すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

派遣社員の打ち切り、余りにも身勝手な行動と思われませんか。1週間で、寮、社宅出て行けなんて、惨すぎます。

• 質問者:正社員
  • 質問日時:2008-12-13 13:19:56
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

小職、大手企業に勤めています。自分の恵まれている環境に甘えていると思います。バブル期に入った社員が、課長になる時期です。あいつらが、重役にでもなったら、どうなるんだろうと思います。

恐ろしく酷い労働条件だと思います。
このような条件で契約できることが、法律上許されることが疑問です。

正に労働力の搾取で、あたかも19世紀末の英国のような惨状と言え、そのうち共産主義革命(実際はただのテロ)が起きることまで懸念されます。

日本はいつからこんな国になってしまったのでしょうか?

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同感です。ここ最近、社会的に弱い対場に置かれている方達に対する扱いが随分と酷くなったように思います。ネットカフェ難民や貧困ビジネス等の報道は悲しくなります。一昔前は、物品の使い捨ての世の中とか言われていましたが、今は人を使い捨て、切り捨ててしまう世の中ですよね。企業の身勝手な行動として不当な内定取り消しもありますね。100年に一度などとも言われる世界的な不況で企業も経営が厳しいのでしょうが、契約を打ち切れば良いというものではなく、寮や社宅からも想像できるように、一人の人間の生活をも左右することを忘れないで頂きたいですね。また、国の対応が後手にまわっているといいますか、遅れているのには困りものです。政治は迅速な対応が肝要なんですがイマイチ熱意や真剣さが伝わってこないですね。政府がもっとしっかりとした対応策を明確に打ち出せば多少なりの変化が望めると思うのですが・・・グズグズしすぎです。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当に非正規雇用は悲惨です。これは日本企業の労働組合が企業内組合になっていることが影響しているかと思います。非正規雇用の方で結成する労働組合があればよいと思います。(確かキャノンに派遣社員の方で構成する労働組合があったかと)1999年に労働者派遣法改悪で派遣を21業務以外にも認めて、企業は人件費が抑えられていつでもクビを切ることができる派遣をどんどん受け入れました。2006年の改悪で製造ラインが認められて、自動車の生産ラインに期間工を受け入れました。ビック3の製造ラインで働く米国人よりずっと安い人件費でです。小泉政権の悪政が現在の格差社会を作りました。私は正社員の時、いつも同じ仕事をしていて自分より安い給与しかもらえない派遣社員の方に後ろめたい気持ちで働いていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、そもそもなぜこのような契約ができるような法体制にしているのかが理解できません。

この回答の満足度

ひどいです。  ってか 私は追い出されました。
数日前の国会答弁で漢字が読めない人が、契約を打ち切られてもいきなりは寮を追い出されない。
って現実が見えていない事を言ったのが腹立たしかったです。
現実は即 追い出されます。  今年の冬は暖冬だから暖かい日は野宿しますが
大体はネットカフェですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

酷すぎます。
残酷です。
次の住むところ、仕事も探さないといけないなんて。当然仕事してなかったら、住むところもなかなか決まらないと思いますし。酷いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

そうですね。せめて3ヶ月前には通告すべきです。
そうでないと次の住処探せませんからね。

ただ、打ち切り自体は身勝手だとは思いません。

• 回答者:お互い承知の上だからね (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、そう思います。私も以前派遣で寮に入っていたので他人事とは思えません。死ねと言ってるようなものだと思います。まさに使い捨ての駒のようです。質問者さんは正社員だから、そんなこともないだろうし、うらやましいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る