すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西の人は、なぜマクドナルドをマクドなどと呼ぶのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 19:44:34
  • 0

なぜなんでしょうね
私はマックと言いますが友達はマクドと言います
前個人的に興味をもって調べてみたんですが大阪を中心とした2府3県のようで同心円上にマクドが広がってきています
西は愛知 東は広島北部ぐらいまで北海道でもマクドっていうみたいです
島根と岡山はマクドナルドらしいですけどね
フィリピン マニラ フランスではマクドって言いますから国際派なのかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ただ単に、マクドナルドだからマクドと略してるだけだと思いますよ。
それが、たまたま関西でそう呼ばれるようになっただけでしょう。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関西弁は、真ん中にアクセントが来ることが多いです。
よって「マック」では言いづらいのです。
「マクド」で、「ク」を一番強く発音するのが関西人にとって最も言いやすいのです。
(標準語の「お菓子」のアクセントで「マクド」と言えれば、立派な関西人です)

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしたち昔のお姉さんたち、または昔のお兄さんたちは若い頃からもれなく「マクド」と言いますが、
今の人でちょっと子じゃれた子は関西人でもマックって言ってますよ。

  • 回答者:照り焼きはテリーじゃないけど (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンのMacと混同してしまいますね。
関西の人はその辺を意識してマクドに略したのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略すのと擬音が好きなんです。
ガーーっと行って右グーー曲がってピャーー止まったらマクド、とか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せっかちだから、略すのがすきなのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人は なんでも 短縮して 言いますから!
 関西スーパー を略して 関スパ と 関スー  とに別れます。

マクド を マック とは言いません(私は・・・)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東の人は、なぜマクドナルドをマックなどと呼ぶのでしょうか?

…言葉なんて、そんなものですよ。
誰かが省略して呼び始めて、それが広まったのでしょう。
その省略形が、関東と関西では違っただけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜだかわかりませんが、マクドの方が自然だと思いますが・・・
マックの方が不自然ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にマックというほうが難しいので。
マクドナルドというのが、長いので。
だって、マクドナルドだもの。
マックドナルドじゃないもの。

  • 回答者:しほりん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りのみんながマクドと呼んでいるので自分も自然にマクドと言っています。
マクドナルドだからマクドでいいと思うんですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜと言われても...

習慣というか、当たり前というか...

マクドは、マクドですよ。

  • 回答者:xxx (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドナルドだからマクドです。
マックなんていいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半だけに略してるんだと思います。
セブンイレブンもセブンと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ?関東の知り合いにも「マクド」と呼ぶ友人がいました。
その人の出身は北海道のはずです。
発祥は関西なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックとなぜ呼ぶのか分からないでしょ?
周りの人がそう呼べば、自然とそう呼ぶようになりますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://zokugo-dict.com/31ma/mcdonald.htm
マスコミがおもしろがって仕掛けたんですかね?
巨人・阪神なにかと対抗してきますよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが、「マック」と言うとMacしか思い浮かびません!
パソコン?と思ってしまいます。そのまま略せば「マクド」だと思うんですけどね。
なぜ間に「ッ」を入れるのか…確かに商品名にあるので何とも言えませんが、
不思議で仕方ないです。お店を略すのには変な感じがして。

  • 回答者:マクド万歳 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人だから、マクドナルドを簡略すると、マクドです。
東京?のように、アメリカに汚染されている地域は、向こうと一緒で、マックでしょう!!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

略してマクド。理にかなってます。
不思議なのはマックと呼ぶ東京です(私も今は東京人ですが)

ちなみに私の地元ではケンタッキーをケンチキと呼んでます。

  • 回答者:ファーストキッチンはファッキン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックなんてキザっちぃ呼び方は合いませんもん。

  • 回答者:バタコ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超~めんどうくさいから。

  • 回答者:まる子 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんででしょうね~でもマクドナルドの「マクド」だから「マック」がおかしい。^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る