すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

関東ではマック、関西ではマクド。

あなたのお住まいの地域ではドッチ?

三重県辺りが、境界線と思うのですが。。。

  • 質問者:ビッグマック
  • 質問日時:2008-07-12 15:14:26
  • 0

並び替え:

愛知です。
デフォルトはマックです。
でも、マクドという響きが楽しくてわざと使うときがありますが
決してマクドのイントネーションをバカにしている訳ではありません!!!
マクドってなんか可愛いなあって思うんですよね^^

  • 回答者:やすーちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん、ありがとうございました。

中国、四国、九州はマクドやと思っていました。

京都の茶色のカラーが、はんなりと好きです。

静岡より。。。

奈良も「マクド」です。
大阪出身なので、もちろん「マクド」しか言えないですが、周りもやっぱり「マクド」ですね~

  • 回答者:ma-726 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県なので、 マクドです

  • 回答者:ふに (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州ですが、マックですよ。

  • 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出身である徳島は『マクド』。
現在暮らしている岡山は『マック』。

  • 回答者:ごま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪なので、もちろんマクド!

  • 回答者:がちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北はマックです。

  • 回答者:ろんりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都ですが「マクド」です。

大阪に住んでいた時、同じ会社の人が「マクソ」と言っていました(^^;)
その人だけなのかは分かりませんが、初めて聞いたのでビックリした事を覚えています(笑)

  • 回答者:つき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県東部です。
マックといいます。

  • 回答者:alice (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西から名古屋近辺にきて10年。

周りの「マック」という言い方も聞きなれましたが自分ではどうも言いにくく、
「マクドナルド」とフルネームで言ってしまいます。

家族の間ではもちろん「マクド」で^^;

  • 回答者:月見バーガー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、マクドですよ。
普通に使っています。

  • 回答者:なにわ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関西ですが「マック」と言います。
「マクド」と言う言い方は、あまりにも下品ですから・・・・・。

ちなみに、「マクド」が一般的なのは近畿だけだと思います。

  • 回答者:関西嫌いの関西人 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京はマックです。

  • 回答者:咲耶 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮城県です。
「マック」ですね。
個人的に時々「マクド」という事もあります。

  • 回答者:アオキ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山口・九州はマックです。

  • 回答者:とも (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州はマックですよ~

東西を分ける境界線はないかもしれませんね。
地域ごとに違うとか?!
北海道や四国の方の呼び方も知りたいですー。(*^^*)

  • 回答者:マック派♪ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

群馬県はマックです☆

  • 回答者:ミーア (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マックです。福岡です

  • 回答者:マシャーラ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マクド。
アクセントは「ク」で。

  • 回答者:大阪 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡 マック♪

  • 回答者:たらりん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マック

  • 回答者:埼玉 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る