すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問期間が1週間以上経過してるのに、評価もしないまま放置してあるが
これって許せるの?
たしか、7日間経過したら「評価」して終了ではないかと思ってたんですが?
評価もなしに放置したままなら「質問」するな
といいたくなるが
どうですか?

  • 質問者:放置禁止
  • 質問日時:2008-12-10 21:41:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの意見ありがとう

現状のシステムが「質問だけすればポイントが付く」事を許しているからですね。

『質問→回答→お礼→質問者と回答者にポイント付加』

この流れにしないと、放置するポイントゲッターが今以上に増えるでしょうね。

この回答もSooda!から削除されると思いますが・・・
Soodaへの意見を書くと、すぐにメールで注意されちゃうんだよね・・・
いいサイトになって欲しくて意見を書いたり、意見を沢山の人から聞こうとすると
「違反です!」とメールが・・・

===補足===
『 』の中を間違えました・・・
誤)→質問者と回答者にポイント付加
正)→質問者にポイント付加

失礼しました・・・

  • 回答者:なんとかならないものか! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
そういう流れもいいですな

並び替え:

私は、パソコンもあまり上手く使いこなせないし、こちらにお邪魔して答えられそうな質問しか答えたことないのです。そのかわり一生懸命時間をかけて回答し、少しでもお役に立てば…と言う気持ちで参加しております。

なのでたま~に拍手を多くいただいたりすると、とても嬉しいものです。
でもそういう質問が放置されてしまい忘れた頃に「3」の評価をいただき、コメントもいただけなくって…というときはやはり寂しいものですね。

私は質問した事も、数えるほどしかないのですが、お返事をいただいたときは、評価もしてコメントを必死で書きます。文字を打つのもすご~く遅くて時間がかかるのですが、それこそ「何日もかけて」お返事しています。

自分がされたら「嫌だなあ…」と思うことはなるべくしないようにしようと思っています。でも、放置する人は色々な事情があって、「わざと」やっているのではない人も中には居るのだと思うようにしています。

  • 回答者:お返事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が嫌なことは相手にもイヤですね

そうですね。放置は失礼ですね。自分のポイントしか考えてない、ジコチューです。事務局もちゃんと調査してもらいたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中心的な人って多いですね

そうですね、言いたくなりますね。

  • 回答者:あほ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい感情的になりました

放置する質問者はまだ多いですよね。
質問したらちゃんと回答を読んで評価して欲しいです。
質問者の義務ではないですが、礼儀だと思います。
放置禁止さんの言う通り、放置するなら質問するな!って言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと言い過ぎた感じがします
評価はしてほしいね

なかなか放置減りませんね。
もっと質問したことに責任をもってもらいたいです。
深刻な質問をした方の中にもそのまま放置があり、
あなたは困っていたのでは?・・・と。
最低限のマナーは守ってもらいたいです。

病気、PCの不具合などにより評価できなかった、
ハート1をつけるより放置でハート3をと言う方もいましたので、
一概には批判できませんが、まだまだ多すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マナーの欠如かも

問題ありません。何を期待してるのですか。逆に回答するなといいたい。

  • 回答者:あ (質問から56分後)
  • 4
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルール上では問題なしですが
解答するなか
なるほど

現在必死に評価とコメントを付けている者より・・・
そういうご意見をよくお見かけするのと、
やはり自分も放置されるのが嫌ですので、頑張っています。
もし、私の質問に答えて頂いた回答者の方でしたら、もう暫くお待ち下さい。

  • 回答者:匿名子 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

必死にやっておられる方でしたら何も言うこと無いです

>7日間経過したら「評価」して終了ではないかと

ちょっと違います。
質問受付期間終了後も相談者には7日間の評価期間の猶予が与えられています。
質問者側にしてみれば相談受付期間7日+評価期間7日の計14日
評価を与えられる日数があります。
なので、気長に待ってみてはいかがでしょう。
勿論、そのまま放置の可能性もありますがそうとは限りません。

もちろん、放置禁止さんのおっしゃっている放置したままなら質問はして欲しくないです。
相談者側に急に事情があって評価できないこともあるかもしれませんが
最大で14日間もあるのですから、ちょっとそのまま放置は良くないです。
せめて、評価がつけられなくなったあとにでも「まとめてお礼」で詫びるべきです。

  • 回答者:放置しないでね (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

14日以上の経過質問履歴をみましたが、評価無しで終わってました

それも仕方なしとあきらめています。ルール上で仕方ないので。

  • 回答者:ファイト (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のルールの見直しが必要ですね

私も
「評価もなしに放置したままなら「質問」するな といいたくなるが、」
あまりにも 回答が多いと、1つ1つ 評価するのは 時間的に 無理かも・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価だけならできるとは思うが
お礼は「まとめてお礼」を使えばいいし

アンケートならまだしも、(許せませんが)
ほんとにどうにかして欲しいような悩みで
放置しているのってどうなの?と思いますね。

ただ、ほんとに時間がなかったのか、
あと数時間で放置されるのか…と思ったら、
5つハートをもらって、ベスト回答になったこともありました(^―^;)

