すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「おしおき」と聞いてイメージすることは何ですか?

  • 質問者:X
  • 質問日時:2008-11-27 19:36:35
  • 2

並び替え:

お尻ペンペンです。いたそうなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおきだべ~~~」

ヤッターマンですね

  • 回答者:もうこんなに有名よ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「美少女戦士セーラームーン」での、
セーラームーンの決めぜりふですね。

  • 回答者:うさぎ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むかし、祖母にされた、灸です。
今は、しませんよね。

因みに、わが子にはしようと思いません。

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

羞恥プレーがすぐに浮かんでしまいました--;
あまり「おしおき」なんて言葉は使わないもので…。

  • 回答者:(〃ー〃) (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今はムチとろうそくを思い浮かべますが、

昔は祖父に納屋によく閉じ込められました。
でも亡くなってしまってから考えると「おしおき」という感じでもないなと
思えます。

  • 回答者:大人になったの (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃におしりをよく叩かれたことを思い出しますね。
嫌いな食べ物がでたりすると隙を見てゴミ箱に捨てたりして
後でそれを見つけられおしりペンペンされてました。
食べ物を粗末にしちゃいけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーラームーンです。

月にかわっておしおきよ!

  • 回答者:セーラー服 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『げんこつ』
『でこぴん』
『おしりぺんぺん』
『しっぺ』
などなど…

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はおしおきとして
小さい時、家の外に放り出されました

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に出されて泣いていた記憶があります。

  • 回答者:くま太郎 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりぺんぺん、虐待ですね。
いやな言葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたくことや、虐待などのひどいイメージがあります。

しつけはいいのですが、

おしおきはマイナスイメージが強いです。

  • 回答者:のの (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鞭、児童虐待、親のしつけ、お尻をたたくあたりですね。
何だかあまりいいイメージがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をぺんぺん叩かれることを想像しました

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといっても、ヤッターマンです。
どくろべいの、「おしおきだべ」です。
昔アニメであり、今年再復活しました。
声優陣も主役以かわらなかったし、
子供の頃を、なつかしく思いだします。

  • 回答者:たろべい (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゲンコツ。正坐。バケツ持って立たされ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーラームーンが浮かびました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに閉じ込められる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女王様にムチでおしおきされるイメージです。

  • 回答者:Mじゃない (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤッターマンでしょうね~。
今、TVで見てますし^^

  • 回答者:たまにですが。 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

叩かれることです。
小さい頃ならおしりに、少し大きくなると顔に叩かれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツを持って廊下に立ちんぼ・・・。
のび太かっ。

  • 回答者:かつおか? (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムチとドロンチョ様が浮かびました。

  • 回答者:鞭持ってたっけ? (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「お尻ペンペン」が浮かびました。

最近ヤッターマンを見たので、最後の「おしおきだべぇ」も
思いだします。

  • 回答者:ぺんぺん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月に代わってお仕置きよ!
セーラームーンです。

  • 回答者:うさぎ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムチを持って相手の体にローソクをたらすこと

  • 回答者:にに (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家から追い出されることですね。
幼少の頃、親父にやられて閉め出されて、「あけてよぉ~」と泣いていた時期がありました。
今なら虐待ですが、当時はそのような法律もなかったので、もし過去の虐待を今訴えて裁かれる法律があり、その法律に時効がないのなら、即親父を訴えますね。

  • 回答者:バットマン (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤッターマンの「おしおきだべぇ」です。

  • 回答者:ぽにょ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが悪い事をしたときのおしおきは「外に出される」でした。

  • 回答者:こらっ! (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤッターマンのどくろべぇ
「おしおきだべぇ」

  • 回答者:テレビ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペンですね。
親が子どもにやっているのを想像しました。

  • 回答者:おつむテンテン (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、夜更かしをしていたら、外に放り出されて、鍵をかけられました。
これが鮮明に覚えている「おしおき」でした。

  • 回答者:JUN (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家から出されることでしょうか?
ワーンワーン泣きましたT_T

もちろん、親の神経を逆なでることを何度もやったからですね^^

  • 回答者:くろ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいころ、物置に入れられた事を思い出しました。
真っ暗で、怖かったです。
実際の時間は大したこと無かったと思いますが、凄く長く感じました。
なぜ怒られたかは覚えてませんけど。。。

あと、小学校の時に宿題を忘れたりした人たちが、
一列に並んで先生からのゲンコツを待つというものがありました。
今では問題になりそうで、出来ないでしょうけどね。

  • 回答者:とっく (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおき」・・・日常茶飯事なイメージです。
全然堪えてないのないのでしょうね。

我が家のお仕置きは
「ゲームを取り上げ、1週間ふれさせないこと」です。

ほかには、「おやつぬき」とか。
今の時期だと「うちにはサンタさん来ないからね」です。

おしりペンペンもしますよ~。
ほっぺもつねります。

===補足===
ちなみに、私のされたおしおきは
「スリッパで頭をバチコーンと叩かれていました。」
今思えば、ひどい親じゃないか?・・・と思います。

  • 回答者:のぞみ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・ おしり ペンペン
・ おやつ ぬき
・ 廊下に 正座

ですね

  • 回答者:むむ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デコピン!意外とやります。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻をペンペンすることでしょうか。
それか手をパシッと叩くこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

授業中にバケツを持たされて廊下に立たされること。

  • 回答者:廊下に立っていなさい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おしおき」と聞いて、最初にイメージしたのは、
ヤッターマンのどくろべぇ、「おしおきだべぇ~」です。

