すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

丼物が好きです。
妻が作る色々な丼も好きですが、文京区湯島にある「とり常」の親子丼を食べてから、
親子丼の大ファンになりました。
皆さんは丼物では何が好きですか?
よかったら、オリジナル丼も教えてください。参考にさせていただきます。

  • 質問者:丼愛
  • 質問日時:2008-11-29 07:34:45
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。
感謝します!
我が家の丼メニューも増えてうれしい限りです。

基本的に、嫌いな丼がありませんが、玉子丼と親子丼と鰻丼は、特別ですね。

ちなみに、とり常と云うと、湯島天神から少し西?に行ったところが本店?ですよね。
うろ覚えですが、一度だけ行ったことがあります。
程良い加減で、美味しかった。。
串焼きも頼めばよかったと後悔してます。(笑)
ここの鶏肉の唐揚げなら、めっちゃうまいやろな‥と思いました。(爆)

その前には、確か、玉ひでにも行きましたよ。
が、私の口には合いませんでしたね、甘過ぎて。。。

===補足===
>勇気を‥
いえいえ、とり常を誉める人なら、おそらく…と思っただけですから。

>暖簾分け
昼過ぎに、最初、そっちを覗いたら、もう終わっていて、仕方が無く、歩いて湯島天神に向かい、本店にギリギリ間に合ったと記憶してます。
丼も、最後の一杯でした。。(汗)

>鍋
あぁ!食べたい!!!
でも、神戸からは遠いし、もう、チャンスが無いんですよ、そっちに行く機会が。。。
残念無念…(泣)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉子丼、親子丼、鰻丼。渋い好みですね。
共感します。

とり常の本店はおっしゃり通りの場所です。
秋葉原のかなりはずれにも同名の店があります。暖簾分けだそうです。
親子丼に特化した店で、ここもお勧めです。

本店は何を食べても美味いのですが、鍋は、今からの季節、神か仏に思えるはずです。

玉ひでの感想ですが、同じ趣味の方がいらっしゃって嬉しい限りです。
明日から胸を張って「甘過ぎ」って言えるようになりました。
勇気をありがとうございました。

並び替え:

甘辛い赤貝の缶詰99円ショップで売ってる物を卵でとじてます長ネギなど入れて、赤貝の親子丼です安くておいしいですよ。
上に刻み海苔と七味かけるとおいしいです、柳川風親子丼みたいな味ですかね。
好きなどんぶりは海鮮丼です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤貝の親子丼は美味そうですね。
今日の昼飯にでもやってみます。

カツ丼、天丼ですね。
定番が好きです。
すきやきの残りに卵かけて
トロトロになったところでご飯にのせます。
オリジナルかどうか判りませんが
けっこう美味しい、すきやき丼が出来ます。

  • 回答者:オリジン丼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すき焼きの後は、うどんか?丼か?と問われれば迷いなく丼!って叫びます。
ご飯が落ち着きますね。

私が一番好きな丼物は、豚キムチ丼です。

オリジナル丼は、ねばねば丼です。
納豆・山芋・おくらをカツオ醤油で混ぜて食べるヘルシー簡単レシピです。

  • 回答者:みなみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねばねば丼はかなりネバネバしていそうですね。
ネバネバすればするほど身体に良さそうです。

好きなのは天丼、カツ丼、マーボー丼ですね。
家でよく作って食べるのは
ゴーヤー丼、角煮丼、タコライス丼、コンビーフ丼、焼鳥丼、豚キムチ丼などかな。
あと納豆とオクラとマグロのネバネバ丼も美味しいですよ。

  • 回答者:炭水化物好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤ丼は初耳です。
是非レシピを教えてください。

ねぎとろ丼が1番好きです♪
やまいものスライスとすったものの両方と大葉マグロ、トロ ネギをいれてしょうゆとごま油を混ぜたものでたべます。これが1番好きです。
卵やごまをのせても美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

猛烈に美味そうですね。
スライスを足すのがソソりますね。
タレもひと手間くわえてありとても良心的な丼モノだと思います。
正義の丼って感じです。

オーソドックスに天丼、カツ丼、親子丼が好きですが、変わったところでは近所のとんかつ屋に石焼カレーカツ丼というのがあり、それに生卵をトッピングしたものが好きです。
石焼なので、食べながらビビンバのようにご飯を焼きながら食べるのです。

