すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

産休中の職場の上司から、出産祝いを頂きました。

しかし、職場では、普段 個人から個人へのお祝いなどはしないことになっているので「お返しはいいから」と口すっぱく言われました。

しかし、何もお返しをしないわけにはいかないので【内祝い】としてお返しを用意しました。
あとは渡すだけなのですが・・・
職場へ持って行くわけにも行かず、自宅も知らないため どう渡せばよかいか迷っています。
また受け取って下さるか不安です。

大丈夫でしょうか?また、なにかよい案はありませんか?

  • 質問者:お返し♪
  • 質問日時:2008-12-06 14:15:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

女性の上司なので、駐車場まで運ぶ手間などを考えると職場では
渡しづらいです。

ので、住所をお聞きすることにしたいと思います。

お祝い返しも結構、気を遣いますよね。
お察しします。
でも、今時、このように気を遣ってくださる上司は少なくなったのでは?
ま、普段どのような上司の方なのかは分かりませんが
お返しとしては以下のようなものはどうでしょうか?

まず、ご自宅を知らないと言うことなので、
会社の住所でその上司の方にお礼の手紙を出すと良いでしょう。
内祝いを準備したとのことなので、それは産休明けになってからでも
遅くはありません。
あなたの現在の状況は誰でも分かることで、自由に動ける状況でない
わけですから、この場合、産休明けして、しばらく経ってからでも
全く失礼にはあたりません。気持ちの問題ですので、その上司の方も
口すっぱく言ったくらいですから・・・
というわけで、
産休明けに改めて内祝いを御送りするか、直接渡すかした方が良いと
思います。
なお、内祝いを受け取ってくれるか不安なようですが・・・
あまり気にしなくても、受け取ってくれますよ!
この場合、お祝い返しを準備したのにも関わらず受け取らないのは返って失礼なので
常識ある上司ならば笑顔で受け取ってくれるはずです。
心配なら、そのときまで住所を調べて送るのがよいでしょう!

ご出産おめでとうございます。
育児等これからがむしろ大変ですから頑張ってね!
では。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご出産おめでとうございます♪♪

贈る品はもう用意されたんですよね。
どのようにして贈ろうか悩んでらっしゃるんですね。

それなら、
「会社の住所」で、
「上司の名前宛」に内祝いを送ってはどうでしょうか。

うちの主人の快気祝いの時は、そうしました^^

  • 回答者:ママ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お昼ごはんを一緒にと誘って渡すのはいかがですか?

夜に誘うのは面倒ですが、
お昼なら1時間弱で問答無用でお開きになりますし、
お昼から帰ったときに何か荷物を持っていても誰も気には留めませんよ。

  • 回答者:おめでとうございます。 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る