すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球選手の年俸は高いと思いますか。
私は高すぎると思うんですが・・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-07 11:54:02
  • 0

並び替え:

高すぎる選手もいます。でも魅力のある選手なら払ってもいいと思いますが、冷静に考えると1勝が2000万くらいの投手やヒット1本数百万の野手は、払いすぎなんでしょうね。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のプロ野球選手の年俸はそんなに高いとは思いません。
メジャーリーガーや世界レベルのサッカー選手の方が格段に高いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選りすぐりの、選ばれし人たちです。
決して高くないですよ。

それで、球団が成り立っているのですから…

  • 回答者:ふゆみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界のサッカー、NBA,NFL、メジャーリーグと比べたら安いほうです。

しかし、年棒の額に値しないしょぼい選手がしばしばいるのは確かです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

世界のプロスポーツ選手と比較したらけして高くはないと思います。
だからみんなメジャーリーグを目指すのだと思います。
それにほとんどの選手は、年棒数百万で、数年でこの世界から
去らなくてはなりません。けっこう厳しい世界だと思いますよ。

  • 回答者:光と影 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高くないと思います。弊社に2年連続でドラフト1位で指名されましたが、拒絶し安定した会社員生活を選んだ人がいます。又、内々の話が有ったが断った投手もいます。1年目で20勝以上上げたが、その後さっぱりの選手も弊社出身です。

  • 回答者:日本鋼管 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカに比べればまだ安いと思います。
それに引退後、一部の選手はTVやコーチになれますが、ほとんどが1軍も行けずに引退を考えると・・・。
引退後、就職口どうしてるのか不思議です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して高くは無いと思います。
技術料ですから、優れた技術を持ってる人が優遇されていいと思います。
球団は、払う分の回収は考えた上ですから
われわれが心配することはありませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに高いですね。
まあ彼らも30代までが稼ぎ時ですから、その後の人生を考えればそれなりなんでしょうが・・・
流石に億を超える人間が出てくるとやり過ぎだなぁとは思います。

  • 回答者:Seaker (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。

経済観念がないですよね。経営者に。

  • 回答者:res (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に高すぎます。毎年羨ましいですね・・・。

  • 回答者:パープル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎでしょ。実働年数が短いといっても
サラリーマンに比べればかなり高いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し高いとは思いますが、選手として活躍できるのは普通のサラリーマンとは比にならないくらい短いですので、それを考えるとまぁ妥当な額なのかもしれません。

  • 回答者:ぷしゅっ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国内じゃ高いと思います。
グローバルな面から見ると安いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、高すぎますね。

  • 回答者:gs (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選手で活躍できる年数が短いので、年棒が高く手もいいのかなと思っています、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般の職業の感覚でいけば高いですけど、マッサージや筋トレにかかる費用やバットなんかの道具にお金がかかりますからね
ちゃんとお仕事すれば高いと思いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど高すぎるとは思いませんが、個人的に「この人はこれほどの
働きしてないでしょう?」と思う人はいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合が初めて1億円越えをしたのとFA制度導入により、年俸が急騰し高すぎます。
以前は1億円プレーヤーと言えば超一流選手だと思っていたのですが今は
このレベルの選手も1億円プレーヤーなの?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選手は活躍するために、体を鍛えたり、厳しい練習をしているので、
それなりに活躍すれば妥当な金額かもしれません。

  • 回答者:おっとっと (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高い球団もあるな
巨人なんかは「高い」と思う
とてもじゃないが一生かかっても稼げない
高いのも「夢」を持たせて結構だが、それなりの働きもしてもらわないといけない
特に1億円以上は高すぎる

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いと思います。

Gという球団は特に顕著です。

1億円を超える選手が多すぎですし、
活躍しなくても億単位でもらっている人
なんて信じられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。少なくとも日本プロ野球機構、まあ普通のプロ野球選手は高いな、うらやましいと思ってニュースを見てます。
ただ、活躍する時期も短いし、それを考えればある程度仕方が無いのかな。
地方の独立リーグは厳しいですよ。関西は、年棒180万円プラス出来高払いですから、これは好きじゃないと出来ないでしょうね。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの辺の人を高いと思うのでしょうか?

