すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

葬式っていくらぐらいかかるものなのですか?
(御通夜と葬式)

  • 質問者:相場が分からん
  • 質問日時:2008-12-14 20:30:50
  • 0

並び替え:

規模によって大きく差があります。
100万くらいのものから1000万くらいのものもあったりします。
葬儀会社にもよりますし、花や、棺の種類などでも大きく変わってきます。
祖父母が亡くなった際は、それぞれ800万くらいの葬儀でしたが、父は死んでから金をかけても仕方ないと言って、自分が死んだときには火葬さえしてくれたらいいから100万くらいの葬儀で良いと言っています。

  • 回答者:大きな差 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

規模によってずいぶん変わってきます。
一般的には150~300万ぐらいといわれていますが
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
最近は家族葬など小規模葬が増えてきて、もっと安くで行えるところが増えてきています。
ただ、葬儀は故人のためという側面と、遺族のためという側面を持っており、
どうしたいか?どうしてあげたいか?
をしっかりと決めて臨まないと後悔の原因になります。
今は事前相談を受け付けてくれる葬儀社も増えてきていますので、
一度ご相談されてももいいかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3年前の母の葬式の場合。家族葬で参列者15人ほどで祭壇23万と食事代、読経料等全部入れて70万円弱でした。葬儀屋さんはもっと高いのを薦めましたが、事前に調べて置いたので一番安いのを選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葬儀会館を借りて、参列者50名程度の場合
全部込みで300万円程度払いました(大阪市内:9月実績)
祭壇等は一番下の物でしたが、見積もりの時点で170万程度でした。
当初の見積もりに入っていないのは、食事関係や坊さんに払うお布施です。
二日間の食事関係で、約30万程度
お布施代+諸経費で70万程度必要でした。

葬儀の規模や会場等で変わってきますが、家族葬であれば100万程度(お布施込み)
で可能だとは聞いております。
葬儀社から示された相場は、基本セットで120万円でしたね(50人規模)

  • 回答者:少し高め (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年母の葬儀をしましたが、互助会に入っていたので100万くらいで出来ました。
どこにお金をかけるかで違ってくると思いますが、見栄を張らずに、心のこもったいい葬儀だったと思います。

湯かんのときも、お風呂(のようなもの?)に入れてもらって綺麗にしてもらったりとそういうところはお金をかけ、あとは質素にしましたが、葬儀屋さんにもとても親切にしていただき悔いなく送ってあげることができました。

  • 回答者:冬美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年母を亡くし、ほぼ身内だけで行いました。
葬儀屋さんも相手を見て値段を決めるようなことがありますので、もし金銭的に
相談したいのであれば正直にお話しされたほうが良いかも知れません。
参列も少なかったのですが、豪華な祭壇にしてもらって50万円はかかりませんでした。
お坊さんのお礼などは宗派によって差がありますので、言えませんがこちらも相談には
のってくれます。
お金をかければいくらでもかけれますが、ご近所にお手伝いをお願いするのは負担と
お金が必要になってくる場合がありますので、ご検討が必要かもしれません。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンきりですね。
うちで前にやったときは、平安会館を使用して、100-150の間だった気がしますが。

  • 回答者:asuka (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内だけでしましたが、40万ちょっとで済みました。
それでも高いと思いましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お通夜と葬儀・告別式ですね

①お通夜
 葬儀会場費用・葬儀社の手配料・生花・供物 など もろもろが掛かります
②葬儀・告別式
 坊さんへのお布施・霊柩車レンタル代・火葬場費用・葬儀場での待合室借用料
 などなど・・・・・・・

これらは 間違いなく掛かる費用ですが
その地方によっても 葬式規模を どこまで広げるのか によって大きな差が出ます
通夜・葬儀・告別式 が 定番ですが 地方によって は 何日も続ける場合があります

ごく 内輪での小規模な葬儀であれば100万円もあれば足りるでしょう
が 故人の生き様で しかたなく大規模な葬儀をせざる得ない場合もあり
お経唱える お坊さんの人数とか 霊柩車の車種指定とか 精進落としの料理とか
かかる経費は 青天井です(金に糸目をつけなければ いくらでも掛かります)

ネットにも 葬儀社のホームページがありますので
ご参考にされたらいかがですかね・・・・・・・・

  • 回答者:今年 母の葬儀仕切った男 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当にピンキリです!私は150万程度でした(通夜と葬式の坊さんの供養代も込み)

特に差が付く物は、花の量と棺の質ですね!

  • 回答者:ホットマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピンからキリまでです
やらないと0円(これを直葬といいます)
豪華にすれば、上限なしです
直葬というのはなくなった場所(病院や自宅)から直接火葬場に行ってしまう事です
これならお通夜と葬式の式の部分は費用がかかりません
ただ、火葬場の利用料が若干かかりますが、全体の葬儀の10%以上はこの方法と言われています
ですから、最低の費用として通夜と葬儀を省いた分で直葬にすると15~25万円より出来ます
まあ、それじゃあ世間体があるから、それはゴメンネとなると心づけ込みで100~150万円よりと言う事になるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは20万円台で終らせましたよ。
身内だけだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

150万くらいかなと思います。
この前そのくらいでした。
通夜も葬式も会館を使ってそのくらいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

規模にもよりますが、最低は100万円程度からできるようです。

参考に下記URLを見てみては。
http://www.morelife.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る