  • 回答者:はま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

放置なら3ポイントつくので良いと思っているのかなぁと思っていました。

  • 回答者:ココア (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置でもポイントつくのが問題だな

かなり思い入れを込めて回答しているのに放置だと悲しくなりますね。
評価しようと思ってもやむを得なく出来なくなってしまったならともかく初めから確信犯としてやられる人は許せないですね。
そういうことが横行しないよう事務局も何かしらルールを整備してもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだね
ルールを作ってほしいな

放置していても3ポイント相手につくし
件数が多いと評価も大変だからかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変なのはわかりますがね

そう思います。
きちんと評価すべきだと思います。
しかし、放置の方はけっこういますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり多いと問題だな
評価は当たり前だよね

あります。多分やたらまとめて質問している人じゃないでしょうか?私はその人の質問を何件か回答したのですが放置されていますね・・・(T_T)

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

決まった人かな?

確かに回答した方としては何かしら反応があってもいいとは思いますね。
でも、これが許されているのが現状ですししょうがないかなと思います。
この辺の改善されるといいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改善を望みますね

サイトが許可してるんだから、許されるんだと思います。
終了してから、評価できる期間が伸びたはずですが、ずっと放置ではなく一定期間で一応決着がつくシステムなだけマシだと思いますよ。

  • 回答者:えり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のシステムを見直さないと無理か

同感です。

サイトから催促してもらい、応じなければ2度と入会を許さないようにすれば良いと思います。

お礼もいえないなんて、常識無さ過ぎ!

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常識ですよね

許せませんけど何もできないのが現状です。
事務局側から評価を付けていない質問者にはお知らせメールが行くようになった、
という書き込みを先日見たので放置は減るのかな?と期待していましたが
あんまり減らないみたいです。
メールの受信拒否をしているのか、受信しても無視する魂胆か・・・

中にはPC壊れてここに来られなかったと謝っている人もいらっしゃいましたので
100%マナー違反とは言えないんですけど、
お知らせメールくらいのソフトさでは放置は無くならないのかもしれませんね。。。

  • 回答者:放置反対 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視しているのでしょね
評価無しの人は2回続けたら質問禁止とかしないといけないな

いま、自分の回答履歴を見てみましたが、質問一週間経過で放置質問になっているのは3割弱ありますね。それも結構深刻なジャンルのが多いです。
ポイント狙いなんでしょうね。
真面目に真剣に考えて、質問者さんのためにと思って回答を差し上げているのになしのつぶてじゃホント、イヤになっちゃいます。私はポイントいりませんから、放置質問者のポイントも没収してほしいくらいです。

  • 回答者:同じく・・ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当だね
質問ポイント没収もいいかも

同じ意見です。

突然の病気など、それなりの理由があった方もいらっしゃるのでしょうが、
それにしては多すぎますものね。

自分で質問した結果に興味はないのかな?

失礼な行動だと思うので改めて欲しいです。

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か対策立てないとなくならない気がしますな

ルール無視が多いですね。
腹が立つより、あきれます。

  • 回答者:ロック (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

呆れ返りましたか
もうあきらめの境地かな?

まさに仰るとおりだと思います。
Sooda!のシステムも評価が出来るように期間を伸ばしたのに
それでも評価が出来ないとは許し難いです。

コテハンで毎日、質問して放置をしている人を何人か知っていますが、
質問が出来るのだから評価が出来ないはずがないと思います。
明らかにポイント目当てですね。
名前を晒したい気分です。

  • 回答者:怒っています (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントだけの狙いにしては、解答した当人は損だよね

放置してるのは、許せませんね。
回答した人に、少し配慮してほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、せっかく解答してやったのにね
無駄な時間経過させられた
という思いです

同感です。
質問するなら、回答を頂いた方へ評価で返すのが基本だと思います。
モラルの欠陥だと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラルが無いのですね
そういう世の中なのか

少しでも役に立てたなら別にいいですけどね。
もう放置はあきらめてるので気にするのはやめました。
役にたったと思って切り捨ててます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり回答履歴を見ないので、たまたま見たら気になりました
普段から見てなかったら気にはしなかったんですが

んー。難しいところです。コテハンさんでずっと放置をしてきた人が叩かれた事があったんですが、
「コテハンだと質問履歴が見えてしまう」「匿名だと見えない」「回答者はポイントを欲しがっている」
この3点を知ったそのコテハンさんが、匿名質問で「ランダム評価」をし始めたんです。
最近は見かけませんが。
そこまで暴れることはなくとも、放置以下の1Pを全員によこす質問者もいるので、
「放置の方がマシ」なケースも多々あるんですよ。
それでも評価の意味は「回答ありがとうございます」ですし。
放置する人をつつくとろくなことがないので、私はそれはそれで仕方ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうこともあるんですか
色々な質問者もいるもんですな

同感です。
全く信じられません。
ポイント目当てなんでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントだけの目当てでしたか
少しがっかりですな

