すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

来年のWBCの監督問題で、一部の球界人が勝手なことを言って、混迷していますが、要するに誰もやりたくないのでは、と思ったりします。野球ファンとして、冷めてしまいます。あなたは、この問題をどう思いますか。また、あえて一人を推すとすれば、誰がふさわしい適任者だと思いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-26 14:09:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

試合をプレイするのは選手なのであって、監督がクローズアップされるのはおかしな感じもします(「長嶋ジャパン」という呼び方もすごく嫌でした)。
代表選手は王さんと現役監督の推薦で決めていただき、その後選手の投票で監督を決めるというのも面白いと思います。

あえて一人を推すとすれば、野村克也監督。
(1)年齢的にも最後のチャンス
(2)最高の戦力を揃えたチームを一度思う存分指揮させてみたい
(3)彼の言うことを聞かない選手は誰なのか個人的に興味がある
(4)成績が悪かったとしても動じなさそう

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サッカーとは違い、日本人は野球はアメリカ・メジャーリーグと同レベルで
世界一と思い込んでいるので、優勝が必須条件となるので監督は大変だと思います。
特に実績+カリスマ性も求めているので人選は大変ですね。
現段階では原監督が1番適任ではないかと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう日本一になったチームの監督でいいんじゃないですか。
自主的に「やらせろ!」って位じゃないとダメなんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはりね野村さんが良いと思います。
現役監督で、選手実績、監督実績共に文句なしです。

将来を考えるなら、古田、伊藤の両もと監督&元捕手はどうですか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野監督がオリンピックで失敗して、その後のバッシングを見ていると、負けたことを考えると誰もやりたくない、と思うのは当然の事と考えられます。
誰にも文句が付けられない人選となると、初代優勝の王監督が良いと思いますが、体力面が心配です。コーチ陣を充実することで頑張ってもらいたいのですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落合監督かバレンタイン監督のどちらかですね。
理由は、「何となく目先を変えたい」だけです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の騒動を見ていると、本当は誰もやりたくないんだろうなと私も考えてしまいます。
こんな中で監督を決定するのは非常に困難だとは思いますが、落合監督が最も適切なのではないでしょうか。
監督としての実績、選手としての実績、健康・体力面と他の候補の方と比較しても全ての要素で穴がなく、皆が納得しやすいのではないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か結局日本一になった監督がいいんじゃないかと思います。
西武の監督はやりたくないみたいですけどね。
星野さんは北京が終わったときに、WBCはやらないといって欲しかったです、
ここまで来て結局やらないんだから・・
やっぱり監督として、選手の使い方に問題あったと
みんな思っているのではないでしょうか?
同じ監督でWBC勝つのは難しいと思いますので。
最後はメイクレジェンドの原さんで、個人的にはあまり好きではないですけど。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星野はオリンピックでの事もあり、無理でしょう。
トーナメント方式では、やはり野球をよく知っている人間が相応しいと思います。
又、ピッチャーorキャッチャー出身者がベストと考えます。
となると、現楽天の野村監督か古田監督ではどうでしょう。

  • 回答者:hiro8021 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本球界全体にサメています。
ホントにだらしないですね。
この社会も相撲と同じで閉鎖的ですから
今回の問題もすんなりいきませんね。

それでも・・・王さんですね。

  • 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五輪で韓国が金を取れたのを考えれば、
韓国の対応が分かり、今の日本の現状からすれば・・・

日本の状況を変えるようにすれば、おのずと・・・

とりあえず、ランキングは一位とかですが、
何もしなければ、転落も時間の問題で・・・

責任取りたくないから・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるように星野さんのように負けて袋叩きにあいたくないので、あえてやりたいのはバレンタイン監督ぐらいじゃないでしょうか。
私は体調面の不安があるようですが、万人が納得するのは王さんしかいないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所属チームでの仕事が忙しいので現役監督はできればやりたくないでしょう。キャンプ時は特に大変ですからね。
私はむしろ、アマチュアも含めて専任監督を選ぶことも考えてよいと思います。サッカーでもクラブチームの監督をしながらナショナルチームの監督をしていることはありません。
ただし、今のところ専任監督は難しいでしょうから、それを除外して考えます。
ずばり、横浜高校の渡辺監督。毎年違う選手を育てながら、かならず甲子園に出場してきて、しかも上位に食い込んでくることや、戦術面に関しては、プロ監督より丁寧かつ大胆で、基本に忠実。勝つ野球を知ってます。
もしかしたら、松坂大輔も参加してくれるかもしれないし。
といいつつ、単に地元びいきだったりもしますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

