すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

気温が下がって、空気が乾燥するようになってきました。

空気が乾燥すると、さまざまな支障が出てきますよね。
皆さんは、自宅内の乾燥対策はどうしていますか?

「加湿器を使う」と言うのは一般的過ぎるので、他に工夫されている事があれば教えてください。

  • 質問者:乾燥嫌い
  • 質問日時:2008-12-07 11:04:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

皆さん、いろいろと工夫されているんですね。
とても参考になりました。

冬の間だけ、リビングに洗濯物を干すようにしています。

元々、ベランダが南側に無いので秋から冬は空いている部屋に室内干し+除湿機使用で洗濯物を乾かしていますが、寒い時期になると気温が低い分なかなか思い通りに仕上がりません。でも、エアコンをつけて温かくなったリビングでは、空気も更に乾燥するので、他の部屋での室内干しよりも断然早く乾き、いい感じに仕上がります。室内の湿度も若干ですが上がるので、一石二鳥です。
そして、室内干し用の抗菌・防臭専用剤も洗濯時に入れているので、嫌なにおいもしないしスッキリです。

同様に、布巾などもわざと固く絞らずに干すようにしています。

  • 回答者:創意工夫 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝るときにはベットの横に風呂上りで濡れたバスタオルを干しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タオルを何本かやわらかく絞って、部屋にかけておきます。自然に乾いていくので加湿器のように、湿気がこもることもなく、エコで良いですよ。部屋の換気のため、窓を開けるのが嫌な時も、濡れたタオルを、部屋の中でブンブン振りまわすと、匂いも、バイ菌も減りますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣類は外に干さずに室内干しをしてます。
乾燥も防げますし、部屋干し用洗剤も使ってます。
それぐらいしないと乾燥が防げなくて困った部屋です。

  • 回答者:のこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ったタオル・バスタオルを掛けて、乾燥防止をしています。

*下着や服は避けています!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これも一般的なのでしょうが、洗濯物を干しています。
乾燥対策という意味もありますが、冬は外に干していても乾くまで時間がかかるので部屋の中で干しています。

  • 回答者:ほされまくり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

加湿器は使っていますが..バスタオル類をよく部屋に干すとすぐ乾きます

  • 回答者:ほす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜に洗濯物を干して、乾燥対策と朝楽チンを実行しています。
あとはノド対策にマスクをする、首にタオルを巻く。
顔にはスチームをたっぷりあてています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物を干しています。
これなら 勝手に加湿されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物の部屋干しをしています。

私も乾燥嫌いです。
息苦しくなります。

  • 回答者:息苦しさ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ストーブの上にヤカンを置いています。
あとは洗濯物の部屋干しをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたタオルを干しておきます。全然違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜寝るときに、タオルを絞って干しています。
昼間はいろいろ工夫できますが、眠っているときはそうもいかないので・・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入浴後の風呂場のドアを開けておいています。風呂場の風通しを良くして、カビを生えなくする効果もあり、一石二鳥です。

  • 回答者:ようこ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビング対策ですが、
夜は石油ストーブ使ってますので「やかん」を使ってお湯沸かしてます。
昼は洗濯物を干して湿気を補ってます。
あとお風呂では入浴剤を使って肌のカサカサを防止しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グッピーの水槽のフタを開けてます。
意外と加湿器代わりになってます。(一晩でかなり水が減ってます)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに喉が乾燥していたまないよう、マスクをお湯か水で少し湿らせて寝ていますね。
やはり冬でも寒いですが、換気はした方がいいですよね。また、生姜湯を飲んだり、温かいもの食べたりするのが一番だと思います。

  • 回答者:さむがりさん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーブでお湯沸かしている。
浴室のドアをちょっとだけ開けておくとか。

湯料理、汁物、スープ、などが多くなるね。

あとは、湿らしたタオル干しておく。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かいわれ大根を部屋の中で水耕栽培してます
以外かもしれませんけど、コップに水を入れておくだけでも効果があるそうですが、どうせですから、鑑賞用と非常食を兼ねて、かいわれ大根を栽培しています
でも眺めていると愛情がわいてきて、食べるのが可哀想になってくるのが難点です
そのうち供養してあげなくてはと思っています

  • 回答者:かいわれだいこん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯物を部屋干しします。
最近は、部屋干し用の洗剤もあるので、においも気になりませんし
部屋の乾燥も防げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る