すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子どもの行事

質問

終了

小学4年生の姪へのお年玉はいくらくらいが妥当でしょうか?

  • 質問者:bun
  • 質問日時:2008-12-19 11:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答有難うございました。
3000円というお答えが最も多かったようです。
参考にさせていただきます。

並び替え:

3千円かなー。

それ以下はあっても、以上はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年と同額がいいと思います。
私は3000円です。

  • 回答者:ふみこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『2000円』です!!

これからのことも考えて5.6年生で3000円に
切り替えがいいかもです

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいが妥当ですね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら2000円かな

  • 回答者:Fallin' Ball (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2000~3000円ですか。余り大金を与えると、金銭感覚麻痺し、消費者金融の常連客になる可能性もあります。

  • 回答者:節約家 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は学年×500円端数切り上げで、
1・2年生1000円
3・4年生2000円
5・6年生3000円
中学生で5000円
高校生で8000円(末広がりで縁起が良い数字なので)
大学生で1万円
を目安に自分の財布の中身と相談しながら決めてます。

  • 回答者:匿名係長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000円ですね。
充分だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら小学生までは3千円、中高生は5千円、大学生は1万円です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円でOKだと思います。
あまり高い金額だと、これから大変になりますよ。。。

  • 回答者:お年玉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3千円位でいいと思います。
うちは小学生は一律3千円でした。

  • 回答者:答えます (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学生までは3千円、中高生は5千円、大学生は1万円と決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中学に入ると一律5千円にしています。
小学生の間は3千円ですね。

  • 回答者:妥当な額 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円が適当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら3000円渡します。

  • 回答者:こっちが欲しいわい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1000円くらいでいいのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小4なら3000円くらいで十分だと思います。
もらえるだけ幸せだと教えましょう。
…なんて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円ぐらいで良いと思います。
余りたくさんあげないほうが良いと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生には1500円。。。多くても3000円 少なくても1000円にしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姪っ子には3000円が妥当だと思います。

  • 回答者:オレンジ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円あげています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

息子が4年の時は祖母や義弟からそれぞれ5千円もらってました。
一人っ子なのでそれだけもらえましたけど、兄弟がいるなら一人頭2、3千円でしょうか。
お付き合いの度合い(いつも会うのかたまにしか会えないのか)にもよります。
気持ちの問題ですからたまにしか会えない子なら奮発して多めにあげてもいいでしょう。

  • 回答者:もらうばかりで (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円位でしょうかねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に毎年会うのなら3,000円。
遠方に住んでいて、たまにしか会わないのなら5,000円です。

  • 回答者:くるめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円から5000円ぐらいではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

姪御さんが一人ならば5000円、複数ならば、2000円です。

  • 回答者:ぽち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら2000円です。
5年生からは3000円かな^^

  • 回答者:多いですか? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円で充分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

¥5000くらいが妥当ではないかと思います。
わたしが小学生の時は、親戚などみんな¥5000でした。

  • 回答者:¥5000 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1000~3000円くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生は3000円に決めてます

  • 回答者:玉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ年の姪がいます。
私は3000円にしようと思っています。5000円は、まだ早い気がするので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生は3000円。中学生は5000円。高校の時も5000円~10000円。
自分の時はそうだったと思います。

  • 回答者:名無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円か5000円だと思います。

しっかりしている子であれば5000円でも安心出来ますが、
いい加減な子だと5000円は不安です。

クリスマスでゲーム機を与えた人は、ソフトが買えるだけの金額は渡してあげて欲しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5000円くらいが妥当だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円を2000円札であげるのはいかがでしょう。
なかなかお目にかかれないので会話もはずむと思います。
手に入れるのが面倒ですが…

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2000円~3000円くらいで私はあげています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円でしょう
高くもなく安くもなく妥当でしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1年 1,000円  2年 2,000円
と学年×1,000円でした。

中学は10,000円にしました。

===補足===
だから、4年は4,000円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円ぐらいが妥当だと思います。
ちなみに私は小学生は一律で3000円にしています。

  • 回答者:ぽち (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの基準では3000円ですね。
小さい頃にたくさん渡してしまうと、後が大変なんで。

  • 回答者:タマ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所では、3000円という協定が結ばれてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5000円が平均的なようですから、5000円が妥当だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ事を考えていました。
正直、昨年いくらあげていたかなんて覚えてないからなー と毎年のように
思っていたのですが、
去年は2008円!だから今年は2009円!
という手法をとっています。いいアイデアですが
1円ずつしかアップしていかないので どう思われるのか不安です。。

  • 回答者:yyy (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は3000円渡しています。
中学生になったら5000円にしようと思っています。

  • 回答者:sooda (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000~3000円が妥当だと思いますね。 自分なら、そうします。

  • 回答者:ここは匿名にします。 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

微妙な年齢ですが、3000円です。
5、6年から5000円ですね。

  • 回答者:まーこんな感じ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年はあげていないのでしょうか?
我が家は4年の姪には3000円渡していますが、
もし去年5000円で今年2000~3000円が妥当という
意見が多いので減らすとなると、
4年生なら「えっ?」と思うかもしれませんね。

  • 回答者:ぽち (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000円までだと思います。6年生くらいになったらもう少しアップしても良いかなと思いますが、4年生だったら3000円でも低すぎないと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は親ですが、2000円あげています。
母は5000円げてますよ

  • 回答者:くらん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では4年~6年まで3000円です。

  • 回答者:ラウ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3000~5000円ですね。

うちでは学年×1000円という決まりになっているので、
小学4年生の場合は4000円です。
微妙な金額ですが、これだと本人も納得済みなので・・・。

  • 回答者:4年2組 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学生は2000円と決めていました

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000円くらいと思います。
お金は大切なものですので
あまり高額だと良くないような気がします。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小学3年生までは1000円、4年生から2000円と決めているので2000円ですね。
姪が5年生なのですが、結構1000円の人も多いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の感覚で小学生は、Max3,000円だと思います。(低学年なら1,000円)
中学生で5,000円かな。小学生に5,000円はあげ過ぎな気がします。
悪いわけではないけど・・・
このご時世ですし、相手の家との釣り合いもありますね。

  • 回答者:ふぅ・・・ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年生なら5000円くらいがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円くらいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

姉の子が4年生ですが3000円にしようと思ってます。
それくらいでいいと思います。

  • 回答者:コウ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る