オリジナル丼では、オリジナルというほどではありませんが卵とじの天丼をよく作ります。
通常天丼というと天ぷらにつゆがかかっている丼だと思うのですが、我が家では天ぷらをカツ丼のように卵とじにします。
たいてい天ぷらの翌日にこれが登場することになりますが、こうすると余った天ぷらもおいしく食べることができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「石焼カレーカツ丼」!
やたら強そうな丼ですね。
コレは是非とも食べてみたいものです。

丼もので一番好きなのは「天丼」です。カツ丼も捨てがたいですけどね・・・。
オリジナル丼だと、豚キムチをのせた豚キムチ丼が大好きです。

  • 回答者:マーボー丼も好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚キムチ丼は息子の大好物です。
キムチの性能にも左右されますが当たり外れが少ない丼です。

私は、中華丼が好きです。
中華系が好きなので、具沢山の
中華丼は栄養的にも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れていました。
中華丼!
飲むように掻きこむには最適の丼ですね。

外で食べるなら、カツ丼です。
だって、お得感いっぱいじゃないですか。
玉子にタマネギに大きなカツが乗ってるなんて(≧m≦)

家で作るなら必ず親子丼ですね。
失敗がないし、適当に作ってもいつも美味しい。

  • 回答者:もい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに贅沢な感じはしますが・・・。

かつ丼がだいすきです。
自分が作るトマト丼も大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマト丼?
カツ丼の様な王道を選択される方のトマトの丼詳細を知りたいです。
是非とも「補足」機能で教えてください。

私はカツ丼が大好きです。
小さい頃 刑事ドラマで捕まった人がカツ丼を泣きながら食べているのを見て
泣くほどに美味しいんだ。 って思ったくらいです。
でも 泣くほどに美味いカツ丼には出会っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィットにとんだ回答をありがとうございます。
笑わせていただきました。
実際には取調べ中に奢るのは禁止らしいです。

しかし、カツ丼の人気はすごいですね。

私も親子丼が好きです。
とりつねの親子丼は半熟でおいしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼派の僕としては嬉しい限りです。
とり常の親子丼が無性に食べたくなりました。

とり常ですか~
湯島天神のそばにあるところですよね~
先日、うちの連れが友達に誘われて行ったそうで、美味しかったと喜んでいました。
同じ区内に居ながら私は一度も行ったことがないです~。
投稿者さんもお薦めしているので是非今度食べに行きたいです。
また東京生まれでありながら柳川丼を一度も食べたことがないのでそちらも制覇しようと思っています。
若い頃は牛丼、かつ丼が専門でしたが、最近はそれほど食べなくなりましたね~
でも天丼は滅多に食べることがないので無性に食べたくなりたいときがありますね。
家庭で一番食べるのは天津丼です。
丼モノはみんな好きなので支離滅裂になってしまいました。すいません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気持ちは分かります。
どんな丼も好き過ぎて困っていらっしゃるのでしょう。
そういう方には無条件で好感を持ちます。
人間として信用ができます。
文京区にお住まいですか。
とり常の近所の「シンスケ」でしたっけ?いい居酒屋がありますよね。
僕は現在は九州在住なのでしょっちゅういける方が羨ましいです。

わたしはねぎとろ丼が好きです。
どこか贅沢した気分になります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねぎとろ丼を推す方も多いですね。
滋養強壮と自尊心とどちらにも有効な丼のような気がします。

焼肉丼が好きです。
家で作るのですが、焼肉のタレで肉をいためてご飯の上に乗せて白ネギをたっぷりかけると美味しいです。
単純な回答ですみません。

  • 回答者:焼肉のたれ大好き。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここでも焼肉のタレは活躍しているようですね。
本当に頼れるやつです。
しかし、食欲をそそる丼ですね。

一番好きなのはカツ丼です。
昨日食べたオリジナル丼は、鳥と豆腐の照り焼き丼です。
キャベツが敷いてあって、その上に鳥と豆腐の照り焼き、またその上に
ねぎとのりが乗ってました。

  • 回答者:妻の味 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりカツ丼は人気者ですね。

鳥と豆腐の照り焼き丼はすばらしいアイデアだと思います。
今から妻と交渉に入ります。

カロリーも気になるので、最近は親子丼が好きです。
オリジナルどんぶりは、野菜炒め丼ですね。
普通にざく切りにした野菜と肉少々、これに焼き肉のタレをかけて、
ご飯の上に、油までかけます。この油とご飯が妙にマッチしていい
んですよね。メタボ食ですね。

