すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

マクドナルドの事を

なんと呼びますか?

「マック」VS「マクド」

思う存分戦ってください。

住んでいる地域も書き添えてくださいね~

ハートはキラキラお約束です。

ではどうぞ!!

===補足===
戦って欲しいなぁ・・・

見てて楽しいこと書いてくれたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-03 17:47:01
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、お付き合いくださってありがとうございました。

どうも「マクド」を中心に使ってるのは近畿地方だけのようですね。何故このような現象がおきたのかしら・・・

ベストには何となくおもしろかったので「Mぁくぅど」さんを選ばせていただきました。

マクド マクド マクド
そんなもん マクドに決まっとろーが!!
昔から 決まっとるんや~~

===補足===
大阪やんけ そんなもん マクドやで~~

  • 回答者:Mぁくぅど (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そやそや~

決まってるやんな~

並び替え:

東京ですがマックです。
関西人に初めてマク度って聞きましたが、発音にもこだわりがあるみたいでした。

  • 回答者:kenken (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ク」にアクセントです。

「マ」にアクセントは許されませんね(;^ω^)

マックです
神奈川住みです
出身地の岐阜でもマックでした

  • 回答者:まっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です

関西はマクドと呼んでいるみたいですが
ハンパに略していて変だと思います

神奈川県

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身☆
「マクド」デス。

「マック」ってゆーと
つぃアップル社の「パソコン」ではナイらしーwモノを思い浮かべてしまいマス。
(前後の文脈で「そりゃ違うだろ・・・ヾ(・・;)ォィォィ」と
ココロの中で一人ボケツッコミしてマスがw)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ^^

何でも書いてもらってよいですよ~

中国地方ですが、マックと呼んでいます

マクドって、ゴロが悪い気がします・・・

まあ、あくまでも私の意見はですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。 勿論「マック」です。

「McDonald's」と書きますよね!
「マック」「ドナルド」と切るのが普通だと思います。
どうやったら「マクド」と略す発想が生まれるのかワカリマセン。

東京は「マックポーク」とは言いますが、関西は「マクドポーク」と言いますか?
「ビッグマック」は食べますが、「ビッグマクド」は食べたくありません。
「マックでDS」はありますが、「マクドでDS」とは言いません。
私は、「Mc会員」ですが、「Macdo会員」ではありません。
あら、横文字にしたら「マックド会員」と呼んじゃいそう!

匿名さん、こんなもんで如何でしょう?

  • 回答者:最近はフレッシュネスバーガーも好き! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃ、今度「マクドポーク」「ビッグマクド」使ってみます^^

「マック」です。
宮崎県民です。

CMとかの刷り込みでいつからか自然と「マック」になっていました。

自分の好きなように呼べば良いと思います。

※飯時に「マック(パソコン)行こう。」もないでしょうしf^_^;

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都育ちの大阪在住ですが
この辺の出身の人は皆「マクド」って言いますね~
「マック」って初めて聞いた時は寒気がしました。
大阪で関東弁を聞いているような感じですかね~
軽快でスマートで都会的で、まさに関東圏のイメージ!
「マクド」の濁音の「ド」が入ることで、一気にこてこてしたお好み焼きのような
大阪らしさを感じます。
「どないやねん!」

  • 回答者:たこやき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
何となくこてこてした感じではありますよね~

うちは「マック」と呼んでいる。
東京郊外

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、なぜか私はマクドと言います。。。
マックてなんか恰好悪くって

  • 回答者:整形女 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
「マック」です。
パソコンの「マック」と同じ発音です。
ウルトラマンレオの全滅した亡霊もとい防衛チームとも同じです。

「マクド」は「マクドナルド」が一語ですので略しかたとして変ではないかと。
そもそもの発音も「マック・ダニュエル」でちょうど「マック」で切れますし。
キャラクターも「ドナルド」ですから。
大阪弁だと「マクド・ナルド」(_ _ _ ・_ - _ )なのでまあわからんでもないが。
「ミスド」は「ミスター_ドーナッツ」と二語なのでいいのだと思いますが。

