すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの地域の面白い方言を教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-14 23:42:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

地域地域で色々と方言があり面白く見せていただきました
また何か思いついたら質問させていただきますのでぜひご協力お願いいたします!

あすんどる(休んでる). 往生こく (苦労する.大変に目に会う).きもい(きつい).ケッタ(自転車).たあけ(馬鹿).だだくさ(乱暴.いい加減).ちょうすいとる(いばっている.調子にのっている).とろくさい(要領悪い.ふざける).にすい(鈍い).のっそい(遅い).はば(除け者).へぼい(弱い.だらしがない.役立たず).八十日目(久しぶり).なすい(なさけない).どべ(最下位).電信棒(電信柱).ちゃっと(早く).きっとなら(何故なら).横着 (雑.怠ける).うでる (ゆでる).いっつか(とっくに)

以上、名古屋弁特集でした。

  • 回答者:三毛猫コナン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「でーれー」岡山弁でものすごいという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の一部では
どうもない「どうって事ない」→べっちょない
って言います

  • 回答者:よしよし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなんうっちゃっちゃえ!(そんなの捨ててしまえ!)
おみゃーはえりゃー食うな!?(お前は凄く食べるな!?)

  • 回答者:静岡 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手県です。
さわる → チョス

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西圏です。
アホ・ボケ・カス・お前なんか死んでしまえ。
三歳の子どもが言います。未だ可愛いからいいものを、大人が言うと少しでなく本当にムカつきます。

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

しなくてもよい→しんでもよい
関西の大学で使ったら、『死んでもよい』と間違われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県です。
「大丈夫?」→「大事?」
「疲れた」→「こわい」

  • 回答者:とちおとめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ばってん」ですかね。
こちらでは、普通に使っているのですが、
転勤で、四国に住んだとき、バカうけでした。
なぜ、おもしろいのか、わかりませんが。

  • 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島に住んでいます。

私の祖父母(漁師まち)に住み、

「にゃ~」という言葉を使います。

決して猫ではありません。

「ない」という意味です。


あと、「机をのくって」。

最初、意味がわかりませんでした。

運んでという意味でした。。。

  • 回答者:かんか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
私は30歳で小さい頃お婆ちゃんによく言われましたが
今はめっきり聞かなくなりました。

それは「てんご」です。意味は「悪ふざけ」といったところでしょうか。

使い方としては
「てんごばっかりしてたらアカンよ!」といった感じです。

  • 回答者:日本語向上委員会 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。
主人に(大阪)笑われたものを。
○「ぎゃんいってぎゃんいってぎゃん」
(道を教えるのに、「こう行って、こう行って。こう」みたいなかんじかな)
○「とっとっと?」
(場所や物を確保しているかどうか尋ねるときに使います。
これとってるの?みたいなかんじです)
それ以外にも通訳が必要なものもありましたが、笑われたのはこれですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県北部です
はずかしいことを”おしょすい”と言います。
 山形県の”おしょうしな”とは意味が違います

  • 回答者:hal (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫出身です。

「いわす」、あるいは、「ゆわす」
(1)痛めるという意味。語例:「あいつ、腰をいわしてまいよった。」
(2)負かせるという意味。語例:「横綱をいわしてもた。」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

「勉強してな~」は「まけて~な」っていう意味です。
「まけて~な」は「安くして~」っていう意味です。

「勉強して」っていう表現は最近あまり使わないですけどね。

  • 回答者:らんちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼたもち→はんごろし
バカ・アホの類の一つ→だら

富山です。

  • 回答者:きときと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せく→閉める
よこう→休む

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島です
戸を閉める事を「そこの戸、たっといて(閉めて)」
これを聞いた県外の人は
ずっと戸の傍で立っていたそうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では「ありがとう」のことを「だんだん」と言います。
それから驚いた時に「あいきょうといやな」と言います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県

「そうだよね」を

「そうだら~」とか「そうだがや~」 と言います。

  • 回答者:予備群 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きときと・・・いきのいい、元気な

富山です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形です。ありがとう→おしょうしなっし
うざったい→だで

  • 回答者:サブ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道の田舎です。

ごっこ・・・魚
ないち・・・北海道以外の都道府県
ばっぱい・・・汚い
がんべ・・・かさぶた
がっちゃき・・・意味はわかりませんが
小さい時によく言われました

  • 回答者:いなかっぺ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でぇれぇー→
ぼっけぇー→両方とも『すごい』という意味です。
もげる→音がはずれてる。
岡山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひったまがる・・・驚く・びっくりする
おじゃったもんせ・・・おいでくださいませ
ぼっけもん・・・大胆もの
鹿児島です。

  • 回答者:さつまおごじょ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『壊れる』 ことを 『めげる』
といいます。
『こうたばっかりじゃったんじゃが はぁ めげてしもうた』
……買ったばっかりだったのに もう 壊れてしまった

みたいな感じですね。
山口県です。

  • 回答者:のんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。「すーすーすー」意味は、部屋が寒くて、首筋が寒い。です。

  • 回答者:まるくない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが

えらい → つかれた、しんどい

です。初めは意味が分かりませんた

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おにぎりのことをうちのほうでは、やんきって言います。千葉県北東部です。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ち」が「き」です。
○○さんき、のように家の意味を「き」と言います。
神奈川の山奥です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
他の地方から引っ越してきた人で意味が分からなかったというのが「直す」です。
これ、普通は「修繕する」という意味なのですが、こちらでは「片付ける」という
意味でも使うのですよ。
だから「○○を直しておいて。お願いね」と言った時、
「えっ?どこも壊れていないのに?」というリアクションが返ってきます。
一般的に広く使われる言葉の方言使用の方が難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨では(一部かも?)

