すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。泣いてばかりで、なかなか寝ないのですが。
対処法はありますか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-17 19:21:08
  • 0

並び替え:

生後一ヶ月では意思表示ができないので
赤ちゃんは泣くしか訴えることができないんですよね。(^^;)
お腹が減っていたり、お尻が気持ち悪いと泣くことが多いと思います。
おっぱいは足りていますか? 母乳であれば頻回授乳でもいいですから
おむつが濡れていなければ授乳してみては?
ミルクを飲んでいるなら、ニプルだけくわえさせてみてください。
チュッチュと吸うようでしたらお腹が減っていると思います。

おむつは一日何枚ぐらい交換していますか?
ウチの子の時は一ヶ月ぐらいの頃 10~12枚は換えていたように記憶しています。
もし少ないようでしたらこまめに換えてあげて下さい。

それから、室温が低過ぎたり高過ぎたりというのにも赤ちゃんは敏感です。
今の季節 どうしても厚着させてしまいがちですが、大人より一枚少ない程度に
お布団で調節して 部屋を一定の温度に保つよう気をつけてあげてください。
暖房にエアコンを使っていると乾燥して喉が渇いたりしますので
それで泣いていることもあるかも? お白湯や授乳で落ち着くこともあります。

どうして泣いているのか、赤ちゃんの顔を見ながらいろいろ試してみてください。
大変かと思いますが頑張って!!

  • 回答者:あぶぶぶ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
泣くには理由があるんですよね
赤ちゃんの顔を、よ〜く見てみるようにしてみます!
ありがとうございます

おっぱいをあげてもダメですかね?
テレビの砂嵐を聞かせるといいかもしれません。長時間はやらないでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっぱいをあげると、なんとか泣きやむって感じです。
砂嵐ですね。
試してみますね!

スーパーの袋を丸めて、カシャカシャと音をさせると
落ち着いてくれました。
胎内で聞いていた音(母親の心音?)に近いらしいです。

  • 回答者:のの (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麺物では時間がかかるので、水を一口口に含み、チュルチュルと啜るようにしてみて下さい。
麺物を啜るのと同様の効果があります。
外出時でも使えますよ^^

===補足===
これは以前テレビで見たのですが、テレビでは「でも赤ちゃんは理由があって泣くことが多いので外出時などのどうしても泣き止ませたい時だけ使って下さいね」と言っていました。
外出時や少し寝てくれ~!と思った時に使って上げて下さいね^^

それと赤ちゃんはお母さんの気持ちにとても敏感に反応します。
「どうして泣き止まないの~」と自分も泣きそうな気持ちになるとなかなか泣き止みません。
「そうかそうか~泣きたいのね~いいんだよ、好きなだけ泣きな~」と思って抱っこしてあげているとストンと寝ちゃう時があります。
寝かせて、半分くらい伸し掛かるように体をピタッと(自分の心臓を赤ちゃんの顔の近く添える)くっつけると安心しますよ^^
1ヶ月だと大変な時期で、なかなかそんなに余裕はかませないかも知れませんが、頻繁に泣くのは半年1年もありません。
80年間の内のほんの1年、と思うと少し気が楽になります。
私は母に言われて「そうか~期限付きなんだよね」と思ったら少し気が楽になりましたよ。
頑張って下さいね^^

  • 回答者:なこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
これは外でも使えるんですね。
試してみますね

なこさん、補足ありがとうございます
泣く理由があって泣いているんですよね
人生の中で考えたら短い時間なんですよね
泣きやませることだけに必死にならないように付き合っていこうと思います

次の方法を試してみて下さい。

 ・水道のそばにいって水を出しっぱなしにする。
  ⇒音が落ち着くそうです。うちの子も泣き止みました。

 ・蕎麦を耳元ですする
  ⇒これも音効果です。泣き止みます。

効果があれば幸いです。
頑張って!

  • 回答者:まだこちらも新米親 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
試してみますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る