すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

たただいま、転職活動中ですが、紹介予定派遣での転職を検討しています。
どなたか、紹介予定派遣のご経験者はいませんか。正社員登用された方、派遣期間満了で退職された方。どちらでも結構です。どのようなものか教えて下さい。

• 質問者:shin
  • 質問日時:2008-04-19 00:47:25
  • 0

過去に紹介予定派遣から正社員になったことのある者です。(結局そこの会社は2年程で辞めてしまいましたが・・・)
たまたま行った職業紹介の会社が紹介予定派遣制度を使っていたので、それに乗っかった感じです。

私の場合は、紹介予定派遣期間中、仕事に関しては他の社員と特に区別はなかったように記憶しています。正社員で入社した場合の試用期間=紹介予定派遣期間みたいな感じでした。社員が見れる情報を見れないときに、「あ、まだ正社員になってなかった」と思い出すような具合でした。自分がその会社に合うかどうか、やっていけるかどうかを見極める期間と考えればよいのではないかと思います。

ただ、正式入社に移行する際に条件面や配属先のことで少々もめた記憶があります。

• 回答者:ぴゅうう (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

派遣での仕事ぶりが認められて、正社員になるパターンですが、
派遣と正社員では、責任の大きさが違います。

この所を良くご理解下さい(今はどの会社でも派遣社員が増えていますので、正社員は自分の仕事の他に、派遣さんの仕事の管理(尻拭いも含めて)で、疲れ切っているのが実情です)。

その責任の重さに、shinさんが耐えられるなら、紹介予定派遣での転職も良いと思います(正社員への登用率も高いです)。

身分が安定しているのが正社員であって、待遇面は期待なさらぬ様に。
…「出来ません」「嫌です」等、会社命令には絶対服従ですから、言えなくなってしまいますよ。

一寸、脅かし過ぎたかも知れませんが、ご容赦下さい(主人の苦労、分かっているつもりですので)。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

社員になると、実質的な待遇が悪くなる場合があります。

• 回答者:Rapier (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

私も、正社員になりたくて紹介予定派遣を利用しました。
実際に勤務を開始し、職場の雰囲気もよく、人間関係、業務内容も気に入りました。
しかし、いざ正式採用の検討になると『正社員になったら、支社へ移動してほしい!』と言われてしまったのです。
最初からそのつもりであれば問題なかったのですが、いざというときに言われてガックリしました。
結局その会社はあきらめました。

• 回答者:minwa (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

内定には至りませんでしたが、紹介予定派遣での採用の手前まで行った経験があります。
その会社ではあくまでも形式的なものだからということで、正社員としての採用を前提とした試用期間的なものでした。
ちなみに年収などの雇用条件も正社員登用時と同じという条件でしたので、毎月の給料はボーナス分が上積みされた金額で支給されるので、正社員になると毎月の支給額が減って見えますよ、と注意されたことを覚えています。

• 回答者:イケピー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
紹介予定派遣の場合、派遣期間中の時給ベースが高めに感じたのは、賞与も加味している
からなんですね。

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る