私は妥当かなと思っています。
一般的な大卒の新入社員は360万程度。
それにプロ野球選手ならば一般の人よりも栄養を取ったりしなくちゃならないと思います。
また、テレビや新聞などで報道されるわけで、セキュリティ的にも整備しなくてはなりません。
マスコミからの自己防衛もあるでしょう。

また、チームへの貢献度等で査定しているのだと思います。

1試合出たら、何万円。
ホームランは何万円とか決めればいいのかもしれませんね。

でも、それじゃ夢を売れる商売にはなれないのではないでしょうか?

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すごいというか羨ましいというか複雑ですが、球団側が払える金額なわけなので、それで良いと思います。
誰でもなれる職業じゃないし、それなりの努力や苦労をして掴んだものですから。
夢や希望を与えてくれるという点でもそういう職業があってもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一軍の選手は、年棒高すぎると思います。
ただ、2軍、育成等の選手は、年棒300万とか240万とかきいたことがあります。
ドラフトにかかる選手は、上位指名だと一年目から契約金(0~1億)+400万~1500万
ですから、一般人からすると雲の上の人(次元が違う)と思います。
何年か前ですが、野球選手の平均寿命は、約6年でむしろ安すぎるといった巨人OBのK.Tさんが、言ってましたが、比較対象が、大リーガーでしたので、我々一般人には理解できなかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎると思います。
確かに誰でもなれる、できるというものではないと思いますが、一人に数千万円なんて、必要ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も思います。高すぎますよ。たった一人に何千万と払うのはちょっといき過ぎだと思います。引退も早いでしょうが..最初から契約金でそれだけ払う必要なんてないと思っています。

  • 回答者:のりこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

契約更改を見ていると高いと感じますね。
うん百万単位、うん千万単位のお金が上がったり下がったり…
そうない事ですよね。
身体を張ってるのはわかりますが、ちょっと高いかな?と
思います。
また、それを払えるだけの各球団も凄いと思いますね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球は人気があり完全な実力社会で結果を残した人が
評価されるのは当たり前だと思いますしそれだけの夢も与えています。
歌の下手な歌手が売れたり、面白くない低俗な芸人が高給をもらう芸能界に比べれば
全く正しい成果主義ですし球団が払えるなら問題はないと思います。
また今の選手は昔に比べチャリティー活動やファンサービス、自分の少年野球チームを
持つなどの裾野を広げる活動などにも積極的で見習う面も多いと思います。

  • 回答者:Pure (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくも、高すぎると思います。
子供の頃は、年俸1億円は、すごいことでした。
今は、普通の一軍選手でも、ざらにいます。
その反面、二軍クラスの選手や育成選手の
年俸は安く、釣り合いがとれてません。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の職業に比べると高すぎますね。
特に上がり方が異常です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、自分の給与と比べても高額ですね!

でも、一握りの活躍している人だけで、選手寿命も短い事も言えますので、

夢を叶えた人に与えられる特権と思います。

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろな角度から「バランス」を考えるべきと思います。

最近はアメリカのメジャーリーグで活躍する選手も増えてきましたが、もちろんメジャーリーグでも破格の待遇の選手もいますが、中には日本なら億単位の年俸でもメジャーリーグでは年俸が1桁下になった選手もいたように記憶しています。
それでも一般のサラリーマンが手にする俸給を上回っていましたが、なおのこと日本でプレイしている野球選手の年俸は高いと思いました。

