すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西方面はマクドナルドを『マクド』って言いますが、朝メニューの「朝マック」もやはり、『朝マクド』って言うんですか???

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-04 17:12:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
やっぱり『朝マクド』は存在する事が実証されました!!
“変?”さん、“春団治”さん、関西の文化「朝マクド」を大事に継承させてくださいね。
多くの関西の方は使わないみたいですが、一部には普通に「朝マクド」を使う方がいる事を知りました!!
明日から「大阪では“朝マック”を“朝マクド”って言うんだって」と話してもいいんですよね?
そういえば、TVで関西では自転車でも平気でドライブスルーをしているとも言ってました。
凄いんですねーーーーー!
燃えろ!関西!!

池田に住んでいます。「朝マクド1つ」って注文してます。

  • 回答者:変? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

を~~!
いましたか!
ありがとうございました!!

並び替え:

「朝マック」はそのまま「朝マック」ですね。
「ビックマック」もそのまま「ビックマック」ですね ・・・
その他の商品もやっぱりマックですね。
お店を呼ぶ時だけ ”マクド” なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドは言いますが、朝マックは朝マックです。
面白い質問ですね~

  • 回答者:wラえた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックはそのまま朝マックって言います。
関西です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックです。

ちなみに関西でも、マックと呼んでいる人は、少ないですがいます。
(関東から来た人等)

以上です。
ご参考までに。

  • 回答者:三重 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックは朝マックって言いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マクドは言いませんよ。朝マックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マクドとは言いません。
朝マックは、朝マックです。
朝、マクドナルドへ行きましょうでしたら、「朝、マクド行こ!」になります。
行動する意味では、マクド、メニューの名前としては、朝マックになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通常マクドって言いますが、朝マクドとは言わないですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。 確かに「マクド」に行こうとはいいますが、「朝マクド」という使い方は耳にしたことがありません。 独断ですが、それは関西人の誰も言わへんのとちゃうか? 途中から大阪弁が混じりました、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ^^
大阪弁大好きですよぉ~!!
ここの質問で“春団治さん”が「朝マクド」で買っていると報告がありました。

朝マクドとはいいません、朝マックですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックは朝マックです

  • 回答者:pt (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マクドとはいいませんね、朝マックです

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝マックは朝マックですね・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『マクド』は、マクドナルドの省略形です。
「朝マック」はメニューの名称なので、
そのまま「朝マック」って言いますよ。

  • 回答者:じゅんこ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西でも『マック』でしょう!!『朝マック』っていってますよ。

  • 回答者:祐天寺 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクドの朝マック食べる?」とかいいます・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、それが正しい関西方面の「朝の合言葉」なんですね^^
大阪に行ったらさりげなく言ってみたいです。(勇気を出して)

関東です

「マック」と言ってます
手帳にメモる時は「M」マークです

  • 回答者:節約主婦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Mの文字のメモ・・・・
怪しい響きです(笑)

単純に「朝マック」と言ってます。
ただし、「朝からマクド」って言い方をするときは有ります。

  • 回答者:見学者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいです!

「朝マック」ですね
「朝マクド」とは言わない

  • 回答者:朝食 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません(苦笑)。
それは気持ち悪いです。

  • 回答者:masa (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「朝マック」って言っています。
たしかに朝マクドとは言わないですね。発見。

  • 回答者:ハンバーガー (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Discovery The MAKUDO!ですね^^

言いません。
「朝マック」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上も前ですが、マクドでマックシェークを「マクドシェーク」と呼ぼうという委員会があり、会員は、マクドに行ってカウンターで必ず「マクドシェーク1つ」とかという感じで注文するようにして「マクド」を広げようとがんばってました。
「ビックマクドとマクドシェークください」
「ビックマック一つとマックシェークお一つですね」
「ビックマクドとマクドシェークです」
「はぁ、ビックマックとマクドシェークお一つずつでよろしかったでしょうか」
「ビックマクドとマクドシェークなんですけど」
小さい声で「ビックマクドとマクドシェークですね」
「そうです」
ここまで行けば任務達成で、委員会の掲示板で報告していたようです。

頑強に言い換えてくれない店員さんもいたようですが、ニコッとしながら言い換えてくれた店員さんもけっこういたようです。

こういうことをやるのを関西では「いちびり」と言います。
ただ、知りうる限りでは、そういうのを目にしたことはないですね。

  • 回答者:質店抜刀 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ~素晴らしい!!
頑なまでに『マクド』を愛する委員会ですね^^
是非、「マクド」を全国区に広めてくださいね。
頑張ってください!
陰ながら応援します^^

朝マクドとは言わないですね。
朝マックは朝マックと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

?????、
朝マクドちょうだいゆうて、こうてきたでぇ。
朝マクドで、つうじるがなぁ。

  • 回答者:春団冶 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
よかった!よかった!!

大阪在住ですが、「朝マック」は『朝マック』と言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商品名なのでそのまま「朝マック」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に書かれていますが『朝マック』と言っています。(関西出身の友人談)

私も前から不思議だったんですよね~。
マクドナルド自体ががマクドナルドの略称はマックって言ってるのに
(マックシェイク・朝マック・マックポテト・ビッグマックその他色々)
何で関西の方では『マック』って言わないんだろうって・・・。

  • 回答者:マックでいいと思う・・ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西では何か深い意味があるのでしょう・・・
知りたいですね・・・

朝マックの「マック」はもしかすると
マクドナルドの略じゃない可能性があるので
朝マックは朝マックです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

となれば、何の略でしょう???

