すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株を買うタイミングのコツなど、ありましたら、教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-12 22:20:28
  • 0

並び替え:

投資期間により違いますが、
基本は相対的に見て、下がっているときに買うべきです。
よっぽど伸びている・伸びる見込みがある企業は違いますが、
伸びが止まった頃に買っても、下がると思われます。
伸びに勢いのあるときに、短期売買するのもありですが、私は苦手です。

  • 回答者:ドーデス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「未だはもうなり、もうは未だなり。」 結局、底では買えないし、天井では売れない。なので、底近くと思える大暴落の日に買うしか無いんじゃないかな。言うまでもなく、失敗もある。全財産、特に生活費を注ぎ込んじゃダメ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が保有できる株価を決め、投資したい金額から株数を。

誰も底など狙っても・・・狙ってはいるでしょうが・・・

株式市場全体の動きは簡単にわかりますが個別は・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株は、余裕資金でやって下さい。600万程で買ったソフトバンクの株がずるずる落ちて行き90万になり売るに売れずにいたら、あれよあれよと云う間に9000万になりました。売り時のがし、今は真っ赤っかです。日経平均連動型の投資信託も、運用会社が手数料稼ぎの無駄な売買繰り返します。今は買い時だと思いますが、資金が有りません。

  • 回答者:損正義 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり暴落時でしょう。
長い目でみれば、今は買い時だと思います。
短期希望であれば、大暴落した次の日、成りから攻めるのが
良いかと思います。

  • 回答者:ぼぼ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当の買い場は10月、11月でした。あそこまで勢い良く下げたら、若干 美味しい反発があります。

今でもまだ遅くはありませんが、日経平均9500円前後では一度手仕舞いが正解かと。
来年も、大して上がりませんよ。
為替を見てください

  • 回答者:ままに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論から言うと 「今」です

一時的にマイナスになるかもしれませんが・・・・

世界各国で 「経済立て直し」を模索している政治状況ですので

必ずや 世界的に株価は 上向き傾向に転じるはずです

私は 残念ながら 4月に買った Y企業の株 昨日損切りで手放しましたが

週明けに 同銘柄の予約注文出しました

来年の2,3月頃には 少しくらい 取り戻せるかな ?

  • 回答者:株素人ですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽して儲けたいか、買うことを楽しみたいかによるのかな。
楽して儲けたいなら、
暴落の見出しが出た時にETFとかを買って景気が上向くまでほっておくとか
買うことを楽しみたいなら、
国内、国外の政治/経済情報から今後のトレンドを分析して
成長性のある企業の株をかうとかかな。
最近は10万円以下で購入できる株もたくさんあるので
そのあたりから買ってみるというのもいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下がったら買い、上がったら売りなんですが
どこが底か、どこが天井かは誰にもわかりません。
きっと相場の神様以外はわからないと思います。

でもあえて言うなら分割買いがお勧めです。
儲けは少ないかもしれませんが、安心安全で買い下がりも利益確定もできるので
私たちのような素人にはお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今です!(全体に低価格のため)

後、上がりそうな情報を元に買うのもコツです。

  • 回答者:温暖化防止 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る