日本の球団経営について考えてみると、多くの球団が親会社から補填を受けていると聞きます。そんな状況で、報道されている選手の年俸をみると、何か違和感を覚えます。

他の娯楽産業とのバランスはどうでしょうか。囲碁や将棋の棋士の中に、年間収入で1億円を越える棋士はほとんど居ないと思います。彼らはアスリートとは異なり、長く棋士生活を出来ますが、棋力を最高に維持しているのは、アスリートと同じく長くてもやはり10年~15年程度です。

娯楽産業の専門家集団ですので、社会通念上その収入がAll or Nothingになるのは理解できますが、現状を続けていくとバランスが崩れてくるような気もします。

  • 回答者:その日暮らし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢を与える職業ですから、良いと思います。
解かっていても、やはり、高い!
おいしすぎ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 高すぎです。
国内だけでちまちまやっているのに
なんでそんなに? って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまみたいな不景気になると高すぎる感じがします。
株や土地であやしげな人たちがジャブジャブ儲けていた頃は、
それほど高いとも思えませんでした。
大リーグはもっと高いですし、いまさら全体に引き下げるわけにもいきませんが、
こんな選手がこんなにもらっているのかと驚くような場合もありますね。

  • 回答者:ten (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実際のところ、現役で活躍できる年数は限られています。
40歳を過ぎても活躍している選手はごくわずかです。
高校を卒業してすぐにプロに入ったとして、大きな怪我もせずに活躍したとしても
実働年数は30年もありません。
その間に、一生生きていく分のお金を稼がなければならないことを考えれば
一概に高過ぎるとは言えないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカのビッグ3の経営TOPの報酬と比べれば、決して高いとは思いません。プロ野球選手でも、メジャー・リーグの一流選手は高いけど、日本では年棒低い人もいます。ひとそれぞれです。

  • 回答者:人によって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本ではプロ野球だけが本当に高額ですが、世界、特にメジャーリーグに目を転じると、そんなもんじゃ済まない金額を貰ってます。

プロスポーツは子供たちの憧れであるべきなので、少々貰っても良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎる私たちの神経が普通だと思いたいですよね。
何年かかっても貯め切れないお金がたった1年で転がってくる。
いくら若くして引退となってもそれから再就職すればいいだけの話、半身不随になるのが確実ならともかく、その後の生活費を含んだ額としても多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一時的な高収入だからしょうがないと思います。
確かに一般の生涯獲得年収以上なのは行き過ぎな気がするけど。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いとは思いますが、一流選手でも35歳位で引退します。
その後、野球関連で仕事できるのは、ごく一部です。
怪我等して、引退になると、保証もないし、そう考えると、
妥当のような気もします。

  • 回答者:JUN (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎると思います。金銭感覚がほかの人と違いすぎますよね。引退後になにも仕事をしないことを前提としているのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

球団の利益配分の結果ですので、妥当だと思います。
これがもし高過ぎるのであれば、経営が成り立たなくなって身売りということになります。
営利団体ですから、過剰な分配になった時には自らそれに歯止めを掛ける措置をいたします。
良い例が広島球団です。
経営的に恵まれていないこともあり、FA選手と契約しない方針です。
球団存続のために取られた経営判断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サッカーなどと比べると、高いですね。
最近の契約更改のニュースを見て、え、この選手が1億円もらってるの?と思ったことがあります。
でも、メジャーの年俸に比べるとそれほど高くはないのかなとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それで球団経営が成り立っているのですからOKと思います。
収支がバランスしていれば、それが妥当な額だと思います。
逆にたとえば国家公務員のように、国が赤字なら現状もらいすぎと
いうことになると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
それだけのことをしてると思います。
現役のときなんてそんなに長くない。その後野球界に残れる人はホンノ一握り。
その短期間で稼がないといけない。
それだけ貰って、貰わなくなったとき、金銭感覚はおかしくなってるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、いつも思います。
落合選手が億プレーヤーになってから
何十年が経ったと思いますが、
今はぞろぞろ億を稼ぐ方はいますね。

みんながなれないから憧れの存在であるのは
わかるにしても・・
庶民と差がありすぎて、楽しんで観戦も近頃は
できません!