===補足===
ハート有り難うございます。
そうですよね。焼き肉のタレって、万能調味料ですよね。
理解してくれるなんて、なんていい人だ。
お礼に、拍手入れときますね。

  • 回答者:ねね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり親子丼はおいしいですよね。
こちらの野菜炒め丼もおいしそうですね。
焼肉のタレってヤツは万能で頼れる調味料でえらいです。

家で良く作るのは、豚のしょうが焼き丼、親子丼、さんまの蒲焼丼(ほんとはうなぎの蒲焼でものせたいのですが・・・)、麻婆豆腐丼をつくります。
豚のしょうが焼き丼と、さんまの蒲焼丼にはレタスを入れます。
たまに、夫がいないとき、簡単に済ませる食事として、残り物の肉じゃがで、にくじゃが丼をつくります。肉じゃがをご飯に乗せて、マヨネーズをかけてたべます(マヨラーなので)

  • 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが焼き丼は、息子からトッピングの大部分を奪われてしまいます。
美味いのですから無理もありません。
僕は妻からトッピングを少量奪います。
美味いので仕方がありません。

肉じゃが丼は我が家でも定番ですが、マヨネーズは盲点でした。
間違いなく我が家でも導入されることでしょう。

家でよく作るのは、山掛けマグロ丼、親子丼、マーボー豆腐、マーボー茄子丼。
簡単に作れるので好評ですね

  • 回答者:のん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妻は「丼物は洗い物が少なくていい」などと、たわけた事を言います。
丼物に対する冒涜です。
僕は純粋に丼物が好きなのです。愛しているのです。
しかし、妻は楽なメニューとして認識しているようです。
困ったものです。

かつ丼が一番好きです。
家では、ホテイの焼き鳥缶詰と生卵で焼き鳥丼を作って食べます。

  • 回答者:ABC (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

缶詰!
これは盲点でした。
焼き鳥缶詰の丼は美味そうですね。
他の缶詰も試せそうです。
すばらしいアイデアに感謝します。

キジ丼・トロ丼・卵とじ牛丼などが好きです。
家では親子丼やかつ丼をつくります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キジ丼は初めて聞きましたが、なぜか間違いなく美味いのがわかります。
この確信を強固なものとするために、お勧めの店を教えてください。

丼物には入りませんが、鰻の蒸籠蒸しが大好きです。福岡県柳川市に行くと沢山の鰻屋さんあります。お勧めは、作家の檀一雄が幼少の頃、北原白秋が住んだ事のある家の堀で釣った鰻を売りに行っていた店(若松屋)です。鰻の柔らかさ、そのたれの浸みたご飯、絶品です。丼物では、穴子丼です。先週の土曜日、兵庫県の赤穂に行き食べてきました。1200円で大満足でした。残念ながら、ブロイラーを使った親子丼が殆どで、これはと云う親子丼食べていません。

  • 回答者:アナゴちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

穴子丼は美味いですね。
僕は白焼きにタレをかけたタイプが好きです。
穴子の季節には必ず食べます。

近所のお店で、うな丼、ヒレカツ丼がおいしいところがあるので、好きでよく食べます。
オリジナルでは、家でスキヤキをした残りを次の日に卵とじして、どんぶりにするのがとても好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しまった!うな丼を忘れていた!
しかし、思い出してもすぐには出かけられない・・・。高い・・・。
しかし、来週中には必ず喰うぞ!

スキヤキ丼はスキヤキうどんと並ぶ定番ですね。
卵は足しますか?いつも悩みます。

親子丼、かつ丼が大好きです
大阪人です。この間東京の遊びに行って「とり常」を食べに行きましたが
日曜日で店空いてなく、食べれませんでした。唯一の心残りでした
またチャレンジします。
あと家の嫁が作る3色丼(ミンチ、焼き玉子、ほうれん草を湯がく)美味しいです

  • 回答者:パーマー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼、カツ丼。丼ツートップですね。

3色丼の情報を、ありがとうございます。
明日の昼食にはどうかと妻に提案してみます。
美味そうなのでお許しが出ると思います。
重ねて、ありがとうございます。

天丼とかつ丼が好きです。
さくさくとした感じがいいですね。
家ではネギトロ丼を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天丼のファンも多いですね。
ネギトロ丼ってネギとマグロのナカオチを乗っけたものでしたっけ?

