すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

以前はこんなにランキングを気にしていなかったのに、最近がくっとランキングが下がりなんだかsoodaをするのが退屈になってきました。
昨日は珍しくベストを2つもいただいたのにそれでも昨日より今日のランキングのほうが低いのでかなりなぞです。なぜでしょう拍手の数なのでしょうか?
みなさんはランキング気になりますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-05 11:17:34
  • 1

並び替え:

気にしててもしょうがないです、質問書いた回数によるし、オタク的なお局さまもいると思います。楽しむ程度がいいんじゃないんですか?

• 回答者:こころの鏡 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手もあるし「ベスト回答」にもよるでしょう
質の向上と記載してあったので「ベスト回答/回答数」が関係しそう
もちろん拍手が多かった回答にもランキング影響するのでは
私もランキングは今月で一気に200位下がった
もう半分ランキングはどうでもよいと考えて「マイペース」を守るのみです

• 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拍手も査定内容に入ってますからね。きっとそうですね。
ランキング・・・まったく気になりません。
質問で「今何位ですか?」みたいなのがあって初めて確認しに行くくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

100番台が300番に落ちました、多少気になりましたがここ最近はもういいやと思ってます、だって難しい質問回答できないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらのスレはご存知ですか?
http://sooda.jp/qa/77732
どうやら新しい計算方式では、多く回答すればするほどランキングは下がるようです。
つまり同じベストの数であれば、回答数の少ない方が上位に上がる仕組みとなっています。
回答の質をあげるためにそのようになったみたいですね。

ランキングは今まではそんなに気にしていませんでしたが、この頃順位の変動が激しいのでいやでも気にするようになったしまいました。
そんなに変化がなければ気にならないのに、急に一気に下がるとやはり気になってしまいますよね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやー気になります。
ドーセ、ベスト100なんて無理だと思っていますが、他の方と比べ「なんで」の理由がヨー分からんからです。
拍手につきましては、自分に以外は何回でも出来るみたいですし、あまり関係ないかなと思っています。
年食ってる割には、野次馬根性旺盛なもんで。

この回答の満足度

私も以前は気にしてなかったのに、最近日に日にランキングが落ちていくので気分も下降気味です。
そういう意味で、ちょっと気になってきました。
どこまで落ちるのかな~~~?と。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

以前は30位台をキープしてたので多少は気になりましたが
今は300位台なのでどうでも良くなりました。
月が変わって明らかにガクっと下がった感じがします。

• 回答者:気にしない。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは先月20位以内だったのですが、今月に入って200位以下に落ちていました。
昨日、一昨日、今日とベスト回答を1回ずつ頂いたのですが、ランキングはどんどん下がっています。現在は287位です。ベスト回答に選ばれたら、順位はアップするんだと思ってましたがそうでもないようで・・・。
回答数に対して、いくつベストがもらえてるかという判定のようですね。
どうやら、同じように昨日ベストを1つ貰えた人でも、5こ回答して1ベストなのと、100回答して1ベストなのとじゃ、ベストの価値が違うってことのようですよ。
わたしもランキングなんて別に気にしていませんでしたが、急にこんなに落ちるとやる気は失せますね。がんばって100位以内に入るぞーという気はさらさらありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすごく落ちましたが、落ちた時はええ!と驚きましたが、
今は特に気にしていません。
前からそれほどたいしたこともなかったので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキング全く気になりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はランキングは11月は20位以内でした。
しかし12月になると100番台、そして今日は200番台になりました。
こんなにどんどん下がってくるとやる気もなえてきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

一時下がりましたが、
今現在は11月と同じ位置にいます。
気になるといえば気になります。
回答数とベスト回数の割合の問題だけあって、
12月になってベストはいくつももらって下がった人もいれば、
たいしてない人が上がることもあるようですね。

• 回答者:知恵子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も、最近のランキングの低下は凄いです。
2週間前は100以下でしたが、1週間前は100番代、数日前は200番台、今日は300番代です。
今まではそんなに気にならなかったのですが、今では、やる気降下です。

• 0
この回答の満足度

ランキングは気にしてません。
そんなに何でも回答できませんし、時間もあまりありませんので。
こんなもんだろうな…って感じの順位ですので、不満もありません。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も初日は20位以内にいたのに
今は300番台までさがってます。
こんなことははじめてでびっくりです。
ここまでさがるとそれほど気にしないです。
逆に20位くらいのときのほうが気にして
ずっと参加してました

