すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

霊に関しての質問です。
何度も質問させてもらいましたが、小説も形が出来てきて、
これが最後の質問になるかもです。お答えいただければ幸いです。

霊感のある方は霊を見たり感じたりする事があるそうですが、
亡くなった方全てがそういった霊になるとは思いません、
ほとんどはあるべきところに行くのではと思っています。

霊感のある方が見たり感じたりする霊とは、一体どんなものなのでしょう。
聞いた話ですが霊には、
猫、狸、狐、水子霊、自縛霊などがあると聞きました。
それから侍の格好をした霊、化け物のような霊、忍者の格好をした霊、精霊のような霊。
また守護霊などなど、、、。

さまざまな霊がいると思いますが、霊感のある方が見たり感じたりする霊とはどんな存在なのでしょう。
あるべき所に行った霊が、時折お盆などに現世に戻ったり、
亡くなった方をあるべき所に連れて行く為に現世におりてくるなどのお話も聞いたことがあります。
そういった場合は本当にあるのでしょうか、それ以外にも現世にあらわれる場合もあるのでしょうか。

またこれも憶測ですが、亡くなって自分が死んでしまったことに気付かないために自縛霊になることが多いのでしょうか。猫などはそんな気がします。

文章としてまだ頭の中で整理できていない部分がありましてわかりづらい質問になってしまいました。
大変申し訳ございません。
お答えいただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 質問者:あほ
  • 質問日時:2008-12-18 15:42:34
  • 0

結局それらのことを正確に知っている人、全てを語れる人はこの世に存在しないと思います。

宗教家や霊能力者(?)がもっともらしいことを言っていますが、ほとんどが(・・?って感じです。少なくともテレビに出ている人たちに「すごい霊能力者」は一人もいません。断言できます。

私はオカルトマニアでもなく、宗教家でもありませんが、子供の頃から知らない人たちをよく見かけます。脳も調べましたがいまだに原因がわかりません。

この質問には私なりにお答えできそうです。
>>霊感のある方が見たり感じたりする霊とは、一体どんなものなのでしょう。

その場から動けない人達は確かにいるようです。
よく呼ばれます。そっちを見て欲しいようです。黒いですね。
動物と一体になっている人もいます。仏教で言う畜生道に落ちた人なのかなあと想像しています。
通りすがりの人もよくいますよ。デモンストレーションでしょうか?わざと部屋の中で音を出していくんです。普通ではちょっとでないような大げさな音で面白いですよ。「ぺたぺた」音を出して歩いたりね(笑

いつも供養してもらっている人達は白いです。
亡くなった祖父はよく玄関で見張りをしていました。何か心配なことがあったんでしょうか。私の調子の悪い時などは犬たちもでてきます。犬はいいですね。死んでも家を守ってくれます。

生霊はうずまくような赤に見えます。燃え盛る焔のようです。ものすごく苦しそうですし、来られると一睡もできません。
「ウザイ」とはまさにこいつらのことです。逆恨みや思い込みしてるんですね。マイナスのエネルギーってものすごく不快です。

神仏はものすごい光です。なんというか目に見えない光なんですが、強烈ですね。いつも私にひっついてくる邪魔な者たちが一瞬にして吹き飛びます。見事なものです。
毎日まじめに読経しているお坊さんとすれ違っても同じことが起こります。持って行ってくれるのでありがたいです。

よく丑三つ時が危ないといいますが、私は明け方四時ぐらいが最も危ないと思っています。時間が移り変わる時(太陽が昇ってくる時)に何かが起こるようです。とても不安定な空間が生まれます。
引きずって連れていかれそうな気がします。

  • 回答者:ぴっぽこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。たしかに全てを語れる人というのはいないかもしれませんね。
とても貴重なお話まことに有難うございました。参考にさせてもらいます。

並び替え:

私は『霊』というのは何もない存在ではないのではないのか?と思います。

分かりづらいと思いますが、幽霊と言われる人の形をした物や自分の目に見えている物体は自分が作り出しているのではないか?
先入観によるものではないか?と思います。

どうしてそう思うようになったのかは、幼い頃からいわゆる『幽霊』を見たり感じてきたからです。
どうして私は人に見えなく感じることがないものを見たり感じたりするんだろう?と思ってきました。
感じるというのはお線香のニオイがしたり、何とも言えない気持ち悪さ。
嘔吐したこともあります。
気持ち悪さを感じると同じように『悪いモノ』も感じます。

反対に何でもない川原などで『良いモノ』も感じます。

今までに占い師や霊能者と言われる人と話したりしたことがありますが、私の疑問に対する納得できる答えは出てきませんでした。

年齢を加え、ある時から極端に見たり感じたりすることが少なくなりました。
それは祖母が亡くなってからでした。
祖母は唯一、私の不思議な話を聞いてくれて理解しようとしてくれた人でした。
祖母が亡くなる前頃に「怖いのを持って行ってあげるから心配しないように」と言ってくれ、祖母はその話のだいぶ後に亡くなりました。
私自身、そんな話をしたことを忘れていました。

