すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

早期終了予定!あんけーとですよ♪

温奴や湯豆腐には何をかけて食べていますか?

  • 質問者:めんつゆ♪
  • 質問日時:2009-10-02 10:42:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日は2日なので2番目の回答者さんにベスト♪

皆様回答ありがとうございました。

ポン酢と大根おろしをかけて食べます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ずっとポン酢をつかっています。旅行にいったときは、ご当地ポン酢を買ってかえるくらいのポン酢好きなので。

薬味は、小口に切ったネギ、大根おろしが多いですね。
冬場は、もみじおろし、新潟の「かんずり」(真っ赤で辛い)、「ゆず胡椒」などをいれることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は柔らかく煮たネギにポン酢をかけて、七味というが主流でしたが
今はポン酢にゆずこしょうが定番です。

  • 回答者:みなみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢&大根おろしのゴールデンコンビで!
大根おろしはポン酢に溶かしてたべます。
できればきざみネギと練り生姜もあれば尚可。
う~ おいしそ!^^

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギと生姜をのせて醤油をかけてたべます。
ねぎはなくてもいいですが、生姜は必ずのせたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけるのが好きです。
それも、黒酢!
もちろん、ネギやみょうがも。

  • 回答者:めんつゆはちょっと濃いかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけて食べます。
温奴は食べたことないです。
豆腐を温めたものでしょうか。

  • 回答者:とくまる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かい豆腐のことです。湯豆腐をイメージしてもらえれば良いと思います^^

めんつゆ・ねぎ・かつおぶし・しょうがの4つです。
めんつゆ以外はあれば、程度ですが。
ポン酢では食べないですね、そう言えば……。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢と万能ねぎをかけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自作の梅酢です!
ネギの小口切りにこれをかけて食べると、もう、とまりませんー!!

  • 回答者:お豆腐大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢ですね。板前ポン酢が美味しくて、豆腐系には良くかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンズにネギ・生姜です。
さっぱりしておいしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です、
ポン酢が好きなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、ポン酢醤油をかけて食べます。

やはり酸味があると、酒もすすみますね。

  • 回答者:ビールマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢か醤油にカボスを絞ったものでいただくのが好きです。
これからかぼすの消費量が半端なく増えます。

  • 回答者:papi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めん汁としょうがですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柚子果汁とお醤油、または、お酢とお醤油、
のぽんずに
冥加や生姜、紫蘇やあさつきなどを薬味に添えます。

たまにめんつゆでも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとポン酢です、そろそろ湯豆腐の季節ですね。

  • 回答者:なび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず胡椒ソースです。
由布院のお土産でいただいたのですが、これ便利。
ゆず胡椒の液体版なのですが
手軽に使えて、おいしいです。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢に刻みネギを入れた、つゆを付けて
食べています。

時々ですがポン酢に浸けた後、七味唐辛子を
チョット振りかけて食べたりもします。

  • 回答者:あきな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油。けずりぶしを乗せることもある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油とネギと生姜です。

この3点セットで食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「一味唐辛子」と「醤油」と「ネギ」をかけて食べます

  • 回答者:おく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルにねぎと鰹節と醤油をかけて食べます

  • 回答者:える (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はぽん酢、主人はしょうゆ、子供はケチャップ(うげっ、、)

  • 回答者:まぁちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルに、ポン酢で食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温奴は2倍濃縮のめんつゆをそのままかけてます。
湯豆腐はポン酢です。
親がそうしていたので、
深く考えずにそうやって食べてましたね。

  • 回答者:とうふっ子 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷奴には、ねぎ、みょうが、大葉、しょうがすりおろしなどをかけます。湯豆腐には、ゆずぽんですね。

  • 回答者:せな (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シークワーサーを使って作るポン酢とか梅味噌や蕗味噌などで、いずれも自家製です。どれも香りが良いですね。

  • 回答者:徳明 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆずぽんをかけて食べています。
さっぱりしていていくらでも食べられます。

  • 回答者:ぽん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢 と 醤油・・・・そのときの気分で!!

  • 回答者:まっさん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。
シンプルに醤油です。

  • 回答者:Tatchy (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯豆腐のときは、濃いめのつゆをつくって、つけて食べます。
温奴のポン酢をかけます。

湯豆腐のおいしい季節ですね・・・

  • 回答者:さむ~い (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンプルです。
生姜をのせて、味ポンをたっぷりめにかけます。
それが、一番好きです。

  • 回答者:味ポン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスですが醤油です。
あ、ネギと鰹節を混ぜて、そこに醤油を入れて混ぜたものを
乗せて食べることもありますよ。

  • 回答者:びえら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめたけを乗せて、ポン酢をかけて食べています。
最高です!一度お試しあれ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、めんつゆをかけて食べてます!!
(しょうゆだと味が濃くって辛いのであまり好まないので)

  • 回答者:lovely (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油とゆずをしぼってかけています。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけます。
うちは焼き魚や冷奴など、ほとんどにポン酢です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢とかつおとねぎをかけて食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だし醤油をかけることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆ または ポン酢 です。

  • 回答者:x (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけて食べています。
それにねぎ、しょうが、かつお節は欠かせません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あじぽんをかけて食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
さっぱり味で食べたいです。
カロリーも気にしているので
ヘルシー志向派です。

  • 回答者:れんちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油です。 ネギと生姜とカツオ節もかけて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、かつお節、醤油をかけて食べます。

  • 回答者:ブルー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆです
酸っぱいのが嫌いだから、ぽん酢などは絶対かけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆとねぎとしょうがかけて食べてます

  • 回答者:かい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の醤油だけです
ゆずかぼすも絞ることもあります

  • 回答者:' (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
たまに、大根おろしをプラスします。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もめんつゆです。ほとんど毎晩めんつゆを使います。

  • 回答者:めんつゆ中毒 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番多いのはめんつゆに薬味でねぎやしょうがをのせてというのが多く
湯豆腐ならポン酢、冷奴にはたまに青じそドレッシングをかけて食べたりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミツカンのポン酢です。
あとはネギを少しのせます。

  • 回答者:ネギ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢+ネギ+しょうがの組み合わせがいちばん合うと思います。

  • 回答者:kee (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅で食べるときは「ごましそドレッシング」をかけていただきます。
会社の食堂では、醤油になってしまいます。

  • 回答者:今日は有休 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃縮タイプのめんつゆを薄めないでそのままかけて食べます。
薬味にはネギ、かつおぶし、しょうがを。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢かゆずポンをかけて食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もめんつゆです^^
薬味はねぎとしょうが。

夏はみょうがもプラスします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆとしょうゆをブレンドしてかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポンズで食べたり、湯豆腐のつゆに、醤油や、七味などを入れて、味を調節して、それで食べたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢をかけて食べます。
かつおぶしも散らして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢で食べます。
温かい豆腐にはよく合うし美味しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「刻みねぎ・刻み生姜・麺つゆ」です。
体が温まって、美味しいですよね♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポン酢です。
暖かいお豆腐にはポン酢が一番合います^-^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る