すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

スーパーの店頭で、戻り鰹の刺し身が並んでいます。私は。一般的に土佐食いと言われ、刻み葱・針生姜・にんにくのスライスをたっぷり入れ、醤油を注して食べています。美味しく戴ける食べ方があればお教えください。

  • 質問者:鰹好き
  • 質問日時:2008-12-17 03:25:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

脂ののった戻り鰹。ほんとに美味しい。私へのご苦労様の感謝に買って来ては酒の肴に戴いています。お答えいただきありがとうございました。

本格的に土佐作りするなら、ワラで炙ります。薬味は鰹好きさんと一緒です。

ただ、カツオににんにくや生姜を加えるのは臭みを取るためなので、鮮度のいい戻り鰹の場合なら、刺身でそのまま頂くのが一番だと、かつて千葉の勝浦に住んでいた私は信じています。

カツオは割に失敗のない魚なので、スーパーでも買ってきて一切れ食べてみて判断してはいかがですか?
火を入れないフレッシュな鰹は季節にしか食べられませんし!

  • 回答者:ハツガツオ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おいしそうですね
私の地方ではてこね寿司を作ります。

おしょうゆ生姜お砂糖が入ったタレに付け酢飯にいれ混ぜ込みます。
仕上げに大葉とゴマを振りかけて出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんの食べ方もとても美味しいですよね。
私は付け加えて、みょうがスライスとポン酢で食べることが
多いです。
ごま油を少し加えても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の食べ方が、一番です。広島在住ですが、最近、昔感じられた臭いが無くなっています。冷凍技術の進歩でしょうか。来年の5月は、高知に行ってほんまもんを食べたいと思っています。

===補足===
すいません。醤油で無く、ポン酢に柚子ごしょうをかけます。

  • 回答者:カツオ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土佐がつおは、スライス玉ねぎと刻んだシソの葉と
ネギ生姜にんにくでポン酢を掛けて食べてます。
醤油よりポン酢の方が好きです。
ただ普通のかつおの刺身の場合は醤油の方が好きですが。

  • 回答者:いま食べたくなった (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はほぼ同じですが、醤油でなく3倍酢をかけて、サラダ感覚で食べます。
さすがに戻り鰹は私の地域ではなくなってしまいましたが。
あと、みょうがも合います。

  • 回答者:鰹食いたい (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る