祖母が亡くなってから月日が経ち、気付きました。
自分の中では普通になっていた霊的な体験が無いということに。

その時に祖母との会話を思いだし、私自身の悩みも消えていくように感じました。

霊というものは「念」や「想念」という言葉のほうが似合うような気がします。

うまく言えないけど、「ここは重大事故現場」と教えられたり知っていて
その場所を通ると何とも言えない感情が入ってくるように感じたり。

よく霊は引き合うや相性が合うと付いてくる。など言われますが、
それは自分の中の思い込み(ここは沢山の方が亡くなっている!)などの
感情に自分が引きづられてしまうように感じます。

連れて行ってくれたり、迎えにきてくれたり。というのは『生きている人』の想いでは
ないのでしょうか。

そして人の形をした幽霊もまた、『生きている人間だった』と思うのです。

相談者様の質問にある、『自分が亡くなったことに気付かないために自縛霊』というのは間違っていないと思います。
自分の思い込みで自縛=呪縛してその場から離れられないようにしているのは「自分」では。。。

自分が「生きている」という念がその場に留まってしまうのだと思います。

体は亡くなってもその『念』が強いと『生きている人間』に感じてしまうのでは?と思います。
生霊と言われるものも「想念」が引き起こすでは。。。

怖い話をすると幽霊が寄ってくる!とよく言いますが、それは話して側の生きている人間が呼び寄せているのだと思います。

うまく質問の回答になっているか分かりませんが、
私もまだこいいった悩みや疑問が完全には分かりません。
ただ、死ぬということは怖いことではなくなりました。

  • 回答者:真 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。自分の考えととても似ていると思いました。
たしかに想念というものなのかもしれませんね。
とても貴重なお話まことに有難うございました。

リーディングカウンセラーの知人に聞いたところの話です。

現世には、良い霊から悪い霊、悪戯好きな霊などなど…様々な「霊」が
存在しています。

自分のうちを縦横無尽に歩いていたり、外で立っていたりする霊は
特に悪さをするわけでもなく、彷徨っている感じ。
こういう霊はきっと、突然の事故死などで自分の死を受け入れられず
未浄化として彷徨っているようです。

地縛霊はその名の通り、その土地の因縁もあるようです。
先祖の行いの罪で、その報いが現代に来る事もあるそうです。

ペットとして飼われていた子に関しては、お世話になった飼い主さんの
咄嗟の事故を防ぐなど、助けてくれることもあります。

自然霊(精霊)も存在します。
植物・天気・土地など。

自分の波長が低い時は低い低次元の霊にとりつかれやすいそうです。
(きつね、たぬきなど)

そして、怖いのは生霊。
生霊のパワーはとても強いそうですので、恨みをかわれないように
気をつけて生活したいものです。

回答になっていますでしょうか?

  • 回答者:わかるかな? (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございます。とても貴重なお話有難うございました。
とても参考になりました。有難うございます。

人間でも動物でも死ねば別の部室が体から離脱するみたいです。
微妙にしぬ前とそのあとの測定では差異が出てる事例はありました。
でもそれが何かってレベルの分析では答えが出てないです。
霊魂として体から離脱したのか、それとも死んで腐敗初めて軽くなったのかは科学でも証明されてないことが今の段階です。

霊魂を見たという目撃者も、オーブを高感度カメラで捉えても説明できない現状です。
なんでしょうかね?
幽霊はいるんでしょうかね?
私は一度不可思議な体験はありますが、これが幽霊って物体とは遭遇してないので信じられませんね。

===補足===
誤字です部室は物質です。

  • 回答者:おんぶお化け (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難うございました。貴重なお話有難うございます、科学的にも少し解明されているのですね。有難うございました。

今の世の中で、霊の話しは珍しいですね、それだけ、皆さんは迷っているということですね。霊感で云々の話がよくありますは、霊感を感じる人は今の時代極めて少ないと思います。マスコミとか、人の雑踏の中で、感じる人は、嘘を言っているとしか思えません。良く、昔の人は、胸騒ぎがしたとか、夢でうなされたとか言いましたが、本当に霊感を経験した人は少ないと思います。ましてや、動物とか化け物とかは、全くのインチキ発言ですね。数年間、世俗から離れて、マスコミからの遮断されて、心が
研ぎ澄まされるかすれば、貴方も霊感を体験されるかも?
霊感を感じる人は、ごくわずかいますが、そんな人は、マスコミとかTV番組には出てきませんね!

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る