すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

冷蔵庫のガタン!っていう音って何の音のコトでしょうか??
突然音がするらしいのですが、氷以外に何か音の原因になるものってありますか??

===補足===
補足します。

申し訳ないのですが、重複する回答はなしでお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-08 00:51:01
  • 1

おそらく冷却用のコンプレッサーの起動の音だと思います。
クッションのゴムがへたって、起動時にブルッと震えたときに、コンプレッサーがどこかに当たっている可能性があります。
もしくは霜取りに入ったり戻ったりする瞬間にも音が高い事があります。

===補足===
そうです。古い場合にそうなりやすいです。
仕組みとしては、背面か側面に冷却器があり、冷媒をコンプレッサーで圧縮、そして凝縮して冷却器を冷たくして、フアンで冷凍・冷蔵・野菜室にそれぞれの設定温度にサーモで調整しており、本体の下奥にコンプレッサーを取り付けしています。
「ガタンッ」という音は、多分コンプレッサーが、作動する時と停止する時の「ノッキング」という音ではないかと思います。
原因としてはコンプレッサーを作動・停止する時に働く起動用スターターなどの電気部品の劣化があるか、コンプレッサー内部のモーターの焼け付き現象(モーターの劣化)、コンプレッサーの圧縮時に起こる冷媒ガスのコンプレッサー内部での圧縮不良(部品の劣化)が考えられます。
あまり気になるようでしたら一度電気屋さんに見ていただいた方がいいかもしれません。
もしくは大分古いものでしたらそろそろ買い替え時かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど… 「へたって」ということは、古い冷蔵庫ほど、大きな音がしやすい、ということでしょうか?
当たっているとすれば、ちょっと危険?ですね。

霜取りも音が発生しているのですね。まったく知りませんでした…気づいていないだけなのかもしれません。
どうやって霜取っているのでしょう…考えてみると不思議でいっぱいですね。

並び替え:

中が冷えたので機械が一度止まったり又動いたりするときの音でしょうか?

  • 回答者:れもん (質問から31分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モーターが動いたり止まったりする時の音ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 どんな音か 難しいとは思うのですが、教えていただけませんでしょうか?
うちの冷蔵庫ではそんな音がしなくて…不思議に思っています

モーターの音ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 どんな音か 難しいとは思うのですが、教えていただけませんでしょうか?
うちの冷蔵庫ではそんな音がしなくて…不思議に思っています

モーターが停止した際に、ちょっとした振動が起こり、ごとっとなります。冷蔵庫や冷凍庫を冷却する為のモーターは、ずっと動いている訳では有りません。日中は、外の騒音等で気になりませんが、夜等は、周囲に騒音が無いため、かなり大きく響きます。

===補足===
モーター音は、うぃ〜〜〜〜〜〜〜〜んとか、部〜〜〜〜〜〜〜ンと聞こえます。それが、停止するとき、いきなり、スイッチが入れ替わった様に、カチッとか、カタッとか小さな音が聞こえたと思ったら、いきなりモーターが停止します。あまり、減速して止まった所を聞いた事は有りません。
いきなり止まると、例えば、いきなりエンストを起こした車と同じ様に、ガタッと、震度が起こります。冷蔵庫全体が微妙に震えるんです。冷蔵庫の中には、色々な物が入っていますから、音が吸収された様なくぐもった音になる為に、ガタッでは無く、ゴトッと聞こえるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくありがとうございます^^
モーターが「停止する」音なのですか??
ウィーン… という音ではなくて、ゴトって感じなのでしょうか?
うちの冷蔵庫は製氷機以外では振動しないので、不思議でなりません。

モーターという可能性もあるのだと知ることができてよかったです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る