すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

節酒中の方にお尋ねします。
これまでの飲みすぎ生活がたたり、アルコールを少し控えなくてはならないのですが、年末年始は、飲むシチュエーションが完全に整っていますよね。自分の意志の弱さは分かっているのですが、とてもつらいです。
お酒好きにもかかわらず、立派に控えておられる方、コツをぜひお教えください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-30 18:40:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しい中、多数のご回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。
たいへん参考になりました。心から御礼申し上げます。

家族がいらっしゃるなら協力が必要です。
実際、うちの父はアル中になってドクターストップがかかりました。
もう十年ほど前の話です。
仕事中にもアルコールを入れてしまう始末で、当時家庭内は最悪でした。
医者が説教したのは患者である父ではなく、私たち家族のほうでしたので、「なぜ?」と思ったものですが、そこまでアルコールを飲むようになったのは家族にも原因があると言われたのです。治療に入ってからは、家族みんなで協力して禁断症状が出る父を監視しなければなりませんでした。

アルコールは決して悪いものではありません。ですが限度があります。
もう嫌と言うほど聞いているかもしれませんが、うちの父のようになる前に、どうかお体をいたわってあげてください。

当時医者から問いかけられたことで、いまだに忘れられない言葉があります。

「あなたのおうちには可愛がっているネコがいます。もしそのシッポを切らなければならないとしたら、どうやって切りますか?何度も痛みを与えながら少しずつ切りますか?それとも痛みは一度でばっさり切ってあげますか?」

好きなお酒をいきなりやめさせるのはさすがに可哀相だと言った私に、医者が言った言葉です。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
暗い話になってしまって申し訳ないのですが、まだ楽しくお酒が呑めるうちに・・・と思ったもので。

意志の弱さ云々と書かれていますが、それはアルコール成分による依存のせいですから、あまり気になさらなくていいと思いますよ。
ちなみに、医者から「家族にも原因がある」とお叱りを受けたのは、父との時間を私たちが積極的に持たなかったからです。
もしもご家族がいらっしゃるのであれば、会話の時間を今より少しだけ増やしてみてください。思っているより楽にお酒の量が減るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

父が肝硬変になり節酒しています。
健康第一ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族で約束事を作りました。

パパは土日の夜しか飲まないと。
それを守っています。

  • 回答者:いいぱぱ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲む分量だけテーブルに出します。
取りにいくのを家族にとめてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じような状況です。まず考えなければいけないのは、禁酒ではなく節酒じゃないですか?お酒が大好きな上に自分に意志が弱く禁酒を強いられている方も沢山います。飲めるだけ良いと思わないと・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人には
 医者に止められています!
 薬のまなきゃならなくて・・・
自分には
 お金かかる・・・
 後で辛い・・・
と言い聞かせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合まず家では飲まないようしています。
外だけで飲むと、お金に限界が来るので自然と酒量は減ります。

但し、たまに自宅でも無性に飲みたくなります。
これを何とかこらえれば、酒量は増えないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアルコール依存でしたが、
少しましになりました。

飲み会などの飲む席に行かないのはもちろんですが、
「お酒を買わない」
これが一番だと思ってます。
いつも発泡酒か第3のビールをケースで買うので、
「買いに行くなんてめんどくさい」と
自分に言い聞かせてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルコール度数が低めのお酒を飲むってのはどうでしょう?お酒の席は必ず勧められると思いますし回りが呑んでたら呑みたくなると思います。何杯まで、とかこの種類しか呑まない、と決めて意志を強く持つしかないと思います。
あとは注文したり、空いたお皿を片付ける役をかってでると必然的に呑む量は減ります。私はこれで減らしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤田社長のように、ウコンの力をばんばん飲みなさい!

  • 回答者:おっさん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません。同病です。今も飲んでます。回答資格ありません。でも、飲み会に行くと手が出るので飲み会は、行きません。月~木は、ビール500mm2本、金、土、日は一本余分につきます。

===補足===
家には飲む分しか買っていません。有れば飲んでしまいます。

  • 回答者:大和 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても辛いかもしれませんが、自宅での飲酒をやめられたらどうでしょう。
自宅だとどうしても緊張感がなくなり、お酒好きな人は底なしになってしまう傾向にあります。
飲食店などですと廻りの目もあり、お金も自宅で飲むよりもはるかにかかるので、自然とお酒の量は減ってきます。
私はlこれでγの値をだいぶ下げることに成功しました。

  • 回答者:匿名ちゃん☆ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立派でなく仕方なくなんだけど。
昨日胃カメラを飲んだら、3cmくらいの潰瘍があり組織検査に出すことに。
なんか、位置が悪くて、悪性だと胃を全部摘出だそうです。
結果は1月15日。
酒、タバコは控えるようにとのことで、酒は控えているんだけど、タバコは・・・
もうじたばたしても遅すぎ。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:自業自得 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかくそういう場所に近づかない。
もし行ってしまったら病気になった自分の最悪の姿を想像します。
年に2回だけは飲んでいますが・・・お正月もそのときです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で飲まない。って言うと 皆 面白がってすすめてきて
本当に飲ませてきます。
なので まず先に  先日 医者からこのままだと・・・  ってか肝硬変なので今 ドクターストップ
って言いましょう。 そぅしたら 誰もすすめてきませんん。
それどころか 飲もうとしたら取り上げれてしまいました。
 この手は使えます。 (ただし 自分は完全に飲めなくなります。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る