私も親子丼が大好きで、自分でも良く作ります。
卵の半熟加減がいつもマチマチですが、上手く出来た時は、最高です。
オリジナルではありませんが、残った肉じゃがを
親子丼と同じように調理してもウマイですよ。(と、私は思います)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洋食の職人さんに習ったのですが、卵はあまりかき混ぜず、白身から鍋に入れます。
箸で白身を引っ掛けて少し入れれば後はスルッとついてきます。
白身に少し火が通ってから黄身を入れれば簡単に半熟具合ができます。
黄身と白身では固まる時間が違うからだそうです。

ちなみに和食の職人さんから習ったのは卵をよく混ぜて煮る方法でした。
技術と訓練が必要だそうです。
僕は迷わず前者を選びました。

肉じゃが丼は我が家でも定番です。
僕も息子も大好きです。

とり常美味しいですね。お店の下町的さばさば接客も結構好きです。

丼の私的王道といえばカツ丼。
子供の頃からこれより上も下もありません。
一時は物の価値を計るのに、

「これはカツ丼2杯分だなー」

カツ丼基準で考えるほどでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下町的さばさば接客には笑わせていただきました。確かにそうですよね。
カツ丼を単位として設定するのがすばらしいセンスですね。
僕はカレーが好きなので、この回答は「100カレー」とさせていただきます。

海鮮丼、とり丼。 お茶漬けとの中間ですが、もも肉の焼き鳥(タレ)とのりの刻みと少量のわさびご飯の上に載せて、鳥のスープをかけます。飲んだ後の最後の一品に最高です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とり丼は美味そうですね。鳥のスープさえストックしていれば、いつでもおやつ代わりに楽しめそうです。

カツ丼が好きですね。
カツのサクサク と たまごのトロトロ の組み合わせが
大好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カツ丼の人気はすごいですよね。
この調子だったら30世紀の食堂にもありそうな気がします。

親子丼、カツ丼、玉子丼。
卵で何かをとじた丼が好きです。卵だけの玉子丼も十分好きなので、天津飯とかも好きです。更にたんぽぽ風オムライスも好きです。

  • 回答者:TK (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オムライスは皿飯(さらめし)に分類していましたが、言われてみればある意味丼物ですね。
忘れていた玉子丼を思い出させていただいて感謝します。

北海道で食べる うにいくら丼。

ご飯が見えない程 うにといくらが乗っていて最高です。

なかなか食べる機会がないのですが、北海道に行って食べるとぜんぜん違います。

  • 回答者:Soodaくん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セレブ丼でも位の高いゴールデンセレブ丼ですね。
これを鼻血が出るまで食べるのを来年の目標にします。

卵でとじる丼は手軽ですよね。
私も、親子丼、天ぷらとじ丼、カツ丼はよく作ります。
牛肉とごぼうを甘辛く煮たものを卵でとじたり。
急なお夜食にも対応できて家族のおなかも満たされますよ^^

おかずでも丼になる率高いです。
中華丼、マーボー丼、目玉焼き丼、などごはんにかけれないいやって思ってます。丼にすると不思議と量が食べられるんですよね。

丼かどうかは微妙なのですが、ごはんにのっけるつながりで♪
タコライスも簡単なのでよく作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「牛肉とごぼうを甘辛く煮たものを卵でとじたり丼」(勝手に命名してすみません)は、猛烈に美味そうですね。
妻の中では今夜のメニュー候補トップらしいです。

僕は「ご飯のおかずで素晴らしいものは酒の肴にしてもすばらしい説」を提唱していますが、「ご飯のおかずで素晴らしいものは丼にしてもすばらしい説」も新たに啓蒙していこうと思いました。
パクリをお許しください。

タコライスは僕も大好物です。

天丼とカツ丼が大好物です。
オリジナル丼は、野菜炒め丼ですね。
豚肉(牛肉でもOK).キャベツ.モヤシ.ピーマン.コーン.ニンジン.グリーンピース.タマネギ等を塩,コショウ.醤油で味付けして炒め、片栗粉でトロミをつけて、ご飯に盛り付けて、最後にマヨネーズをかけたら完成です。
醤油とマヨネーズがよく合って、結構美味しいですよ。

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
作り方については、これを参考にしました。 作り方の参考になれば幸いです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/628271221256376/
この野菜炒めのレシピに、他の具材をプラスして、片栗粉でトロミをつけました。
ご飯に盛り付けた後、マヨネーズをかけますが、お好み焼屋で使用しているような口先が小さく糸のように出る容器でマヨネーズをかけると見た目も良く美味しそうですよ。