五輪組惨敗で、星野続投のシナリオが崩れたのが混迷の原因ですね。
その後の選考委員会は、人選も含めて付け刃的な印象で、熟考されたとは思えない。
その結果、口を挟む隙を見せてしまったと思います。

星野辞退、王の健康不安、中日CS敗退の現状で適任者となると・・・
野村克也ですね。
野球理論は日本一、経験も日本一。
楽天で負け癖が付いていることが難点かな?
ジャパンのベストメンバーをどう采配するのか、見てみたいです。


  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役監督のほうが、試合運びや勘も冴えてるから、そのほうがいいんですけどね。
でも西武の渡辺監督は興味がないという噂が流れてるし。
個人的には今年、ここまで強くした彼にやってほしいんですが、どうなるでしょうか。
そうか、原監督にやってもらうとか。やはり優勝するチームを率いる人のほうがいい采配をされると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天をいちょうまともな球団に育てた「ノムさん」こと野村監督でしょう。
経歴・野球センス・選手指導・年齢などを見ても王・長島に次ぐ人ですよ。(奥さんは恐いけど)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここは敢えて落合監督に・・・。
非情采配で突っ走ってもらいましょう~。

  • 回答者:ダブル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

批判はあるでしょうが星野さんでしょうかねぇ

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにがなんでも王さんに監督をしてもらいたいです。健康面に不安があるなら、それを払拭できるスタッフ・コーチを組んでもらいたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ドーベルマンを妻にもつ、野村監督に
何とか頑張ってもらいたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、現役の監督にさせるのはいろいろ問題でしょう。
といっても現役じゃない人で今できる人がいない。
結局野村監督くらいでしょうか。
日本シリーズで日本一になったチームの監督というけど、原監督じゃちょっと・・・という感じです。

  • 回答者:とくめい (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんなやりたいと思います。
星野さんだってやりたかったけど、イチローさんにオリンピックのリベンジではないといわれてなくなくあきらめたのですから。
野村監督がやりたがっているし、野村監督がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的に述べさせていただきます。長嶋さん、王さん無理なようですので、その次には 

野村さんしかいないでしょう。これも偏った意見になるかも知れません。

 


この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここは 古田に監督をやらせて時代の波を変えるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

野村監督がいいです
ヤクルトスワローズを率いた手腕は見事でした
星野さんは自分の好きな選手ばかりを選んでしまいそうで好みません
名前だけでも王前監督が引き受ければ問題ないのに

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誰もしたがらないのだと思います。
本当に冷めてしまいますね。
楽天の野村監督がいいのではないかと思います

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに匿名希望さんのおっしゃる通り、監督候補よりも外野のほうが騒がしいと思います。WBCは国の威信をかけて戦う国際大会なので、勝てば監督は球界での地位も名誉もグッと上がるでしょうが、惨敗なんて事になると、北京で惨敗した星野監督のように色々言われるでしょうし、進んでやりたいという人はいないですしょうね。
私は王監督が適任だと思いますが体調も良くないようですので、今年の日本シリーズで日本一になった監督がWBCの監督になればいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リスクを先に考えちゃうと本音は誰もやりたくないんでしょうねぇ。
勝負の世界で生きてるはずの勝負師軍団のくせに情けないです。
ただロッテのボビーバレンタインはやりたがってるみたいなので適任だと思う。
第一にやる気があって経験値もあり純粋に野球が好きな人にやらせたほうがいいと思う。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

王貞治氏が適任だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北京での惨敗で、世論が怖いのでしょうね。
みんな押し付けあいのようです。

いろいろ言われても動じない、自分の言いたいことをきちんと言える野村監督がよさそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。
興ざめしています。
星野さんに今一度己を捨てて、男気を見せていただきたいと思っています。
それが彼の生き方だと感じます。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、冷めてきています。
やっぱり北京五輪での星野バッシングがひどかったのが原因でしょうか。
古田監督なんかどうかな?と思ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みんな逃げてますよね。

私は、逆境に負けない野村監督推します!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小沢一郎 (総選挙が遠のいて暇そうだから・・・)

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る