すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指に刺さっているトゲは放置しておいて大丈夫でしょうか?なかなか取れなくて困っています。

  • 質問者:うーる
  • 質問日時:2008-11-28 06:45:10
  • 7

並び替え:

取れない場合は病院の処置をしてもらう必要があります。
そうしないと指を化膿→壊死→切断と指を失います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置は、まずいです。化膿しますし、最悪壊死します。
医者に行けば、とげの抜去と消毒処置をしてくれるので、
お近くの病院または診療所に行ってください。

  • 回答者:けいこ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放っとかないほうがいいでしょう。
そこから感染したら大変です。

  • 回答者:バラ男爵 (質問から7日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で取れないのなら病院に行った方がいいです
そこからバイ菌が入ると大変なことになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合でしたら、1~3ミリ位の切開で出せる物なら、自分で切ります。

針でほじるよりも鋭利な刃物の傷口の方が治りが早いし、痛みも少ないですからね。
私の場合は使用する小型カッター(刃角30度)やツイザー(先端の曲がったピンセットや毛抜き)等の道具類と患部(傷口)は消毒しながらやりますが、
5ミリ以上の切開が必要と思えば病院に行きます。

ある程度大きく切開する必要が有る場合には抗生物質や消炎剤を服用する必要があるからです。

1ミリ以内で刃物を動かせる自信が無い場合も、病院へ行く方が安全だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で取れないのなら病院に行った方がいいです
人間の体は不純物が入るといろいろな弊害がでるので・・
簡単に取ってくれるので病院に行って下さい

  • 回答者:Sooda!くん (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人の行っているようなこ戸を本当に色々やってどうしても駄目だったら、
放置する方が良いです。
これ以上、下手に触るよりも、人間の治癒力に任せる方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置は危険ですからだめですよ。
トゲが刺さった部分を消毒済の五円玉の真ん中の穴から
出るようにセッティングし五円玉を押しつける事により
患部が盛り上がるのでお手持ちの毛抜きで抜きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バイ菌が入らないように、消毒でもしていれば大丈夫ですかね?でも、どうせ消毒するなら、ダメもとで、蜂蜜を垂らして置いてみてください。蜂蜜にも、殺菌効果はありますし、小さなとげなら時間がたてば出てきますよ。

  • 回答者:プーサン (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できたら病院へ行った方がいいですが自己流なら五円玉を押し込みとげを浮かせる、消毒した針でぼじくる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置はダメです。化膿します。
梅干を貼って、数時間おいて、とげぬきに再チャレンジしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対抜いた方がいいです。
私は、縫い針をライターで炙ってからほじります。
多少痛いけど、化膿するよりずっとマシです。

  • 回答者:とげとげ (質問から16時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜けるものなら無理をしてでも抜きます。
多少、毛抜きを使って、皮膚をえぐるような状態になっても抜きます。
放っておく方のが、痛いですし、
化膿した時の事を考えると、抜きます!

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抜いておいた方がいいように思います。
刺さったままにしておくといつまでも違和感が消えませんし、化膿する可能性もあります。
抜くには毛抜きかピンセットを使って抜くのが比較的にやりやすいです。
拡大鏡などがあればなおいいと思います。

  • 回答者:Seaker (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その内に押し出されるので私は放置しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないかもしれません。
皮膚科にいく程度ではないにしろ
何とかしなくてはなりません。

  • 回答者:そおだ (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置しない方がいいです。
以前姉がトゲを放置してものすごい化膿してました。
見たこともないような膿が出て悲惨でしたよ。
皮膚科で取ってもらってください。

  • 回答者:膿むよ。 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

指は神経が多いので痛みが強いですね。

腫れが無ければ体が押し出してくれますが相当時間がかかります。

その間の痛みを考えると外科で取ってもらう事をお奨致します。

  • 回答者:とげ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに取ってください。化膿しちゃいますよ。化膿しなくても埋まっちゃたら、黒いシミみたくなります。自分で無理なら皮膚科ですぐやってくれます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トゲっていつまでも痛いんですよね。
私も小さな小さなトゲが刺さってそのうち取れるだろうと放置しようと思ったけど、
ずーといたくて我慢できなくて熱消毒した針で皮膚を傷つけて取ったことがあります。
トゲの大きさにもよるかもしれませんが、どうしても取れないときは病院に行っても
良いと思いますよ。

  • 回答者:いな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が小さいときトゲが刺さってたので抜こうとしたら嫌がられたので、
消毒をしてバンドエイドを貼って様子を見ました
2、3日したらポロっと取れてました・・・
それは運がよかったのかな、よくわからないですけど
皮膚も対応してるんだなーって納得してました(笑)
刺さってる間痛みがあるのでさっさと取っちゃいたいですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

化膿の心配もあり抜いた方が良いですね。放置していると、気になりますし、集中力も落ちますので、自分で抜けなければ病院で抜いてください。

  • 回答者:とげ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たとえば細い枝のようなものだったら、自分で腐ってなくなるとか自分から出てくるというのは昔いわれていましたね。でも、ばい菌が入っていたりしたらそこから膿んで来ることもあります。
私だったら、針を焼いて消毒して少し外の皮膚をピッとして抜きます。
今痛い場合は、ずっといたいですよ。
友達が、ガラスで手を切って、痛かったので病院に行ったけど、大丈夫だといわれ、数ヶ月・・・、傷みがなくならず、ぼこっとしてきたのでもう一度病院に行ったら、ガラス片が入っていて、体が異物を追い出そうとして、外に外にガラスを追い出していたそうでぼこっとしていたそうです。ただ皮膚が閉じてしまっていたので出る所もなかったようで、軽い切開をしてとってました。
そう言うこともあると思うので、出来れば放置せず、とっちゃったほうがいいとおもいます

  • 回答者:とんとん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、指先に刺さったトゲを放置していたら、
指先全体が化膿してしまいました。
抜いた方が良いと思いますョ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんなとげなんでしょうか。 確かに膿む場合とそうでない場合がありますね。

以前私の経験ですが、膿んだので取ってしまえたと思ったら、まだ更に残っていてそれが指の関節近くだったために軟骨部分に影響があり、結局指を手術する羽目に陥りました。手術自体は簡単なもので、心配するものではなかったです。

そんな例はまったく特殊なことと思いますが、皆さんがおっしゃるように早めの処置がよいようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置は避けたほうがいいですよ。
化膿する危険があります。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕も職業柄よくとげを指します、とにかく危険ですがカッターナイフで軽く傷付けてペンチではさんでとります、めんどくさい時は放置で自然に取れるの待ちます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置は極力避けた方が良いですよ。何かの拍子に痛む上に、ばい菌が入って化膿する事も有ります。時にはそのまま深く入り込んでしまう事も有ります。折れた針先がそのまま奥に入り込んで血管に入り込み、体中を旅した話しも有ります。どちらにしても、あまり有り難い話しでは有りませんので、薄皮を破ってでも、ご自分で取るか、お医者様に取って頂くかして下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職業柄、指によく棘が刺さります。私の経験から言うと、ほうっておいたら、指の中で化膿して、いずれ出てきます。しかし、その間ずっと、何かに触れるたびにちくっとくるし、化膿してくるとずきずきしてきます。
私の場合は、棘が刺さった場合、可能な限り、刺さった部分を爪切りなんかで、表皮を切り取って取り出します。

しかし、これは、私の場合であり、お勧めすることではありません。なかなか取れない場合、病院にいったほうがいいと思いますよ。放置はお勧めではないですね。
*蛇足ですが、保険にもよりますが、傷害保険に入っていれば、通院すれば微々ですが保険金が下りると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る