさい。
それで隠れたのですがほとぼりがさめて出ると、おじいさんが殺されています。
ホラー映画のような感じで。。
叫んだらそこにその怖い怪獣みたいなのが居て目が覚めます。

これって毎日のように見るんです。
あと、エレベーターに乗って遊んでいる夢、
昔バスガイドしていたころの夢で遅刻しそうな夢、はじめていく観光地の案内テキストを忘れた夢。。。。
なんなんでしょうか・・・・?

  • 質問者:夢魔
  • 質問日時:2008-11-25 12:22:14
  • 0

ビックリ!!です。
私が子供の頃に見ていた夢と、設定が全く同じです。
ただ人物がおじいさんでは無くて、お友達でしたが、他は一緒です。

全く同じ夢を、数え切れない位に毎日見ていて、寝る事自体が怖くなった記憶があります。

夢自体の意味は判りませんが、私は不安や焦り感が強いパニック障害です。
何かのストレスで、心が疲れてるのではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほとんど同じような夢を見る方がいるなんてびっくりで、チョットうれしいです。
親近感というか。。。
パニック障害という病名をネットにふれるよになり初めて知りましたが、もしかして知らないだけで私もそうなのかもしれないなとうすうすおもいはじめていたところでした。
1度病院へ行ってみようかなって思いました。
ありがとうございました!お大事になさってください。

並び替え:

私は小さいころ(小学生くらいでしょうか)よく同じ夢を見ました。
広い真っ白な空間に私がぽつんと一人で立っていて、それを上から
幽体離脱のような状況でもう一人の私が見ているのです。
特にストーリーもなく、進展もありませんでしたが、本当に毎日のように見ていました。
私は母子家庭で母がずっと働いていたため、祖父母が面倒を見てくれていたのですが
やはりさみしかったのかな、と自己分析しています。

相談者様は逃げる夢ということなので、もしかすると今精神的に何かに追われているような
気持ちになっているのではないでしょうか?

下記は夢診断ができるHPなのですが、もしよければやってみてください。
私も気になる夢を見た時に使っています。
深刻に受け止めず、へぇーそうなんだー。という軽い気持ちでやってみると
なかなか面白いです。

===補足===
申し訳ありません!!
肝心のリンクを忘れてしまいました!ごめんなさい…。
  ↓
http://dream.kdn.ne.jp/
 
もしよろしければこちらを見てみてください。

  • 回答者:みろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大当たりかもしれないです。
丁寧なご回答ありがとうございます。
HPのリンクが・・・・あは。。。。

あります。夢の中にだけある街のいつもの場所にいる夢を見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
通り魔に殺されるという怖い夢です。
疲れていると悪い夢を見るような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毎回、全く同じではないんですが、設定や行動が同じ夢を見ます。
怖い夢なのですごく繰り返し見るのが嫌です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夢って本当に不思議ですね。
良い夢ってあまり見ないような気がします。
学生時代に、単位がとれず留年しそうになったり、就職して出勤するのに、遅刻しそうになって慌てたり、デートの約束に遅れそうになったりー。
同じ夢を確かに繰り返してみたり、数日前に見た夢の続きさえ見ることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目が覚めたとき良い夢のときなんか、「続き、続き!」と思って寝ると続きがでたりします。
やっぱ、どこか自分の中で作り上げる要素もあるんでしょうか。。
ありがとうございました。

私も何度も同じ夢を見ます。
車や人に追われている夢や、戦争の夢など、
繰り返し見る夢はなぜか怖い夢ばかりです。

  • 回答者:繰り返し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年に4回ほど、季節が変わる頃に小学校で戦争が発生、逃げまくる夢をみます。必ず出てくるのが家庭科室なんですが私にも理由がわからず???
もう20年近くの付き合いの夢です。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい。。
ありがとうございました。

あります。
私は 誰もいない世界の夢を見ます。
一人ぼっちです。 何処に行っても一人ぼっちの夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ひとりぼっちじゃないのがいいですよね。
ここではみんな同じスレに集まった仲間のような雰囲気が私は大好きです。

同じ夢を見ることよくあります。

実は今日も見ました。
私の場合、大きな津波が遠くからきて必死に逃げるんですが結局流されてしまう夢をよく見ます。場所は毎回違うんですが家族や友達が流されたり、すごく悲しい気持ちで夢から覚めます。

何度も同じ夢を見ると、何か意味があるのではないかと思ってしまいますよね。
ストレスたまってるのかなとも思いますけど^^;

  • 回答者:透明人間 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

壮絶な怖さは起きた時ドキドキしていますよね。
目覚めても改めて泣いてしまったり。。
ありがとうございました。

ありますよ。
ストレスだらけのインバウンドのテレフォンオペーレーターをしたいたころ、
毎日のように殺される夢を見ていました。

===補足===
定期的に見るものの中に、
飛行機が目の前で墜落するというのがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飛行機が墜落する。。。。私もヘリが墜落する夢をみたことがあります。
滅多にないような生々しいものってトテモ嫌ですよね。。。
ありがとうございました。

私もあります。

・エイリアンのような怪物に追いかけられる夢
・会社に遅刻しそうなのに焦らずのんびりしてる夢
・昔の(外にあるような)便所で用を足している夢。

便所の夢は、起きると実際トイレに行きたくなっていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社が忙しくてバタバタしていた頃、起きているのと寝ているのとの境がなくなるような感覚で夢を見ていました。
毎日毎日、お客さんや上司に謝っていました。

今思うと、お客さんという実体は見えてなかったので、それが他のヒトには怪獣とかおじいさんに見えているのかもしれないと思ったりもします。

気にしすぎると余計に同じ夢ばかり見る事になると思うので
余り気にしない方が良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱ、いそがし過ぎるのかなぁ。。ちょっと休みでも取って遊びいこっかな。。
ありがとうございました!

