すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

義母から、有機栽培オーガニックレーズンを頂きました。

生食は苦手なのですが、何か利用法はありますか。
手軽な利用法を教えて下さい。

  • 質問者:みずえ
  • 質問日時:2008-10-01 23:41:15
  • 0

並び替え:

我が家はカレーのトッピングとか、
お菓子やパンに練りこんだりします。

少量の水で煮て仕上げにラム酒をいれるとラムレーズンが出来ます。
それをサワークリームと混ぜてバタークッキーでサンドしたり、
アイスクリームと一緒に食べても美味しいです。

  • 回答者:schro (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レーズンが苦手な方だと辛いものがあるかもしれませんが・・・。
私はホームベーカリーを持っているので、ぶどうパンをよく作りますよ。
あとは、パウンドケーキやマフィンを作る時にラム酒に漬けておいたレーズンを入れると美味しいです。
ドロップクッキーに入れても美味しいですし。

  • 回答者:知識人 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・フレンチトーストを作る時に、漬け液に混ぜて使う
  (この時は、ほぼ卵液にしないとレーズンがパンに付きません。)
・パウンドケーキやホットケーキ、ドーナッツ、クッキーの中に入れてしまう
・タルトの中身にする
・カレーの時に、スライスアーモンドと共にライスに混ぜる
・カボチャやサツマイモの甘煮の時に一緒に入れて煮る
・ポテトサラダに入れる
・ポテトグラタンに入れる

我が家では、こんな感じで使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり活用方法がわかりませんが、わたしもカレーやドライカレーのトッピングとして使用したり、パウンドケーキやパンプディングなど作る時にいれます。
よく作るのはかぼちゃのサラダですが、レーズンを入れるととてもおいしいです。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あの甘さが苦手なのですか?

私もあまり得意ではないのですが子供が大好きなので時々料理に加えます。
私の利用法はこんなです。

*キャロットサラダ
 あらかじめレーズンはお湯に入れ軽く糖分を落とします。
 細切りにした人参を茹で、水切りしたレーズン・マヨネーズ・シュレッドチーズ・マヨネー ズ・お好みの量でマスタードで和えて塩コショウで味を調えます。
*ドライカレー(カレーチャーハン?)に加えます。

ほとんどコレくらいしか登場しないのですが、参考にしてみてください。

お菓子なら抵抗無く使えるとは思いますよ~。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引用はNGです。

マカロニサラダとかポテトサラダに入れても美味しいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少々難しいですが

発酵用のブドウ種を興して
天然酵母パン
美味しいです。

小麦本来の
小麦味を楽しめます

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明です

食べ物のレーズンのことで良いんですよね?
利用法というか、レシピなんですけど、生食は苦手と言うことでスコーンを紹介します。

http://cookpad.com/recipe/655219

勘違いしてたらすいません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

引用はMGです。

私は朝食のサラダに少しずつ入れています。
特に子どもなどは大喜びして食べています。

カレーに入れてもおいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る