最近、リニューアルされてアニメ放送されてますが、
私は前のヤッターマンの方が好きです。
今の方は、話(内容)が受けねらいのモノが多すぎです。(芸能人を使ったり・・・)
そんなことしなくても、いいのに・・・と勿体なく思うのは、私だけでしょうかね?^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「どくろべぇだべぇ~」。

う~わ、おっさんやぁ。でも最近リメイクされていましたね。

深キョンのドロンジョ様が見てみたい!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーラームーンが浮かびました。
続いて、中川翔子さんも浮かびました。
「月にかわって、おしおきよぉ~!!」

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バケツもって廊下にたたされる。

  • 回答者:q (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カツオが波平に押し入れに閉じ込められるシーンが浮かびます。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめにセーラームーンを思い出しました。
その後で、どくろべーの「おしおきだべー」を思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは3歳の子どもが言うことを聞かないとき、叩くのはまずいと思い
「おしおきするよ~!」と言って全身をこちょこちょくすぐっているのでそれを思い浮かべます。
しかしこれが病みつきになってしまったらしく子ども自ら「お仕置きして~」と言ってきます。困ったもんだ。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペン、です。
膝の上にうつ伏せに乗せて・・・っと。
私も幼い頃はされた記憶が・・・;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SMですかねーーー。。

  • 回答者:さよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりお尻ペンペンですね。あとは、外に放り出されるとか・・・。

  • 回答者:助けてーやだー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供と一緒にセーラームーンを見ていたので、質問を読んだらすぐに
「月に代わってお仕置きよ」と言うセリフを思い出しました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「月に代わっておしおきよ」ですね・・・。

それか、廊下にバケツの水を持って
立たされているとか・・

  • 回答者:おしおきよ~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物置や押入れに入れられる事かな
お尻をペシペシもあります^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりぺんぺんと灸ですね。

・・・我ながらイメージが古いです。

  • 回答者:Seaker (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物置やおしいれに閉じ込められるというイメージです。
兄弟喧嘩したときによく押し入れに閉じ込められました;;

  • 回答者:押し入れでも喧嘩したぞ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドクロベー様のおしおき

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どくろべぇ様か、セーラームーンです。
・・・違ってます・・・?

  • 回答者:どきどき・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻たたきを想像します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤッターマンのドクロベエ。「おしおきだべー」

  • 回答者:竹林保全 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドクロベエの世代です。
あと「ヤヌスの鏡」のおしおきシーン。
厳しかったですね。

  • 回答者:M (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セーラームーン
月にかわって おしおきよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムチと、お坊ちゃまのお母様^^;

  • 回答者:ミッキー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置プレイ      です。

  • 回答者:しちゃいます (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お仕置きと聞いたら、やっぱりドクロベエさまです。
セーラームーンと答える人は、若い人たちのような気がします。
こう言う質問で、年代が出てしまうので面白いですね。

  • 回答者:そうだ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃自宅の暗い大きな蔵に入れられたことです。今でも覚えています。

  • 回答者:蔵 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペンです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕置人ですね。仕事人とはシリーズが違います。ご存知中村主水が初出演するシリーズです。
これを思い浮かべます。

  • 回答者:今尾君 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もセーラームーンかな・・・

それも、なぜかマーズです、厳しそうだから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押入れに一時間放置かなw

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ムロ(家の床下にある収納庫)」です。
子供の頃、よく入れられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お尻ぺんぺん!!!
これが、一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

某ジュブナイルポルノ小説の和装メイドキャラ。

  • 回答者:名無し (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おーしおきだべさー。
ヤッターマンのドクロベーです。

  • 回答者:ムーン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕置き人を思い出します
あと子供の頃にいたずらをして押入れに放り込まれた思い出がよみがえります

  • 回答者:必殺仕置き人 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、2つあります。
おしりぺんぺんと反省部屋という名の押し入れです。
恥ずかしながら、どちらも幼い頃経験した覚えありです。(><;)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

びんたと押入れです。
よく昔親からお仕置きをもらいました。

  • 回答者:かこ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

躾けでしょう。今現在されてる子がどれだけいるか知りませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無難に答えるなら、セーラームーン。
真面目に答えると、SMです。

  • 回答者:。。。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼少時期に悪い事をして母親から怒られた時「おしおき」っていわれた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母親に叩かれて、押入れに閉じ込められるかな。
おかげで、閉所恐怖症です。

  • 回答者:P's Bar (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤッターマン:「おしおきだべぇ」ドロンボー一味、30年ぶり復活かな

  • 回答者:輝星 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番に思いつくのはおしりぺんぺんですね。

  • 回答者:すぴ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころ親父に物置に入れられたこと思い出しますね。

  • 回答者:なつかしいなぁ (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必殺仕事人です。
法でさばけぬ悪を天にかわっておしおきをしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペンだと思います。
実際やられた事ないですし、見た事もないですが、
漫画やアニメの影響でしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

犬におしりペンペンですねその後ほっぺにチューしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「セーラームーン」です。
「月にかわっておしおきよ」

  • 回答者:ムーンライト (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりぺんぺんかな。
懐かしい響きです

  • 回答者:饗 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりおしりぺんぺんです

  • 回答者:しりお (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親が子供をうつぶせに膝の上に乗せて、お尻を叩いているシーンが浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「食事なし」です。
ドラマなどで意地悪継母がやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな子が悪さをしたり、いうことを聞かずに、親から「おしりぺんぺん」されることをイメージします。

  • 回答者:まる (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドクロべいさまのお仕置きかな

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペン!
それとアニメの「美少女戦士セーラームーン」ですかね(笑)

  • 回答者:risa (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪いことをされて、受ける罰のことです。

  • 回答者:ねね (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おしりペンペンですかね。

  • 回答者:じん (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る