すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

年賀状で自分の住所・氏名は、表面・裏面どちらに書きますか?

  • 質問者:年賀状
  • 質問日時:2008-12-04 11:23:41
  • 0

だいたい表面ですが、イラストによって余白がかなりある時は、空白埋める為に裏面に書いてます。
仲の良い人ならコメントも沢山書けますが、義理の人だとコメントがそんなに書けないので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

表面に書きます。
表面に、相手の住所・名前を書き、端の方に自分の住所・名前を書きます。

  • 回答者:H (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。
裏面に書くと、デザイン的に美しくなくなりますので。

  • 回答者:ぼつぼつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏と表と両方に書きます
別に理由はないんですけど、PCで裏面のデザインを選んで作成した時に住所を入れます
次に宛名を書く時にも差出人の住所氏名を入れる設定をしていますから、裏・表の両方に入るようにしています
どっちか一方だと何か忘れそうなので、両方に入るようにすれば、差出人不明にならないで済むかなと思って、両方に差出人の住所氏名が入るようにしました

  • 回答者:年賀状 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。

それは裏面のスペースが拡がり、イラストや文字のデザインが綺麗になると思う事。
そして相手先が差出人をチェックしたり、後で住所を記録するのに
一々返さなくて良く、それのが親切と考えるからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面の下の方に書きます。
表面は相手の住所・氏名のみです。

  • 回答者:ほっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表の差出人のとことに書きます。
裏は手書きで一言添えるようにしているので、スペースのことを考えると
毎年、表面に書いています。

  • 回答者:年賀 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の住所・氏名は、宛名と同じ面に書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面ですね。
裏面には写真を大きく載せて、文字も書きますからスペースがありません。

両親は、空いたスペースに文字を書きたくないので裏面に書いてあげます。

  • 回答者:年賀状作ってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも裏に書いています。
パソコンでイラストや文字をいれて、一番下に横書きで入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面に書いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面に印刷されているのでそのままです。
ですが年配などマナーにうるさい方は表にも書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの場合は、表面です。
印刷の場合は、裏面です。
あくまでプリンターの都合なのですが、
できれば表面に書く方が、裏面にスペースができて
いろいろ近況を書けますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。
スペースがもうけられているので、そのままそれにしたがって書いてます。

  • 回答者:れい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏に書いています。
我が家にきた年賀状をファイルに入れるときに
2枚あわせで裏面が見えるように入れています。
そのほうが特徴があって見るのが楽しいので。
うちのように2枚合わせで入れるケチな、いえ、節約的お宅に行った時に分かりやすいかな?
と思ってそうしています。

  • 回答者:うら子 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は表面(宛名と同じ面)に書いてましたが、
電話番号にファックスにメールアドレス、家族の名前・・・と書く項目が増えてから
スペースが足りなくて、裏面に書くようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンで昨年の物を元に作成しており、それが裏面に印刷してますから、裏面に印刷です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。
裏面は、イラストや写真などを使うため住所などの場所が取りづらいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面です。裏面に印刷するからです。

  • 回答者:裏 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はパソコンで作ってプリンターで出力するので
まとめて裏面に入れます
手書きの時は表面に入れてました

  • 回答者:ララー (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表です。

自分の家で印刷することもあり、裏はカラーの絵だけ、
表は「黒」で相手と自分の住所・名前にしています。

また夫婦連名で出す相手と、職場などそれぞれで出す相手などがいるので、
裏は一度に印刷してしまい、表は相手に応じて差出人を変更出来るので、
効率的だと思っています。

  • 回答者:そろそろ季節ですね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏に書いてます。
印刷をお願いするので、その方が楽で安いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に連盟で書きます。
裏面は写真や図案などであまりスペースをとれないし、一言コメントを書きますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は裏に書きます。

結構書くことがないので 余白があまってしまうもので。。。

  • 回答者:寒い地方 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏です。
図柄と一緒に家族連名で印刷します。

  • 回答者:ハッピ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に書いています。
その方が見やすいと思うことと.裏には一筆いろいろと書きますので.名前やら住所やら
書くスペースもないので。

  • 回答者:きき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。
裏は、プリントなどでスペースもないので。

  • 回答者:匿 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に書いてます。
送られてくる、年賀葉書も大半が表に書かれてますね。
手書きで書かれる葉書も無くなり、ほとんど印刷物ですが、せめて一言コメントだけでも
裏に書いてあると、うれしくなりますね。
私も、裏にだけ1行コメントを書くようにしています。

  • 回答者:印刷は終了 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に書きます。
宛名と同時印刷します。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、手書きで作成していた時は、裏に書いていましたが、
PCで作成するようになってからは、表に書いて(印刷して)います。

  • 回答者:年賀状は、まだ書いていないです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表です。
裏面は、多分、お祝いや、ご無沙汰の文で満杯になるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面ですね。
印刷する時に一緒に。

  • 回答者:通行人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏ですね
表に書いてる方は私の知人では一人です

  • 回答者:にゃんこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に書きます。
裏はまとめて印刷して、一言添える形で出しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名印刷ソフトを使っているので差出人を入力すると表に印刷されています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏はめいっぱい印刷するので表にしてます。
裏に入れると見ずらいかなと思って。

  • 回答者:徳山さん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏面に、イラストと一緒に印刷しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の左下に印刷してます。
裏はイラストをいっぱい入れたいので住所はいつも表です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチの場合、裏面によります。
私は毎年、数種類(親戚用・ビジネス用・友達用)印刷するので
ちょっと寂しい絵柄の時は裏面に印刷してしまいます。
でも、年賀状の整理をする立場から言えば、表面の方に宛名を書いてもらった方が
私の整理方法だと助かります。^^; 裏返して見なくて済むので・・・
裏面を上にして整理する人なら裏面の方が助かるのかもしれません。

  • 回答者:water (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の住所氏名と同じく、表側に書いています。
ここ数年は同じ状態です。

  • 回答者:かく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏の絵柄にもよりますが、最近は表面(宛名側)に記載しています。
そちらの方が見やすいですし。(自分の経験上)
後から年賀状の整理をする時に表面の方が多いみたいで、裏面だといちいち裏返して確認しないといけないので面倒だな~って思ったので。きっと他の人も同じかな?!と思っています。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面にある差出人の所に書きます。
裏は一面イラストを描きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、裏に書いていましたが、PCで制作するようになってからは、表に印刷しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に手書きで書きます。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面の左下側に書きますね。
普通の葉書とかもその位置ですね。
だいたい既製葉書などでは左下に自分の郵便番号を書く赤い四角があったりしますし。

  • 回答者:表左下 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宛名を書くところ(表?)に書きますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る