すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

大阪は何故こんなにガラが悪いのでしょうか?

  • 質問者:大阪在住
  • 質問日時:2008-11-26 12:24:19
  • 0

京都に住んでいますが、大阪人好きです。京都人に比べて人情に厚い。京都で小さな本屋さんで、地図が売っていなかったので、「ここらへんで地図を売っている店ないでしょうか?」とその店の人に聞くと「よそ様のことはわかりませんわ」との回答。

梅田で喫茶店で朝、「日経新聞」売っているところこの近くにありますか?」と聞くと、店員じゃなくて、客が「阪急に行ったらあるで」です。確かにお公家さん言葉より、汚い言葉を話しますが、そこは人情に厚い方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

吉本新喜劇、花月劇場の影響が大きいのでは。
みんな新喜劇の舞台に上がれそうです。

===補足===
一ポイント有難う。
天王寺周辺生まれの天王寺育ちです。
あなたはどちらの方ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大阪生まれの大阪育ちのものです。
マナーや引ったくり、ひき逃げ、飲酒運転など
主に交通機関においては確かにあまりよくない気がします。
あと順番ぬかしとか、ひとにぶつかっても謝らないとか。
それでけんかになってるのもまぁ一部の人間ですけど。
関西弁は地域によっては地方の人が聞いたら怖く感じるような
響きの言葉や言い回し(たとえば「ワレ、なにしてけつかんねん!
しばいたろか!いてこますぞ!」とか)もありますが、全員が全員
使ってるわけじゃないですしね(;-Д-)ゝ”。
慣れれば1分しゃべったら友達(笑)みたいなおばちゃん感覚な
人懐っこいとこもありますしね。
関東の友達に言わせると、勢いづいて話すから怖く感じるけど、
ボケツッコミが標準装備だから話をするのにかまえるとかいわれた
事はあります。
なんか言うとつっこまれそうだと(笑)。
ただ女でしばく!って言うなと怒られれたことはあります。
叩くと言いなさいと(笑)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京人にしてみると、大阪弁の口調がとてもガラ悪く感じるのです。
大阪弁の普通の会話自体が、そう聞こえてしまうのでしょうがないですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪でも場所によると思いますが、南のほうに行くと言葉もちょっと違いますね。

同じ関西弁でも違います。言葉のせいもあるでしょうね。

  • 回答者:kansai (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁でしゃべっているので、ガラが悪いように感じられるのではないでしょうか。
私は、ガラが悪いとは思いません。

余談ですが、
私は生まれてからずっと高知県に住んでいます。(大学生時代を除く)
高知県もガラが悪いとは思いません。

でも、高知県人が土佐弁で話し合っているのを、県外の人が見たら
けんかしているように感じるそうです。
そういう体験をした県外の人は、「高知はガラが悪い」と感じるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都育ち、学校は大阪、結婚して神戸と色々すみましたが
私もべつにガラは悪くないと思います。地域によって良い悪いはありますが、それは大阪に限ったことでもないし・・・

  • 回答者:ぷりん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その昔1年ほど大阪に住んでいましたが
ガラ悪く無かったです。
1年程度ではわからなかったのかな・・・
私には親切な人の多い街という思い出がたくさんです
23年前に住んでいました。

  • 回答者:大阪好き! (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪の人は、別にガラは悪くないと思います。
ただ、関西弁が慣れない人にはガラが悪く聞こえるのではないでしょうか。

  • 回答者:名無し (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも名古屋在住の者ですが、何度も大阪に行ったことがあります。
確かに、場所によってはガラが悪い所もありますけど、大阪全体に見ればそうでもないですよ。
食べ物も美味しいですし、大阪の人に声をかけても気軽に対応してくれますし、そんなにすてたものではないですよ。
ただの偏見ですね。

===補足===
擁護の回答した結果がこれですか? あなたがやっている質問はただの強要でしかありません。 公平な対応ではないことをお伝えします。

  • 回答者:ゼップ親父 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る