• 0
この回答の満足度

今は気になりません。一応商品もらったし、2回目もベスト10に入ったので、
なんか疲れちゃいました。今は159位でうろうろしてます。
真面目に回答するのに、放置とかされて、嫌になっちゃいました。
あとは、少しずつポイントもらって、分からない人が居れば、助言程度のことを
していくつもりです。

• 回答者:ねね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

11月は60番台でしたが、12月になってから凄い勢いで滑り落ちています。
今日は200番台でした。
今月入って直ぐに、珍しくベスト2つ頂いたのに・・・
もうランキングは気にせず、マイペースで参加していきます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。  二ヶ月連続でソーダをいただけた者です。
前と変わらぬ状態でやっていても、ランキングは全然上がりません。
拍手の数も変わらないです。  ベストも満足度もいい感じです。
しかし 回答数が凄く多いので、ベストの比率が凄く悪いです。
なので 私の順位が上がらないのかな? って思っています。
常に頑張って質問者さんの為に回答しています。
満足度も高い方です。 でも 全く順位は上がりません。
これでは 頑張れば頑張るだけ 意味を成さないような気がします。

ですので ここ最近 急にやる気が落ちました。  もぅ ランキングもどうでもいいや。
そんな感じになっています。  一位。 ってことに満足していたのですが
こんな意味不明なランキング算出ではやる気になれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダ水欲しさに頑張りましたね。
でももらえずじまい…

ランキングも30位台だったのに、今月はずっと280番台…
本当やる気が失せてきますよね。
気にします。
頑張ってるのに…って思いますよね。

• 回答者:先月と同じなのに…なぜ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

10月にうっかり100位以内に入って、一旦ランキングページでさらし者に
されたので、その時はとにかくランキング入りは避けようと気にしてました。
「さらし」はその後なくなりましたね。
11月は実家に帰ったり旅行に出ていて、帰って来たら50位くらい一気に
落ちていて、今回の評価見直しで更に100位程落下しました。
なので、ちょこちょこ気にして見てしまいます。
事務局の評価の見直しというのがよくわかりません。やる気をそがれるのは
私も同感です。ベスト2個はすごいですね。私も頑張ろう。

• 回答者:soodaソーダは甘かった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ここまで毎日下がると気にもしなくなり.執着がなくなりました。

けれど..どのような基準でランキングを付けているのかがあまりにも把握出来ていないと.そのランキングの付け方に不信感があります。

だからといって.どちらにしてもこちらには負担はないので気にしないですが。
そのランキングの基準が公にされない以上は.信用はしていないですし.もう気にもならないですね

• 回答者:ランキング捨てた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングがガクンと下がりました。
私も、拍手やベストを貰っていますが
ランクがドンドン下がってきています。
ランク自体興味は無かったですが
上がったり下がったりするランクを見せられると
正直いやになってきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

気になります。
ランキングが上がったからといって何かあるわけではないですが、やはり上位になりたいな~と思います。
自己満足ですかね?
私もランキングが50位ほど下がりました。
ショックです。。。。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はランキングを気にしていないです。ベスト回答1日で2つ貰えたのは凄いですよ。

• 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

12月になって、ランキングの計算方法が変わったからなのか、グンとあがり、
10位以内に入っています。。。。

おびっくりです~。しかし、12月に入ってから回答もしてないので、
少しずつ下がってきています。
せっかく久々の10位あたりという数字なので、がんばって回答したりして下げないようにしたいなと。。。
思います。

• 回答者:ありがとう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

下がり初めて初日はかなり気になりましたが、今ではどこまで下がるか興味が沸いてきました。
11月までは90位以内、今は300番台中ごろです。
やはり拍手&ベスト回答が影響しているのだと思います。

• 回答者:えっ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

この前まで50位に入っていたのに1日しなかっただけで300位まで
下がりました・・・・
かなりショックでした(泣)
質問者さまも気になってますか。
私もすごく気になります。

• 1
この回答の満足度

気になりますよ。
20位ぐらいから転落で300位ぐらいまでおちてます。
ベスト回答や拍手ですよね。
回答数が多くてもハート1やポイントだけではあがりませんよね。
少なくて、いかにベストねらいかですよね。
毎日下がりっぱなしで悪戦苦闘です。