あります。
同じような、似通った夢は非常によく見ます。

・歌のテストが明日あるのに、前日まで全く歌詞を覚えていない夢
・修学旅行に行くのに、寝坊して、集合時間に間に合わない夢

こういう夢を見るときはだいたい、焦りや心理的に不安なことが
多いときです。
起きると、冷や汗かいてる場合もあります。。

  • 回答者:バッドドリーム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安だらけで忙しすぎる毎日に疲れ果てているのは自覚しています。
いつも追われてるのはそのせいかもしれないです。。ありがとうございました。

よくみます。
トイレをさがしてなかなか見つからない夢。
遅刻をしそうになる夢です。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

似たような体験、ありますよ。

高校の頃 追われて逃げる夢をときどき見ていました。
狼が追って来て、私は兄弟と一緒に逃げています。
なぜか 川底が白い川の中を 泳ぐように逃げていました。
怖くてたまらないのですが、最後に 突然 狼は消えてしまいます。
何回か見るうちに、夢の中で
『これは夢なんだから あそこまで逃げたら
狼は消えてしまうんだ』
と自分に言い聞かせていました。
目が覚めると、胸の上に手を置いていることが多かったです。

どうしてこんな夢を見ていたのか 自分でも不思議です。
でも、私一人ではなかったのだと知って
ちょこっと安心しました。
(*^^*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、自分だけがこういう夢ばかり見ているかと思うと心配になりますよね。
私も何度も同じ夢を見てなれてきていてて
夢の中でまた同じ夢だわとか言っていられるようになっています。
ありがとうございました。

いつも誰かを尾行している夢です。
電話をかけようとしても番号を間違えててなかなかつながらないとか、一日中飲まずくわずで張っていて、ぐったりしているんです。
実際朝起きるといっつも疲れています・・。

  • 回答者:誰? (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰?さま、その誰?って感じすごくわかります。
気になりますyね。。
ありがとうございました。

私も、同じような夢を見ることはあります。

精神的に疲れたり、ストレスが知らず知らず蓄積している場合に

精神の安定をはかるため、夢で解消していると本で読みました。

恐い夢は、そう悪いことではなく、逆に「天国のような幸せな夢」は

本人が現実から「逃避したい!」といった場合に見るとか・・・。

あと、同じ場所を見るときは、知っている場合は(その場所を)そこに行ってみる

と見なくなることもあるそうです!不安にさせて、「夢でよかった・・・」と

目が覚めて安心するなら、大丈夫だと思いますよ(^^)

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。少し気が楽になりました。。

夫婦喧嘩をした日は必ず「ひたすら謝る夢」を見ます。
設定は喧嘩ではないのですが、友人をずっと待たせて謝り倒す、というものや
ペットの散歩を忘れていて謝り倒す、といったもの。。。
喧嘩は次の日に持ち越さないように解決してから寝るので
何もやましいことはないハズなのに、自責の念が強すぎるのでしょうかね・・・。

夢魔さんは日常生活でストレスに感じてしまうことが多いことありませんか?
毎日何かに追われるように日々を暮らしているのかも。
もっと意識的に癒しを求めた方がいいかもしれませんね。
爆笑できるDVDを見るとか、ラブストーリーの映画で思いっきり泣いてみるとか、
動物園で動物と触れ合ってみるとか、一人温泉で癒されるとか、
クタクタになるまでジムで汗を流してみるとか。
寝ることが怖くなっていませんか?
寝ることが怖いのを忘れるくらい一度クタクタになってみてくださいね^^

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変な時間に質問しましたが、会社が近いもので昼休みには家に帰り家事をしていたりしているのでその時に質問を入れておりました。
毎日死ぬほどクタクタです。疲れすぎて寝ようとして目を閉じると目が閉まりすぎて眠れない状態です。

白い大きな家の前で自分が三輪車に乗っている夢を何度も見ました。前世でそういう様に生きていたのかもしれません。リ・インカネーションを信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔黒いスーツの数人の男に追いかけられる夢を見ました。続きになっていてこないだはこっちに逃げたから今日はこっちに逃げようとドラマの様になってて不思議でしたよ。ほんとなんなんでしょうね。不安とか疲れてるとかが関係するのでしょうか?彼氏と付き合ってる時は浮気されたりふられたりする夢ばかり見てましたよ。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり深層心理が違うストーリーに化けてでたものなのでしょうか・・
脅迫観念なんか・・ありそうです。。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る