すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

googleのgmailをたまーに利用するのですが、

どーしてgmailはあんなにおそいんですかね?

まさか全世界の利用者が同一サーバーを利用しているわけじゃぁないですよね?

あともし受信メールのフォルダ自動振り分け方法をご存じの方がいましたら

教えてください。(多分できないのではと思うのですが)

• 質問者:あっちゃ
  • 質問日時:2008-12-14 10:56:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、早速の回答ありがとうございました。
自分の知識不足であった事がよーく分かりました。
本当に参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

1つのサーバーで稼働していることはあり得ません。
ただ、ユーザ数が多いので普通のメールサーバー以上に処理が大変なのでしょう。

フォルダ自動振り分け機能についてですが、Gmailでは呼び方が違います。
Gmailでは、フォルダをラベル、振り分けをフィルタと呼んでいます。
このラベルとフィルタを使えば自動振り分けは可能です。

右上の[設定]をクリックして設定画面を表示します。
[ラベル]タブを選択すると、ラベルの編集が行えます。
適当な名前のラベルを作ってください。
同様に[フィルタ]タブを選択すると、フィルタの編集が行えます。
フィルタの使い方は、一般的なメーラーとほぼ同じです。
差出人などを指定して、条件にあったメールにラベルを付ければ、自動振り分けの完成です。

設定が完了したら、左側の受信メニューの下にラベルが出来上がっていると思います。
受信したメールの中でフィルタにあった条件の物は、そこに入るようになります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

サーバは複数台を分散処理して利用しています。
個人的に使う分には速度的に不満はないですが、WEBベースなので
そのあたりで操作性やレスポンスが遅く感じる部分があるのかもしれません。
一応、意味があるかはわかりませんが、
通常のメーラで受信することも可能ですので、考慮されてみてはいかがでしょうか。
(私はアクセスするのがめんどくさいのでローカルのメールソフトで
gmailを送受信しています。)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はでMUA(メーラーのこと)でIMAP接続して見てますのでGmailを遅く感じたことないです。
ブラウザで見るとたぶん最初のサイト接続の読み込みに時間が少しかかるのでそう感じるのかもしれないです。

フォルダ振り分けは皆さんおっしゃるようにフィルタで処理しましょう。

• 回答者:kudou (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

Gmailは、普通のメーラーとコンセプトが違いますから、フォルダの振り分けができません。それぞれのメールにフィルタ機能でラベルをつけたりして分別します。
ラベルをつけたものは、通常の一覧には表示されずにラベルを選択すると出てきます。
並べ替えも普通は必要ありません。

ただ便利な機能が検索機能です。
例えばライフマイルなどのメルマガでクリックすればマイルが付くURLがありますよね。そういうときにどのメールにそれがあるかなかなか分かりづらいので、いちいち全部のメールを一度開けてから探しますが、ゴールドメールや新着メールなんかをチェックするのは大変です。そんなときに、「クリックdeマイル」で全メールを検索してから引っかかったメールだけを見るとかが出来たりします。

まずはラベルを作成してみてください。
その次に画面上部の検索ボックスの横にある Create a Filter で一度フィルタの設定をしてみて、Test Search で一度試してみてください。なんかカルチャーショックがありますよ。

POPを利用して、outlook等メーラーでメールを受信するとそのメーラーの自動振り分け機能を使えますが、それにあまりあるくらいのメリットがGmailのウエブメールですね。

• 回答者:PP (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る