===補足===
そういえばCMも「まっく~・どな~るど~~~」ですな。
「マック」しかありえないのだ。それでいいのだ。

  • 回答者:でもアメリカ人は略さない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウルトラマンレオ見てましたぞ

しかし防衛チームの名前までは・・・

東京です。

「マック」って言ってます。
「MocDo...」
なんだから「マクド」は考えられない・・・

  • 回答者:tuyosi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこをあえて考えて~

マクドです。
マックとは言わないし、話しても通じないことがあると思います。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。東京です。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です.マックです.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城です。
マックですね~

西の方がマクドというイメージ強いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです
普通に略しても「マクドナルド」だし「マクド」でいいんじゃ…て思います。
でも、朝マックとか「マック」なんですよね…。
店名がマックドナルドなら分かるんですけど。

京都。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うんうん。そう思います。

沖縄ではマックです。今日の昼ご飯はマックでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木県でも、「マック」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です

マクドって言ってます
はじめマックって聞いたときは化粧品のMACのことかと間違えました 
でも東京の友達と話していた時はマックって言ってたし・・・

他の回答見せてもらったら大阪でマクドって呼んでるのが
多いんだなと思いました

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
大阪の人もたまには見習ったらいいのに...

千葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理かも・・・

「マック」です♪
あ~食べたくなってきましたw
テリヤキバーガー❤
埼玉在住

関東に住んでいるので周囲の人にマクド派は皆無です。

  • 回答者:はなさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼んでいます。
千葉県在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック、って呼びますね、
富山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ではマックです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
生まれ育ったときの、周りの人が皆マックといっていたので。しかし、周りの人は皆マクドといいます。今でも聞きなれません。

===補足===
失礼、大阪府在中です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

マックです。
現在滋賀に住んでいますが生まれ・育ちは北海道です。

  • 回答者:どさんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対「マクド」です!
だって、マックだったら、マッキントッシュの方や〜ん!
マック派のわたくしとしては、マクドナルドがマックと呼ばれるのは許せんのだ。

大阪の人

  • 回答者:世界のMac (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マック派からすればそうかもしれませんね。

マクドです。マック派からはダサいといわれるかもしれませんが、ちゃんとマクドとミスドは間違えません。
マクドがダサいのなら、ミスドもダサい!
まくだぁぅなる?

===補足===
申し訳ありませんでした。ご想像通りバリバリ関西の大阪です。

  • 回答者:ミスドはミッス? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

住んでる地域はどこですか?

「ミッス」って言ってみたい気がする・・・

補足ありがとうございます。

神奈川です。
マック、ですね。

以前、大阪とか兵庫のあたりから南(西)がマクド、北(東)がマック、
というのが多いと何年か前に、テレビでやっていたような気がします。

ちなみに大阪の知人はマクドと言ってましたね。
「マックでいい?」と聞いたら、「どこ?」って聞かれた覚えがあります。

  • 回答者:てりやきポテト (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も聞いてしまうかもしれません・・・

マックですん。東北地方はマック勢力です。マクドって語呂が悪いですよね。マスクドシャンハイっていうエロゲームを思い浮かべます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン!

マクドです。
大阪です。
マクドナルドやからマクドでいいと思います。
マックって言いにくい

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です(OSのmacみたい)
岐阜県にすんでます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。

関西です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人ですが「マック」です。
マクドだとミスタードーナツの「ミスド」と間違えそう。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県です。
「マック」と言いますが、発音は一般的な「マ」にアクセントのあるマック(ペットと同じ発音)
とは違い平坦です。

  • 回答者:地域差は必然 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜です

マックって呼んでいますね。
朝マックともCMで流れていますし。

  • 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます。

みんなそう呼ぶので意識した事なかったです。
商品名にも付いているから、これが一般的かと思っていましたね。
近所に新しいお店が出来たので昨日ドライブスルーしてきましたが、なんで屋根にあんな大きな人形を乗せるんだろうと不思議でした。ちょっと気持ち悪かったです。
台風で飛んだら滑稽ですが…
埼玉県南部です。

  • 回答者:マコト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台風で飛んで誰かの車のボンネットに落ちたときの運転手の顔を想像してみたのですが・・・・

マクド!!京都で~す。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ナルド」です。
兵庫川西です。

  • 回答者:ss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回りもですか?