• 1
この回答の満足度

自分もめちゃくちゃ下がりましたよ。
でも、元からランキングで出されるのが嫌だったのでホッとしました。
ベストがもらえる方が喜びを感じますね。
ランキングが下がって肩の力が抜けてちょうど良かったと思ってます。

• 回答者:ますお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最高で97位までいってた11月末。なんと現在310位。
12月入ってからおもしろくないので以前ほどやってません。
気にしなきゃいいのでしょうが・・
みなさんからの評価なら納得いくけど
Sooda!サイドからの評価はつけないで頂きたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

12月3日までは150番台だったものが、4日に突然、600番台になりました。
自分では、ランキングは気にしてないと思っていたのですが、総合ランキングの計算式の変更に伴うものと承知していても、順位が愉快じゃなかったところを見ると、潜在的には相当気にしていたものと思われます。
・・・自分って、小市民だなあと思う。

この回答の満足度

あんまり気にしてません。
上がれば「良い回答ができたのかなぁ」
下がれば「他の人ががんばったんだなぁ」
と、、、これだと気にしてる事になりますねw

• 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんだか謎のランキング計算式のようですね・・・。
私はランキング気にしてません。
気になる質問と回答を読んでる方が長く、それも楽しいです。
お気持ちは察しますがどうぞマイペースで♪

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

飾りですから、たいして気にはしていないです。
マイトップに行った時についでには見ますけど、平均点やベスト回答数に比べたら、どうでもいい数字です。
ただ以前の回答すればするほど上に上がれるシステムより、回答数が少なくても運さえ良ければ上に上がれる方が面白いんじゃないかなと思います。
乱高下が激しいのも月の初めだけだと思いますし、下がった人も居れば上がった人も居るでしょうから、気にする人には気になって回答の質が上がって良くなるかもしれませんね。
私的には参考程度以上の意味はないですね。
Sooda自体の質が上がれば嬉しく思います。

• 回答者:木の精 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

以前はそれ程気になっていませんでした。
でも、日々ちょっとづつ上がって行くのが楽しみでした。
たまにちょっと下がったりもしましたが、せいぜい10位ぐらい。
ランキング上位は無理でもちょっとづつ順位が上がる、それがささやかな楽しみでした。

ところが、最近はランキングがものすごい急落です。
こちらとしては以前と変わっていないのに・・・。
ポイントの鬼みたいに一日100件とか答えまくってる人なら回答数分のベスト回答
とかって分数で急落するのは分かるけど、何故私が?という感じです。
170台→180台→320台、と下がりっぱなし、
いくらランキングを気にしないといってもこれではちょっと・・・です。
昨日はベストを2つもらったので180台に急回復ですが、どうせ明日には300台に下がるでしょうね。

ランキングどうこうより、この下がり方が気になって気になって仕方ないです。

• 回答者:下がった話しか耳にしない(ほぼ) (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

ものすごく気にしてます。
なのでブルー!!

先月61位のランキングだったのに、今日は322位。
日に日に下がっていきます。
今はレベルを上げる方に力を入れてます。
ベストなんてそうそうもらえるものではないので。

• 回答者:りゅうみゅう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

私もいままで、200番代だったのですが、翌日は300番代と日々下がってきています。

気にならないといえば嘘になりますが、気にしていてもしょうがないのでのんびり行こうと決めています。

お互い良いサイトになっていくことを願ってがんばりましょう。^^

• 回答者:北海道 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

私もランキングはかなりのスピードで毎日下がっていまよ。
今日も100番ほど下がっています。
まえは気になっていましたが、もう気にしてもしかたがないなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに日々50くらい下がり続けていると気にはなります。
でもまぁ。ランキングが高くても、別に得することも無いので。あまり気にしてはいません。

この回答の満足度

自分はランキングは気にしていないですね。
100位以内で 名前が出るのもイヤですしね。

• 回答者:とくめい (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

一日で二つもベスト回答なんてすごいですね。
自分はまったく駄目でランキングも下がる一方です。
sooda独自の決め方があるみたいでわからないのがちょっと気になりますが、終了した質問ばかりで回答できないので、テンションが下がってしまいました。

• 回答者:退屈 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

100以内には入っていたのに、今200台になり・・・
今日はついに、300台になってしまいました。
そこまで気にしているつもりはなかったけど、下がってくると何だかスゴく気になります。

ベストだけじゃダメなんでしょうねぇ~。やはり拍手の数も重要になるのでは??

