すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

まことに申し訳無いですが、近畿地方在住の方限定の質問です
マクドナルドの呼び名はマクドorマックどちらで呼びますか
できれば性別・年代・在住の県を書いてください
お願いします

  • 質問者:DC7
  • 質問日時:2009-01-28 13:06:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました
少数意見ではありましたが
マクドナルドと回答があったのは以外でした
今度は関東と近畿を除いた呼び名で質問します

大阪府在住
50代
おっさんでおまっ。

マクドですよ。これが当たり前。
インターナショナルでしょう。英語読みをカタカナにすると「マク・ドォーナルド」でっせ。「マ」と「ク」の間にはちっちゃい「ッ」は入らんのですわ。
イントネーションは、マ:低 ク:高 ド:低 です。(これはベタベタの関西訛り)

関東の方々はイントネーションが伴わないので大阪弁にならないんですよねぇ。
マ:高 ク:中 ド:低 は、大間違いでっせ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マクドです。

女性・20代・大阪市在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。

女性
30代半ば
兵庫県

  • 回答者:マクド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男で35歳です。
大阪在住です。
マクドです。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から
「マクド」 ですね。
親しみやすくていいとおもっています
50代 主婦 奈良県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。男・20代・滋賀県。

  • 回答者:あえあえgddげあgd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女・20代・奈良県在住

「マクド」です。

  • 回答者:マ~クドナ~ルド~♪ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山 40代 女性
マクドです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都 30代後半
女性
マクドとべたに呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪 20代 女性
マクドです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドですね。
大阪 30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良在住です。
30代女性。
マクドですよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
女、40代、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドですね。
30代・女性・京都府です。

マックだとMacのほうになっちゃう人が多いですし、
周囲では誰もマックとは言わないです。

  • 回答者:りんごりんご (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
40歳 女性 兵庫

  • 回答者:はち (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
男 30代 大阪です。

  • 回答者:ああ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40台女性
マックです。兵庫県。

ただし全国転勤ありの主人についてあっちこっち行ってますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男・40代・兵庫県です。
「マクド」です。

  • 回答者:junsho (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府 50代後半 男
マクド

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市内在住の男性、40代後半です。
今はマクドと呼んでますが、これが出来た当初は省略するjことはなかったですね。
きちんと「マクドナルドに行こうや」と言ってました。
いつからかこういう呼び方をしだしたのか、ちょっと不明ですが大学に入った時、昭和55年くらいからかな。
あまり省略する人が周りにいないからフルネームで読んでることもありますね。
マクド、フランスでもそうだからマックよりはいいと言ってる友人もいますが・・

  • 回答者:匿ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は絶対マクドでしたが大人になってからはマックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
女 40代前半 大阪在住

私のまわりでは、マクド以外の呼び名で呼んでいる人は見かけませんね。
マック = Mac の認識です。

  • 回答者:ぱっくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
女性 30代 大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府 32歳 男 マクド ですね。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性 30代 大阪府  マクドナルド と言います 略しません。

  • 回答者:とく芽衣 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在35歳ですが、子供の頃からマクドです。
ずーっと大阪在住です。

始めてマックと聞いた時は???でした。
自分の周りにマックと言う人はいませんでしたが、20歳前後になると、雑誌の影響か、周りにもマックと言う人も増えました。
何や?!気取っとんなぁ~と思ってます。

  • 回答者:おばちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府 30歳 男 断固マクド です!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。関東ではマックと言うらしい…というのは知っていますが、大阪でマックというと某りんご社のパソコンです。
20代女性、大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。マクドと言いますね。
30代男です。

  • 回答者:ドナルド (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
大阪30代女性。
近畿だけらしいですね。

  • 回答者:まくど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
30代、女性、兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです
女性20代大阪在住です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代女大阪
マクドと呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」といっています。
男性
60代
京都市

です。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住 女性 35
「マクド」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪 37(女)