「ナルド」は初めて聞きました。

「マクド」です。
兵庫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となくマックですね
マクドっていうとミスドと間違えそうですし、マクドなんて言って気取るな!!の世界です

東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも関西(大阪)ですが、マックと呼んでます。
周りの関西人はマクド。
『何、関東人ぶってるねん!』と言われるけど
マックと呼ぶ方がイントネーションが良いので そう呼んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
山口で恐らくマックの方がメジャーですが、関西方面の友人がいので、こっちがしっくりきます。

マックは気取っている感じがしてちょっと言うのがイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
マックです。
東京はほとんどマックと言ってると思います。
地方から来られた方は、言い方の違う人もいるとは思いますが、
東京はマックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドと言っています。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックっていいます。

東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、「マック」と言っていますよね。

福岡市の衛星都市の大野城市です。

「マクド」と言わないということもありませんが、「マック」が多いと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼んでいます。

愛知です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドと呼びます。
兵庫在住です。

  • 回答者:てりやきバーガー好き (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます。

ただ、関西在住(他地域からの転居です)なので、大きな声でマックとは呼びにくいです。

  • 回答者:エセ関西人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは

関西人はツッコミが入りますからね。いいにくいかもしれませんね。

マックと言っています。
岐阜です。

  • 回答者:beero (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」と呼んでます。

大阪府です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、マクドといいます、茨城県。
アップルコンピュータのマックと混同したくないので、あえてマクドといいます。
周囲は東京人同様にマックが多いのはいうまでもありません。
唯一、近所の老人がドナルドといっていました!
東のマック、西のマクドとはいいますが、境界線はどこでしょうかね?
50Hz、60Hzと同じだったりして(笑)

  • 回答者:マクドナという人はいない (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドナルドいいですねぇ

一度使ってみようかな?

マックですょ。関東♪

  • 回答者:フンころ虫 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。マックといいます。

東京の人でマクドという人はいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック と言っていますね。
広島です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です。
千葉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です

マックと言ってます。
フランスではマクドと言います。

===補足===
評価有難う御座います。

フランスはマクドって言うんですよ。なんか面白いっていうより
親近感?が沸きますよね。フランス人に。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?本当?
フランスでは「マクド」って言うの?

「マクド」です。

三重県

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
マクドとは言いません。

愛知県在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から「マック」です!

関東です!

  • 回答者:マックLOVE (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。やはり「マクド」と呼びます。
回りで「マック」という人はいないですね。

  • 回答者:zez (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」ですね。 愛知県です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に「マック」と呼んでいます

東京です

  • 回答者:えみ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと、名古屋にいましたが、マックと呼んでいましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドです。
関西なので。
あたまの3文字取ってマクド。
やっぱコレでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます

===補足===
東京です

マクドと呼ぶ時もありますよ

  • 回答者:たけ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして関西人の友達がいるとか?

わたしは、「マクド」です。

大阪出身の宮城在住です。
大阪からの転勤組みは「マクド」、
宮城の地元の方は「マック」です。

  • 回答者:あきお (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪からの転勤が多いのですね

当然「マクド」です。大阪です。
「マック」というと、ハンバーガーより、リンゴ系のパソコンが先に浮かびます。
異文化は尊重する主義なので、戦う気はありませんが、境目が気になりますねぇ^^

  • 回答者:ハンバーグラー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”マック”と呼んでいます。

新潟県です。

  • 回答者:みあ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です。 都会人は「マック」です。

東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼んでいます。
「マクド」と呼ぶことは全くありません。
愛知県です。

  • 回答者:びん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横浜生まれの横浜育ちですが、「マック」です。
関西人の知り合いは、「マクド」っていいますが…
関西人以外の人で、「マクド」と言う人は、私の周りには居ませんでした。
広島、名古屋、北海道、東北、九州…居ませんでした。

  • 回答者:マックでしょ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マック。東京。
なぜかしらねど、マックと呼んでる。
なぜだろう?わからん。

  • 回答者:匿名くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人なので大阪人は「マクド」と言う人が多いんじゃないかな~。
マクドです。
キラ キラ キラ キラ キラ やで~頼みま!!

