すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

宝くじですが、連番で購入するのと、バラで購入するのとでは、どちらが確率が高いのでしょうか。
会社のメンバー20人位で、10万円分位購入する予定です。

  • 質問者:いどさん
  • 質問日時:2008-12-17 19:07:09
  • 0

並び替え:

確率は変わりませんが、10万円分であれば、
半々のそれぞれ5万円ずつがいいと思いますよ。

3億の夢と、小額多数の2本立てでいきましょう…

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率は同じ。
私は連番派です。

  • 回答者:サンタ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立では同じですが、前後賞を考えると連番でしょうか。
もし当たったときのために購入後に番号を全員に知らせておいたり、分け方をきちんと取り決めておくと後々喧嘩の原因にならずに済みますよ。
金額が大きくなるとトラブルになったりすることもあるらしいので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立は同じですね。
連番だと番号を確認する楽しみがありませんよね。
でも、前後賞を考えるのなら連番の方がいいですね。
両方半分づつ購入すれば、どちらも楽しみに出来ると思いますよ。
ちなみに我が家では7:3でバラの方を多く購入してます。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どう購入しても確立は同じですよね。
楽しみはバラだと思いますけど。
一発狙うなら連番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率的には同じですよね。
連番とバラを半々で購入されてはいかたでしょうか。

  • 回答者:ドリーム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率は同じです。
10万円分ですと、300枚以上買えるのですね♪
何だか大きいのが当たりそうな気がします。
(*^^*)
連番とバラと 半額ずつくらいに分けられても
楽しいかも知れませんね。

  • 回答者:私もちょこっと買いました (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率的はかわりません。
実は、連番で買っても、バラで買っても確率論的には理論上の期待値は等しく47%程度となるのです。
一等と前後賞は同一組で数字が連続していますので、10枚で比較した場合、実際にはバラで買った方が2.5倍、一等または前後賞を獲得できる可能性が高まるのです。
連番で一等をとる可能性は10パターン存在しますが、前後賞しか獲得できないときが2パターン存在しますので、合計で12パターンとなります。それに対して、バラ10枚なら一等と前後賞で合計、30パターンの可能性がありますので、バラの方が2.5倍当たりやすいことになります
http://www.takarakuji-ataritai.com/tatebara.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立は同じで、運だけです!!!
私はいつもバラを購入します。
バラでも、300円は当たりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族でまとめて買うときは、連番、バラを3:2で買います。
確率は同じだと思うのですが、毎年そうしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率は同じです。
バラのほうが長く発表をみて楽しめるので私はバラにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確率的には同じですね。
バラの方が楽しめると思います

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当選確率は同じ枚数なら変わりませんね。
ただみんなで楽しむならバラです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当選確率はどちらも同じです。
1000万分の10であることにまったく変わりはありません。

ただ、1等(2億)と前後賞(各5000万)の3枚は、
連番でないと全部を取れる可能性が100%なくなります。
連番でも必ず3枚ゲットできる補償は無いですが・・・

  • 回答者:宝くじ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立は同じですが楽しめるのはバラですね

  • 回答者:おおた (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前後賞を狙うのなら連番がいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立は 同じだと思いますね。
前後賞のみの違いだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前後賞を狙うので連番とそれでしたら..頭から外れているのはもう見ても寂しいので
バラと20枚ずつ買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前後賞を狙うなら連番ですが、当選する確率は、全く同じです。学校で習いました。分母と分子が同じ出れば、同じ数字です。

  • 回答者:大和 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数学的には、どれも同じはずですよ。

たまたま当たった番号を持っていたら、どうかですから。

  • 回答者:運しだい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たるなら連番の方が大きいですが、
下三桁くらいを見たら、
もうこの10枚のカタマリはハズレと分かるので
バラの方が楽しみが違うのでは…と思います。

私も職場8人で毎年1万円出しで買いますが、
違う売場で、バラで買っています。
同じ売場のバラだと、組が限られているのを発見してからです。

当たるといいですね♪
お互いに…(^―^)

  • 回答者:看護師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確立的には、全く同じです!

ですが、メンバー20人で楽しむなら、バラの方がメンバーも当選番号を

見る時の楽しみは、10枚一組で連番1として、バラは10倍の楽しみが有りますね!

宝くじは、当選する事も一つですが、当選番号を確認する事も
 楽しみも一つと思うのですが?

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はなんとなくバラの方が確率が高いと思います。
いつもバラで購入するのですが、小さい金額ですが当たってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連番のほうがいいかと思いますが、宝くじを当たった人は、バラで購入する人が多いみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率は同じだと思うのですが、
高額を狙うのであれば連番、
あたりが多く出そうなのがバラ のような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、何かの番組で言っていましたが
単に、当選確率から言えばバラ購入が高いそうです、
しかし、高額当選を狙うなら連番購入です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当てたい金額により確率が変わりますね。
例えば、バラなら3億円が当たる確率は当然ゼロですが、その分他の賞(1等単独のみ、または1等前後賞単独の5000万)の当たる確立があがる訳です。
お仲間との相談にもよると思いますが、無難に半々で買われたらいかがでしょうか。

  • 回答者:そーだくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率は同じで当たった時の当選額が大きい連番がいいと思います。
連番(前後賞あり)
バラ(前後賞なし)

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も宝くじを買っていますが、当選経験があるのはバラばかりです。(30万円・10万円・1万円など当選した事があります)

どちらか一方に偏らないよう、皆さんと話し合って連番・バラの両方を混ぜて買われてはいかがですか?

  • 回答者:宝くじファン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たる確率は一緒です。
ですが1等が当たった場合、連番だと前後賞も同時に当たります。
連番とバラ、半分半分で購入されてはいかがでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たる確率はどちらでも同じですが、前後賞が期待できる分だけ連番の方が有利です。間違いない!(ちなみに、連番の方が当選チェックも簡単です。)

  • 回答者:klassy (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率自体はどちらも、一緒だと思いますが、大きく狙いたいならやっぱり、連番ですね。
前後賞など考えなければ、バラのほうが俄然楽しめると思いますよ。

10万円分も購入されるなら、期待しちゃいますよね。
自分だったら、1~2割連番で残りバラで、わくわくしながら発表会かな。

  • 回答者:まつ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率論から言うと同じになります。
ただ、連番でなければ3億の可能性はなくなりますので、
特に何人かで買って当選金額を分ける場合は一人頭の金額をあげるために
連番の方がいい気はしますよ。可能性は一緒なので。

  • 回答者:宝くじ当たらない (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもバラで買っていますが、確立は同じかもしれませんね。大きいのを狙えば連番の方が楽しみがお大きいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連番の方が当たった時のゲットできる金額が大きいです
ですから、連番をお勧めします
バラでも当たる可能性はありますが、額が少ない可能性も大きいので、全部バラ買いは無謀です
所詮確率の問題です

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3億円を望まず、2億円か前後賞の5000万円を単発でも満足、ということなら、
バラの方が当選確率は上がります。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連番よりもバラバラに沢山買えるという意味ではバラの方が確立が高そうに思えますが、結局は確立論なので同じなんだと思います。

私はどうせなら3億欲しいので連番で買います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る