「朝マック」です。
やっぱり「・・・マック」の方が言いやすいです。

メガマック、ビックマック、マックシェーク・・・・・
みんな「マック」ですね。

  • 回答者:マックファン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「メガマクド」・・・

とてつもなくデカそうなイメージが・・・・

店の事はマクドですが、朝マックは朝マック、マックシェイクもマックシェイクです。
マクドシェイクとは言いません。

  • 回答者:ぱち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「マクドシェイク」・・・
すこし青のりが振りかけられていたりして・・・
それは、それでおいしそう・・・・かな??

基本マクドナルドは「マクド」と言いますが、朝マックは商品名なのでそのまま朝マックと呼びます。
また、同じ関西人でも、年齢層で呼び方が違うんですよ~
私や主人は(45歳と51歳)マクドと呼びますが、なぜか、20代の息子たちはふたりともマックって言っています。
若い子たちは東京風にマックっておしゃれによんでいるということに
・・・・最近気がつきました(笑)
マックのほうがスマートですものね^^;響きが。

  • 回答者:どなるど (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか~。。。
いつ頃から関西では「マクド」って言い始めたんでしょうかね??
以前、実家の札幌で近くのマックに行った時、関西からの学生さんがドバーッと店に入って来て「札幌のマクドも同じメニューなんや!」って言ってました。
物凄く「ドスの利いた」マクドナルドのイメージでしたね。

「朝マック」は朝マックですね。なんでだろう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと古いですが、「テツ&トモ」がこのあたりを歌にすれば、復活できる???

                                            かな?

「♪なんでだろう~なんでだろう~♬」って^o^

ベスト回答ではなく、べスト質問を差し上げたいくらいです!
確かに「朝マック」です。

  • 回答者:会社人間 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前、渋谷のマックで朝レジの前に並んでいたら私の後ろの2人組みがこんなこと言ってたんです。
「朝マクドくださいって言うてみぃ~や!」
「言えるかぁ~アホちゃうかって思われるでぇ~」
「そやなぁ~、東京の女は冷たいからなぁ~。あんたバカじゃないのって言われるんやろな」
「大阪だったら、言えるのになぁ~」
という会話を聞いたんです・・・
なので、大阪では『朝マクド』だとばかり思ってました。

商品メニューでありこれ以上略せないので、
「朝マック」です。
が、朝マックと言う機会がないです。
朝に食べる場合でも「マクドで食べる」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マックとマクドを微妙に使い分ける関西の方を尊敬します!(マジで!)

うちは関西なんですが、ずっとマックって言っています。

なんか「マクド」っていえないんです。

もちろん「朝マック」です。「朝マクド」ってゆっている人も聞いたことありません。

===補足===
そう!
なんか気取ってるみたいなんですって。
マックで気取ってるなんて…。
でも、関西にも「マック」派あって、細々と負けずに頑張ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西でも「マック」派が存在するのですか???
新たな驚きです!
肩身が狭くないですか??

★補足
頑張ってください!
PCだってマックですし・・・って関係ないですね。(笑)

鋭い指摘ですね
確かにマクドとゆうけど朝マックはそのままですね
いわれて気づきました

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

^^
実は、面白い話がありまして・・・
会社にマクドナルドという名前のアメリカ人がいました。
会社は東京の新宿ですが、ほとんどの人はかれの事を「マック!」と呼んでいましたが、
大阪支社から来た2人は絶対に彼を「マック」とは呼ばずに『へいっ!マクド』と言ってたんです。
最初のうちマクドナルド君も「まくどってなんですかぁ~」って聞いてましたが、2人は「ええんや!日本ではマクドナルドは“まくど”ちゅうのが正しいんや」って言ってました。
彼も飲み会になると自分で「まくど」って書いた名札を胸に付けてヘンテコな関西弁を喋ってました。。。

大阪です。
マクドナルドは「マクド」朝マックは商品名なので「朝マック」です。

「朝マクド」って言ってるの聞いた事ないです。
今度言ってみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネイティブ関西人の「朝マクド」生で聴いてみたいです^^

こればっかりは商品名なので「朝マック」ですね。

  • 回答者:匿名パパ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「朝マック」ですね、商品名なので普通にそう呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし、「朝マクド」っていうメニューがあればその方が言いやすいですか??

「朝マック」は「朝マック」ですよ。
商品名だからでしょうか。

===補足===
そういう言い方はしますよ!

  • 回答者:大阪人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ということは、関西では「マクドで朝マックしよかぁ~?」てな感じですか?

ならです。
 「朝マック」はメニュー中のひとつなので、「朝マック」です。
ということは、略す場合は「マック」が正しいのかな?

===補足===
ご返事ありがとうございます。
さすがになってないです。(^_^;)
関西地方の全てが「マクド」というわけではないので…。
でも「朝マクド」ってメニューになってたら面白いかも(*^_^*)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西方面は「朝マクド」というメニューになっているかと思ってました・・・

★補足
補足ありがとうございました^^
関西限定で『朝マクド』なんていいんじゃないでしょうか!
ハッシュポテトの代わりに『たこやき3個』!青のりとマヨネーズは別袋でかけ放題!!
実に奥が深そうです・・・

あれはメニュー名なのでそのまま「朝マック」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

いいまへんがな。朝マックは朝マックでしゅ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ん~、ということは、朝はマックで昼からマクドになるんですね^^
マクドナルドに活用形を用いる!!関西は凄い!!!

京都ですが、「朝マック」と言っているのを聞いたことがあります。「朝マクド」を聞いたことがありません。自分では「マクド」とも「マック」とも呼ばず、「マクドナルド」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正当派ですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る