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まかせときー♪

「マック」です。名古屋です。

「マクド」とはこのあたりは言いません。

きっと三重県あたりから「マクド」になるんじゃないかな?

味噌汁の味噌もきっと東海地方で変わると思いますよ。名古屋は赤味噌です^^

  • 回答者:競艇ファン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の所は合わせ味噌ですね~

愛知県です。
「マック」です。
「マクド」には違和感たっぷり…。
「マック」の方が言いやすいし、ポップな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。周りはマックな静岡県です。

  • 回答者:アウェー状態な関西人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このままがんばってください^^

中和中立です。

あくまでそのままの呼び方で、マクドナルド、です。

埼玉

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略さないんですね^^

静岡県です。マックです。
マクド~って野暮ったい感じがしてなりません^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼んでます。

千葉県です。

プレミアムコーヒー無料を行っていますね。
明日行ってみようと思っています。

行列を作っているようだったら諦めますが、
チキンタッタとプレミアムコーヒーを注文する
予定でいます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。
兵庫県神戸市からです。

  • 回答者:秋 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。
大阪です。

周りでマックって言ってる人はいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の周りにもいないです^^

私はマックです。

 広島です

  • 回答者:ともちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
東京と大阪の中間なんで、県の人は東京方面と大阪方面のどちらかに移動(進学など)するんですが、友達でもどっちに行くかで呼びかた違いますね。
横に長い県なんですが、そのなかでも私は中間あたりに住んでいます。
でも、昔からマックと言ってたかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なが~の県でしょうか?(長いをイメージしてみました)

茨城、マックです!
マクドって言ってる人を12年間見たことがありません!
一度会ってみたいものですよ、はい…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度会いにいきましょうか?

マクドです。
英語の発音でもマックにはなりません。
マックとは言いません。

大阪

  • 回答者:トクメイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですッ★゛

愛知県に住んでますが
みんなマックですょー♪*

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋は、マックです。

  • 回答者:mac (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
流行に左右されない50代として、マックです。
これ以外使ったらどこの人と言われて笑われます。

本日行ってきました。

  • 回答者:元気回復中 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこをあえて「北海道の人じゃい!」と言ってみてもらえませんでしょうか?

・・・冗談です・・・

マクドと言ってます。
マックとは、いわないです。

大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドですね!!

大阪です^^
みんなマクドです!!
マックは言わないですね><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね~

マックですね!!

マクドというのは
大坂とかそんなイメージです^^

長崎県民です♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪だも~ん^^

「マック」と呼んでいます。
埼玉県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」でしょう!
マクドとよんでいる人は周りにいません。
マクドナルドとよんでいる人も見かけません。

皆「マック」ですよ*

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です。
横浜に住んでます。

  • 回答者:む (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼んでいます

神奈川

  • 回答者:w (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です。

関西人なので昔からマクドです。
この辺では、マックって言う人は少ないですね~

大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のリアル友達では「マクド」以外は聞いた事がないですね。

マックですね。

神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
神奈川です。
関西はマクドらしいけど・・・周りでは聞いたこと無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ^^

関西はは「マクド」が主流です^^

「マック」です。

茨城県

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」です
クにアクセントがきます
千葉在住です

  • 回答者:' (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お?

関東在住の方はマックが主流だと思いましたが、言い切れないんですね?
回りも「マクド」なのでしょうか?

私は「マック」と読んでます。

徳島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住。

マックです。昔からマックです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。愛知県です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る