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト重視なので、順位の変動はあると思って諦めました。
上がり調子の時は気になりませんでしたけど、下がりだしたら気になりますね。

昨日は回答数は多かったのですが、ベスト回答は1つも無く、下がることを覚悟していたのですが
現状維持でした・・・やはり謎の計算方法であると感じました。
(最低20位程度下がると覚悟してました)

• 回答者:謎 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

12月に入って毎日毎日、ランキングが60くらいずつ下がってます。
ポイントも低いので、なんだかつまらなくなってきたのは、事実ですね。
5ポイントって0.5円・・・1ポイントって0.1円ですよね・・・。その割りに傷ついたりがっかりすることが多いです。。。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答のゲットした数でランキングが決まるんです
2つ貰ってもランキングが下がったのなら、周りの人は3つ以上貰ったとか、回答の数が多過ぎて、ベスト回数の割合が低いという事なんだと思いますよ
気にならないって言えばうそになりますが、諦めました
ぎゃくに私が質問をした時にはベスト回答をつけるのを辞めようかなどと思った位です(冗談です)

• 回答者:ベスト回答なんてやめろ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気にしなくなりました。
普段からめったにベスト回答は取れていないので、ランキングは下がるばかりだと
あきらめています。

重要視順はベスト回答の数、拍手の数、満足度の順で ランキングを決めているんだと思います。
なので、ベスト回答と拍手を沢山貰うことが出来れば上位へ上がれるんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

最近は下がるばかりなので、気にしなくなりました。
以前は上の方にいたので気になってましたが。
ランクが下がったので逆に楽になりました。
気楽に回答して楽しみたいと思ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングは全く気にしていません。
それより質問や他の方の回答を読んでなるほどと思い関心したりして楽しんでいます。
とても勉強になります。

• 回答者:若葉マーク (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく気になりません。
逆に、どうしてみんながそんなに神経質になるのか不思議でなりません。
別に上位になっても特典もなにもないのに……

• 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

今月に入り、ダダダダ~っとランキングが下がり、Sooda!での回答意欲が失せてきました。
回答数とベスト回答数との比率が大きく影響しているようです。
たくさん回答しても、ベストに選ばれなければランキングは下がる一方です。
気にしないようにはしていますが、先月まではほとんど変動がなかっただけに、
今後どうなっていくのかが気になりますね。
面白いように下がり続けるように思います。

• 回答者:ダ~! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

全く気にしていません。私は、ソーダになって、12月1日まで、ずっとベスト10に居ましたが、今は262位です。今は、事務局に対し少し不満もあるし、12月は忙しいので、何位まで下がるか楽しみです。・・・・・事務局のランキングの付け方については、良くわからないと言うのがみんなの本当のところと思います。ランキングは特に気にしていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

順位はどうでもいいんです、1円にもならないし。
でも変なかわりかたには興味しんしんですね。

どういう仕組みなんでしょうね?
モチベーションは急降下しましたね。

• 回答者:謎だらけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

タイムラグとかかもしれませんね。
ランキングは見れば、多少きになりますけどね。
たまにしか見ませんね。

独自の価値観で判断されますから、気にしないほうがいいですよ。

• 回答者:? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

きになります。どんどん回答していますが、はやりベスト回答者や、拍手などのほうを優先にランキングに反映されるみたいですね。
みなさんがんばっていますから、私も頑張りたいです。

• 回答者:とんがり帽子のメモル (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

ランキングかなり気になってきました。

なぜなら、Soodaを初めてから、順位の変動が殆どなく
常にトップ10に入っていたからです。

なのに、急なシステム変更で、一気に100位台、200台にまで
落ちましたから・・。

それもたったの1日で・・。

総回答数におけるベスト回答の比率と、拍手の数ですかね?
それがこれからランキングの左右するのではないでしょうか。

• 回答者:気になりすぎてこまった (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

乱高下するようになってから気になりだしました。
なんか、見ていて面白いです。
10番台から100番台になって、200番台になったと思ったら130番台に返り咲き。
これからどう変動するのか、興味津々です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

気になります。
ランキングの計算の仕方が変わってから、
さらにやる気をなくしました。
ベスト回答が多く得られても他の拍手や回答数なども
関係してきていると思います。
(どんな算出しているか不明ですが)

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る