  • 回答者:納得 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高くても、それはそれで良いのでは?
その給料を支払っても、球団経営が成り立つ、ファンがいるのであれば、貰っても良いと思います。

あの人達よりも、官庁の天下りで。色々なところからの退職金だけで、ウン千万、合計すると何億って人よりも、はるかにマトモです。
税金を自分勝手に使っての高給取りとは違い、彼らは自営業です。

  • 回答者:とむ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は妥当ではないかなと思います。

突然、けがなどで引退に追い込まれたりするリスク、会社員と違い40歳くらいまででさえ続けられない人の多さなどから考えますと、引退後の退職金を含めた、第二の人生のための分の前渡し金ととらえれば、納得できませんか?

一流の方ほど、体のお手入れなどにお金をかけてもいますし。一般会社員ではこんなに費用はかからないですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いけど38歳ぐらいで引退する。解説者は引退後1年ぐらいしか呼ばれない。
それ以降は一般人で飲食店、運送業、営業をするみたい。
トータルで見ても高いと思いますが、死ぬまで注目され続けるのは心情穏やかでない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落合が出てくるまでは高くなりませんでした。あの長嶋さんや王さんでさえ数千万円でした。(時代が違いますが今の3億円より相当少ない価値でした。また江川時代は15勝しても年棒変化なし。10勝ならダウンでした。)
全て落合が年棒の高騰化、メジャー流出への原因と思います。
年棒上げても構いませんが、ファンに対しもっとサービスしてほしいものですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いかどうかは球団が決めることです。
でも低ければ、選手はアメリカに行っちゃいますね。

  • 回答者:ロック (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢があって良いけど最近の野球を見てるとダークな部分ばかり取り上げられてるので、夢を売る職業なのかは疑問です。
20歳そこそこの選手が契約金も含めて数千万~億単位の額は今後の人生狂わされるんじゃないかな。
躓いて引退したときにプライドが邪魔して年収400万の仕事でも就けるか心配。
個人的にはJリーグの平均年俸が妥当かな。

  • 回答者:カズ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いと思います。かつては、主力級の選手でも、前年より成績が下がると、減俸だったのに、今は、対前年度比較とは関係なく査定され、どんどん高額に吊り上っているように思います。昔、江川が20勝した翌年に、12~13勝で減俸になったという話をTVで見ました。選手生命の短さからすると、稼げるときに、少しでも多くもらいたい選手の気持ちも分かりますが、評価基準が一般とはかけ離れているように感じます。

  • 回答者:junsho (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その高さにひかれてみんな頑張るってことだと思うので、急に下げたらプロ野球に対する憧れも減ってしまう。高校野球も衰退する。
プロ野球選手になれたらその後の第2の人生は必ずあるし、その後別の仕事して食べていくのが大変だとはとても思えません。それが楽しそう。

  • 回答者:もり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いと思います。
一定額以上の年俸はプロ経験者の年金の積み立てと社会福祉に還元すべきではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高いですね。
特に5年目、10年目くらいとなると、前年並みの成績でも何千万円単位で上がるのが当然、と言うのはおかしいと思います。
引退前の清原などは、10分の1でも多すぎる。

実働年数の短さを言う人がいますが、引退後も他の仕事で働くのは、人間として当然のことなので、今の制度は明らかに変だと思います。

  • 回答者:GYが諸悪の根源?? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

才能職ですので、必要という判断で買い手(球団)が相応の対価(,年俸)を支払うのも
それほどおかしいとは思いません。
現役活動が概ね40歳定年、引退後つぶしが利くかわからない、など、
野球選手という商売独特のリスクもありますし。

ほとんどの選手は、人生設計、大変だと思いますよ。実際。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相対的には高すぎると思います。
高額年俸者が活躍しなかったときの減俸幅が少なすぎるのが原因の一つのように感じています。

  • 回答者:ようこ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る