  • 回答者:ヴァルキリー (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天丼とカツ丼。丼会のツートップですね。
野菜炒め丼のレシピは秀逸ですね。妻がプリントアウトしてくれといっています。
最後のマヨネーズにセンスを感じます。

山かけマグロ丼。
東京から西日本の田舎に引越してしまったもので、
ずいぶん長いこと食べてませんが。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京に住んでいたころヅケ丼はよく食べていました。
山かけも美味そうですね。
僕も今は九州に住んでいますが、いわれてみればマクロを食べる機会は減りました。

ステーキ丼が好きです。少々コストがかかるので時々ですが、作って食べています。
肉は、奮発してお高い柔らかい肉を使います。
ごはんの上に、ワインビネガーに漬けたオニオンスライス、スプラウトを載せ、その上にミディアムレアくらいに焼いたステーキを細かく切って載せ、おろしドレッシングをかけていただきます。
おすすめです!

===補足===
暴力的に美味いですよ~(笑
補足。スプラウトは、うちは仕入れの都合でいつもブロッコリースプラウトを使っているのですが、一度からし菜のスプラウトが手に入ったので使ったことがあり、爽やかな風味と辛味が加わって最高でした。
もしお近くで売っているようでしたら、是非お試しあれ。

  • 回答者:材木 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ美味そうだ!
これはきっと暴力的に美味いに違いない!
妻に提案してみます。
交渉がうまく運べば、今日の夕食から僕はセレブの仲間入りかもしれません。

いつも、丼屋さんに行く時は、違うものを食べようと思うのですが、何故か、決まって、カツ丼になってしまいます。何故だか分からない。

ちなみに、家で一度、ハムカツ丼を作ったら、美味しかったです!ハムにチーズを挟んだものを、豚カツ同様にカリッと揚げて、後は、普通の丼と同じく、タマネギと卵でとじるだけです。
あ〜〜〜〜〜、また食べたくなって来ました〜〜〜〜!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハムカツ丼は美味そうですね。
ソースハムカツ丼なるものも思いつきました。
2バージョン試してみます。
すばらしいアイデアをありがとうございました。

焼き鳥丼。
残り物の焼き鳥を串からはずして
玉子でとじるだけのかんたん丼です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具の大きい玉ねぎ抜きの親子丼ですね。
焼き鳥の香りがプラスされて美味そうです、

天丼ですね~^^。

夕飯にてんぷらを大量に揚げちゃって、次の日に残ったものを醤油ベースの出汁で軽く煮込み、卵でとじて半熟くらいのものが最高においしいです><。。

我が家の天丼はこれです。あまりものから生まれた味。笑

  • 回答者:ぽん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でもてんぷらの翌日にはよく出てくるメニューです。
確かに余り物メニューですがやたらと美味いですよね。

ステーキ丼が好きでよく作ります。

しめじ、エリンギなどをバターで炒めて、焼いたステーキを
ひとくち大に切って、その横にきのこ類を添えます。
食べる時にワサビ醤油を少しかけると美味しいですよ。
バターと醤油は相性がいいですね。

  • 回答者:がっつり母さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここにもセレブ丼が・・・。
わさび醤油がミソですね。

私は親子丼と牛丼とカツどんが好きです。

オリジナルは、、、納豆豆腐丼です。
納豆と豆腐と醤油をかき混ぜて
どんぶりご飯にのせて出来上がりです。
おいしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親子丼、牛丼、カツ丼。丼御三家ですね。王道です。
納豆豆腐丼は妻が喜んでいました。
ナイスアイデア!と叫びながら今日のランチメニューを決定していました。

海鮮丼です。自宅で、寿司飯の上に鮮魚店で、その日の仕入れで旬の活きの良い魚をお任せでお願いして買っていますが、美味しくて大好きですね。

  • 回答者:海鮮丼 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いわゆるセレブ丼ですね。
お任せ海鮮とは羨ましい限りです。
猛烈に美味そうです。

牛肉とネギとキャベツのみじん切りをキムチの素で絡めた丼をよく作ります。

高校生の息子の大好物です。

  • 回答者:おばさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは美味そうですね。
しかも簡単に安くできそうで、すばらしいアイデアです。
さっそく妻に(自分ではない)に提案します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る