~するな→ ~しちょ(し) 例)行くな→いっちょし
(会話例)そんなもんくっちょし→そんな物食べるな(軽い否定の意味で使います)

~ずら→ ~でしょ! 例)ほうずら→そうでしょ。(そうだね)
(会話例)A:かっこいいじゃん!B:ほうずら。最近髪切ったから。
A:かっこいいね!B:そうだろ!最近髪切ったから。

えらい→疲れる
(会話例)今日の仕事えらかったねえ→今日の仕事疲れた(大変だった)ねえ

イントネーションはうまく伝わらない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。

『おる』・・・居る
『うち』・・・私
『ほる』・・・捨てる
『ほかす』・・・捨てる
『ほっとく』・・・構わない、捨てる
『カス』・・・バカの一種 ちなみに、『アホ』『ボケ』もバカと同じ意味
『かます』・・・(アホなことを)する、もしくは(アホなことを)言う
『おいど』・・・お尻
『へたれ』・・・根性無し
『きばる』・・・頑張る
『こすい』・・・ずるい
『ぬくい』・・・暖かい、温かい
『しゅむ』・・・(味が)しみる
『ねぶる』・・・舐める
『いわす』・・・やっつける
『うっとこ』・・・私の家
『きしょ(い)』・・・気持ち悪い
『いんけつ』・・・最悪の状態
『しんどい』・・・身体がだるい
『こそばい』・・・くすぐったい
『たいがい』・・・いい加減に
『いてまう(いてこます)』・・・やっつける(とことんやっつける)
『あんばい』・・・(体の)体調、具合、調子、(料理の)味加減、上手に
『あんじょう』・・・(状況に合わせて)うまく、上手に
『けったいな』・・・変な、おかしな
『えげつない・えぐい』・・・ひどい
『いっちょかみ』・・・なんにでも首をつっこみたがる(人)
『(言うて)まんがな』・・・(言って)ますのに

他にもまだまだ色々ありますが、とりあえず思いついたのを書きましたよ^^
※ きたない言葉って思ったのはスルーしてくださいね^^;

  • 回答者:生まれも育ちも関西人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁で、下の回答者さんが書いていないものを書きます。

おそがい:こわい
まわし:準備、したく
放課:学校の休み時間
こすい:ずるい
ときとき:とがっている様子。鉛筆などを削った時に使います。

などです。
なお、ときときは「ときとき」<「ときんときん」<「とっきんとっきん」
の順で鋭さが増します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インパクトで言えば『とっとーと』でしょうか?
福岡です。
『これとっとーと?』『とっとーと』とってるの?とってるよ。みたいな感じです。
うるさいというのは『しゃーしい』です。

  • 回答者:うちんら (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人しい子と対照的な、元気のよすぎる女の子を「おおどぼ」と呼びます。
長崎です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸 
~しているの?を~しとーん?と言います。

和歌山 
貴方のことを、おまはん
私たちを、わがら
といいます。

  • 回答者:★一つはいや (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方言かどうかはわからないですけど・・、
島根県では、~だけん。とか語尾にけんをつけることが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です
そろそろ を そろっと と言います。
他の地域の人には そろっと が スロット に聞こえるみたいで
そろそろ行くぞ → そろっと行くぞ が スロット行くぞ
って感じに聞こえるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「~でしょう?は「~だら」といいます。
静岡県です。

  • 回答者:しょこ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い切って=せっきって(神奈川県の外れです^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着きがないことをわにわにといいます。
子供が集まると「わにわにしちょし」連発です。

  • 回答者:ワニがいっぱい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごうわく=むかつく
兵庫県播州地方です、姫路・加古川当たりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとっちゃま=怖がり
じょんならん=どうにもならない
香川です

  • 回答者:讃岐っこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎です。
「取っていますか?」というのを「とっとっと?」と言います!

  • 回答者:花梨 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島弁で無くなることを「みてた」といいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おだづな(調子に乗るな)

宮城です。

  • 回答者:ずんだ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

例えば、椅子などの家具を指さして大阪弁で「それかいてくれへん?」と言われたらどうしますか?
爪でひっかいた人は実は間違いです。正解は「かく」は大阪弁で「もちあげる」という意味でした。
あと、「大騒ぎをする」ことは「ほたえる」といいますよ。

  • 回答者:もちろん大阪人です。 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまらはんかくさい → めちゃめちゃアホっぽい っていう意味です。

===補足===
忘れてました! 北海道です

  • 回答者:どさんこさんこ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟です。
部屋がちらかっていることを、「おおばらくった」と言います。
部屋がおおばらくっただよ~という言い方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんをうでる(ゆでる)といいます
うどんだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県です。
〜がいね。(〜だよ)
〜しまっし(〜しましょう)
〜ねんて。(〜なのよ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうだよね」を「そうだら~」と言います。
「するよね」が「するら」になります。
語尾に「ら」が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る