マクドです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪 20代 女性
もともと大阪の人ではないためマックと呼びますが、会社の人などはみんなマクドと呼びますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、40代、おばん。
マクドやねん。

  • 回答者:コーシーお代わり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも兵庫県
39歳女性です。

呼び方は「マクド」です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。

生まれも育ちも大阪の
37歳女性です。

  • 回答者:大阪人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪・女・18歳

マックって呼びますよ~。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

廻りの人も含めて「マクド」です。
40代・男性・大阪

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、30代、男、マクド。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。
まわりにマックという人はいません。
マックなんて言ったら「えっ?マックスバリュー」と
勘違いされそうです。

女、40代、大阪市

  • 回答者:ローリー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良在住 30代 女です。
 マクドナルドは「マクド」でしょ
 たまに歌付で♬マ~クドナ~ルド~♪っていってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女 40代 大阪府
呼び名はマクドです。

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男・30代・兵庫県
8割「マクド」2割「マック」です。
無意識に使い分けてます。

  • 回答者:特に理由なし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福井も近畿に入れてもらえるのかしら?^^;
まぜて下さ~い^^

マクドです。
女性・40代
因みに10代の子どもたちもみんなマクドと言っています。

===補足===
やはり福井は近畿ではないわけですね。
しかし3は冷たい仕打ち…
大きく分けた時には福井も近畿に含まれるのですが・・・

  • 回答者:ポテトS (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山県在住で、30代男です。
呼び方は「マクド」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男:50代:兵庫
「マクド」 でんがな。
やっぱりマックという人はおらへんわ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。
コーヒーが安いので、時々マクドで友人とおしゃべりしています。
60代、兵庫県阪神間の女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対マクド、マックなんて許可しないぞ。
40歳男性です、枚方市在住のおっちゃん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、45歳 男性です。。。「マクド」と呼んでしまいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクド。
だんじてマクド。
♂。
50代。
京都。

  • 回答者:いたりあのたねうし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女 大阪府 です。
もちろん『マクド』です♪
同じ会社には10代から40代の女性がいますがみんな『マクド』です。
未だかつてマックと言っている人は見た事がないです(大阪で)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代。男性。生まれも育ちも大阪です。
「マクド」です!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」(クにアクセントをつけます)と呼んでいます。

三重県在住 40代 女性

  • 回答者:ほにゃらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女・30代・大阪在住

マクドと呼んでいます

  • 回答者:れい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
京都府
30代
男性

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女・40代・大阪です。

マクドです、やはりマクドです。

あと、”Mc”に関して説明してらっしゃる方がいらっしゃったので更に付け加えますと、
これはスコットランド系もしくはアイルランド系の姓に冠するもので、『~の息子』という意です(Macも同じ)
つまり『ドナルド家の息子』という意味になります。
となると、マックと言うと、『息子~!息子~!』と呼んでる事になるの・・・かな?

  • 回答者:匿名きぃ坊 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドですよ。
31歳、女性、大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良、30代、男性
マクド、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」も「マクド」も使いません。
「マクドナルド」と呼びます
男 40代 兵庫県

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県尼崎市
40代、男性。

生まれ落ちた時から「マクド」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市です。
30代 男性です。

マックですね。

  • 回答者:ちゃらんぽらん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性・30代前半・神戸市

マクドです。

  • 回答者:Mc (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドでしょう。
男性、50代、滋賀県

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」ですよ!「まくど」!!
「マック」なんて気持ち悪いですよー!!!

女性、30代、大阪府です。

  • 回答者:まくど (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住、男、30代後半
当然「マクド」です。
関東に行った時に、違和感は覚えますし・・・向こうの方も不思議そうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドといいます。
男性・20代・兵庫県神戸市です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

南大阪。25歳主婦です。

もちろんマクドでしょ!!
でも正式な略し方はマックです。(McがMrなどと同じ敬称だからだそいうです)

  • 回答者:18号 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです

女性 30代 大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る