同感です。これってよくありますよね。
最近も忘れたコロに 放置3 できてます。

ユーザーアンケートにも書きました。ペナルティをつけて
質問禁止、ポイントなしとか、しっぱなし、やり逃げ、ポイントどろぼうですよ。
回答した人に失礼でしょ。
早期削除、終了もそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくれた人には失礼だよね

質問、評価で2週間あるのですから、
コメントひとつないっての少しいやですね。

そんな質問が多いからか、
早期終了、一律3設定もよくあります。
ちゃんと読んだのでしょうか?疑問です。

回答者からも評価して質問ポイントを与えるといいと思う。

  • 回答者:お互いに礼儀は必要 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆ポイントか
面白い

中にはそういうのもあるでしょう。
質問だけして、後は放ったらかし。後味悪いです。
何らかの事情があって、期限までにアクションできないにしても
回答した側はガッカリしますね。

まあ、それでも自分は少しでもお役に立てれば・・・と、回答しますけれど。

もうポイントやランキングには、こだわっていませんので。

  • 回答者:anonym (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答した側は何も残らないので少しさびしいです

放置多いですよね。
深刻な悩みでも放置があるし、読んでくれているのかな?と疑問に思います。
読んでくれないのなら回答する意味ないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

評価無しなら読んでもいないのかもしれないな

所詮ポイント狙いの質問でしょ?
どうせその程度のサイトだと思って割り切るか、回答しなければいいだけの話です
放置を撲滅するには1回でも放置したら、永久追放で2度とここに出入りできないような規則でも作らないとなくなりませんね

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何らかの規則を作らないと改善されないですね

他人様に聞いておいて失礼だと思います。
以前別の方の質問の回答者が、忙しいとか書いている方がいたのですが、誰だって忙しいのであって時間は自分で作る物と思っています。その時間があって相談した訳ですから、大変な失礼と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問した時間があったなら評価する時間もあるだろうに

私も自分の回答履歴を見ると、評価なしって結構あります。
もちろん私の回答に対してだけじゃなくて、その質問の回答者全員にお礼のコメントもなく、評価なく、ベスト回答もなく....
質問した事で、自分は解決したり、満足できたからほったらかし...なんでしょうか?回答した方は、空しいですよね。

質問して評価をつけない人は、評価をつけるまで質問回答共に禁止すべきだと思います。

===補足===
ベスト回答を読みました。良い方法ですね。
この方法にすれば、放置も減ると思います。
または、他の方の意見で評価しない人には、質問の5ポイントを−するというのも良い案だと思います。
私もSooda!に意見を送ってみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど
強い規制が必要かも

なんか深刻な内容の質問でも、そういうことがあって、許せません。
深刻な内容の質問では、それどころじゃなくなってるのかも知れま
せんが、ほかのも質問だけしたほったらかしじゃあ、こっちも回答
する気も失せます。評価しない場合、ソーダポイントから5ポイント
取り上げたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイント没収もいいかも

許せるか許せないか・・・許します。というかあきらめます。
放置だらけなので、いちいち気にしていられないです。
自分は評価はもちろん、できるだけコメントも書くように気をつけてます。(まとめてお礼もありますが・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気にしだすときりがないので、気に留めないでおきます

質問期間7日間
評価期間7日間

合計14日間もあるのに、放置の人かなりいますよね・・・
放置するなら、早期打ち切りにして数人のみ受付とかにすればいいのにと思います。

ベストだけ決めて、評価なしというのに数回あいました。
それもどうなん・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼は書くのに時間は要しますが
評価はそれほど時間は要しないと思うんだけど

はい、そのとおり、放置が一番許せません。
私は、予てから「放置質問」に対しては、運営者側に「質問ポイント」の付与の停止を
要望しています。
どうでも良い質問&放置は、質問ポイントが目的が大半であると思っています。
時間をかけて回答して、放置される事は許せない+辛い場合が多いです。

  • 回答者:運営者への要望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく解答したのにね
ほったらかしはつらいな

許せませんね。但し、小職も時々回答の多さに対応しきれない時あります。1回答でベスト選択の手もあるのですが心情的に出来ません。その時は、ご容赦いただけませんか。

  • 回答者:御免なさい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答数が多いと面倒になってしまうのかな

まったく同感です。失礼ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

失礼な人が増えた

今は終了してからも一週間、評価期間が設けられていますから、質問してから2週間ですね。
私も終了してからゆっくりつけることがありますから、もう一週間待ってみては?
その期間も近づくとソーダから催促メールがきますから、それすら無視できるってある意味すごいなと思いますが・・・ちゃんとしてほしいですよね。

  • 回答者:つな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2週間以上経過していた質問が評価無しです
放置したまま

その意見  同意します。
たんなる質問ポイント稼ぎなら くるな。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

放置者には何らかの規制がいるね

突然子供が入院、など予測できない事態もありますが、毎日どうでもいい内容を乱発して放置。あまりにバッシングがあったので改めました、といってお礼コメントはのこすようになったけれどそれでも他は放置な人。いいかげんにしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールを整備しなおさないといけないかも

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る