すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

週末、友達がかきをたくさん持ってきてくれるようで、
かき鍋にしたいと思っています。

私自身はいつも、市販の鍋のもとを使っているのですが
せっかくなので、かきエキスを生かしたおつゆにできればと思っています。
オススメのレシピを教えてください!

  • 質問者:海のみるく
  • 質問日時:2008-12-09 15:47:05
  • 0

並び替え:

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000056/
個人的にはキムチのかき鍋がおいしかったです、豚肉なんかいれてもおいしいキムチ鍋ですが豚肉やキムチの素使わずにコチュジャンからスープの素作るとかきのエキスがきいてきます。
参考になったらいいですね貼っておきますねこれはいけましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣鍋です
1.牡蠣を薄い塩水で洗い、牡蠣の汚れやぬめりをとります(大根おろしが用意できればたっぷりの大根おろしで軽くもむように洗うと身が白くきれいになります)

牡蠣のつるっとした食感を生かしたい場合には水気を取り、軽く片栗粉をまぶし
余分な粉は落とします、片栗粉が餡になって牡蠣の旨みを閉じ込めてくれます

2.別鍋に水をカップ8を入れ、軽く表面を拭いた昆布(5×15センチぐらい)を入れ
15分から20分ぐらい浸して、昆布がやや柔らかくなったら火にかけ
沸騰する直前に昆布を取り出し一度火を止めます
(沸騰してしまうと、昆布のぬめりなどがでてくるので×です)

3.(2)のだしを火にかけ、調味料(酒大さじ4、みりん大さじ2、うすくち醤油大さじ2
塩小さじ1)を入れます
(濃い目に作ったほうが何かと便利な気がします)

4.土鍋に(3)のだし7分目ぐらいを入れ火にかけ、火の通りにくい野菜などから入れます(豚肉や鶏肉など入れて寄せ鍋風でも美味しいですよ)

5.牡蠣は鍋つゆが沸騰してからいれますぬるいうちに入れると生臭みが出てしまい
また煮えるまでに旨みが逃げてしまいますし牡蠣は食べる分づつ入れます
「牡蠣しゃぶ」のつもりで煮ないと加熱しすぎておいしくなくなりますよ
(牡蠣がふっくらしてきて半煮えぐらいが食べごろです)
煮汁が少なくなったら、3の鍋つゆを足します。

  • 回答者:冬は鍋 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

牡蠣の土手鍋はいかがでしょうか?

お味噌の味が強すぎてしまうかもしれませんが、とても美味しいのでおすすめです。

かき(むき身) 400g
焼き豆腐 2丁
白菜 8枚
しいたけ 12枚
ねぎ 2本
春菊 1束
信州みそ 120g
赤みそ 30g
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
おろししょうが 大さじ1

出汁 カップ1


(1)かきは薄い塩水でふり洗いし、ザルに上げて水気をきる。
(2)焼き豆腐はタテ半分に切り、1.5cm厚さに切る。
(3)白菜はタテ半分に切って3cm幅に切り、しいたけは石づきを取ってカサに十文字の切り込みを入れる。ねぎは4cm長さに切って浅く切り込みを入れる。
(4)春菊は茎のかたい部分を切る。

(5)ボウルにみそを入れ、砂糖、酒、みりん、おろししょうがの順に加え混ぜる。
(6)土鍋の側面に(5)を塗り、(2)の焼き豆腐、(3)の白菜・しいたけ・ねぎ、
  (1)のかきを並べ、出汁をそそぎ、中火で煮る。

(7)煮立ったら(4)の春菊を加え、弱火にして蓋をし、5~6分ほど煮、まわりのみそをからめながら、いただく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かき本来の味を楽しむべく、水炊きがいいですよ。
タレはポン酢がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かきは煮えすぎると固くなってしまうので、
他の野菜がある程度煮えてから、最後に入れたほうが
かきがぷっくりしてて美味しいと思います!
レシピじゃなくてスイマセン、、

  • 回答者:いいですね~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る